Nicotto Town



岬めぐり 

 1974年 山本コータローとウィークエンド 「岬めぐり」がヒットした。ヒット曲はこの1曲だけ。三浦半島を舞台にした曲のようだ。この曲を弾きたくて ギターを買ったようのもので 「あなた~がいつか話してくれた岬を僕は訪ねてきた~」同じ思い出が僕にもある。

 若かりし頃 伊豆半島を自転車で(修善寺駅から石廊崎経由 西伊豆を北上沼津まで)自転車はロードレーサーで1泊2日のツーリング。伊豆は登っているか下っているのどちらか 平坦な道が少ない。今では絶対無理! ツーリング後半に土肥(とい)に 恋人岬がある。 駐車場から1km弱の先に岬があり 鐘がある。

この鐘を鳴らして 恋人の名前を呼ぶと結ばれるそうだ。駐車場の売店には 結婚証明書なるものまである。この時は一人 名前を呼ぶ人はいない。いつか そんな人ができたら一緒に来よう。と決めたときから30年も経ってしまった。今は車でしか行かないが 道中 岬めぐり を聴きながら向かっている。

 今ではギターでなくピアノで 岬めぐりを弾いている。今年の年末発表会で弾こうとレッスンに励んでいる。

 2022年 7月4日 山本コータロー死去 ご冥福を祈ります。

 

アバター
2024/05/11 22:22
お客さんは 社交ダンスの先生でした。近所にレッスン会場があります。終わってすぐ来てくれました。
アバター
2024/05/11 21:14
今の時間からの仕事は大変だねー
でも、患者さんにしたら、今からマッサージしてもらって
気持ちよくなって、夜はぐっすり眠れるかもね
がんばって~~~~~
アバター
2024/05/11 20:47
お願いします~
アバター
2024/05/11 19:32
じゃあ、タンバリンにする?www
アバター
2024/05/11 15:12
お話を聞いて、恋はみずいろは、二番煎じになるので
同じポールモーリアで
オリーブの首飾りにしたいと思います
アバター
2024/05/10 21:03
えw
お隣でカスタネットを叩いてくださいww
アバター
2024/05/10 17:07
今度 やさしく教えてください~
アバター
2024/05/10 16:32
ミーレードシラソー、ラードシドーラソラソミー
私は楽譜が読めるから、たぶんひけるよ~~~www
アバター
2024/05/10 14:07
夕日が沈むときに行きましょう~ 名前を呼びましょうね グリーンフラッシュが観れたらいいね。
ピアノは 恋はみずいろ を弾きましょう
アバター
2024/05/10 13:50
私は行ったことないな~~~~
今度一緒に行って名前呼ぼうか~~(´艸`*)

ピアノは私もききたいなーー
アバター
2024/05/09 23:56
恋人岬 私も行きましたよ~ 名前を呼んで欲しかったです
アバター
2024/05/09 23:41
山本コータローさん 亡くなってたのね。今度 ピアノ聴かせてね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.