ニコッとタウンにログインして、きせかえ仮想生活を楽しもう♪
家でギターを座って弾く時です。 たまにガットギターを弾くんですが、どうしても右足に乗せてしまいます。 クラシックでは左足だとおもうんです。 確かに左足に乗せたほうが弾きやすい気がしますが、 夢はアールクルーみたいに弾きたいんです。
ソル、バリオス、ブローウェル
ヴィラ・ロボス、 タレガなどですかね・・・・
クラシックギターの時は、曲もクラッシク?
(バッハ?)
なじみの喫茶店で、
久々に、
クラシックギターでも
弾いてみようかな?
その頃、習っていた近藤敏明先生に
『君は上手だから、もっといい楽器を使ったほうがいい。ラミレスぐらい持ちなさい。』って
言われたそうです。
それで、親を説得してラミレスを買ってもらったそうです。
その後、8年間弾いていたとの事です。
稲垣さんには、過去に2回レッスンを受けた事がありますが、
とても、綺麗な音で弾かれます。
全員、可哀想な楽器の保有者?
歌ってこそ楽器だもん。
ラミレスは何回か試奏しましたが
体力がいるな・・・・ って感じました。
山下和仁氏は子供の時からラミレス。
ラミレスコンクールで優勝もしてるから・・・・
「是非、お使いください」では?
最近のラミレスは400万越えてるんだね。
驚きました。
マルセル・バルベロイーホが亡くなって
アルカンヘルのギターは誰が作っているのか?
僕とはレベルが違う世界みたい。
僕も若いときがんばってフォークギターを買いました。
当時の感覚では100万くらい出した気がします。若いのにローン組みました。
セミアコを買うまではよく弾いていたんですが、最近はかわいそうな子になっています。
状態は、いいほうです。
よく鳴ります。
落ち着いた響きで、わたしは好きです。
が、この楽器にかえて練習中に腕が腱鞘炎になりました。
やはり、弦の張りがちょっと日本人には強いのかな?
ブリッジ等をいじると音がかわりそうなので
そのままにしてます。
弾いてもらえない楽器は
可哀想です・・・・・・
人の事は言えませんが・・・・
皆さん、ラミレスに熱い視線みたい・・・・
たぶん、3世の頃を指しているのでは?
なにせ、セゴビアが愛用したから。
特にMT(マリアーノ テッサーノス)スタンプは有名。
PB(ベルナベ)はイエペスの10弦で有名に。
ラミレスはスペインのYAMAHAみたいなギター工房です。
とは言ってもスペインのギターの名家です。
3世の時代は弦長が667ミリ
やや大きめのギターでした。
人気のトップは3世の時代でしょうね。
私は2世の1947年を愛用しています。
弦長は645ミリ
やや小ぶりですから女性用のモデルかもしれません。
スペイン的な甘い音色です。
セゴビアにギターを献上しなかったのは
名工 サントス ヘルナンデスと
前述のマニエル ベラスケスだけ。
気迫のある作家です。
セゴビアはギター界のドンだったから・・・・
バリオス(演奏、作曲)は完全に黙殺ですから?
ライブでは、セミアコを使ってます。
サックスの音に負けないように!
なんかフォークギターともあんまり言わなくなっているみたいです。(アコギ)
でもプロの世界は違いますね。
ラミレスが欲しいと思ってた時期がありました。
(でも数十万です。)
普通はセミアコを弾いてますが、ギター自体のことは詳しくないんです。
ブランドで選んでいるみたいなものです。
ガットギター・・・・
今でもそう呼ばれてるとは、知らなかった。
アールクルーは
マニエル ベラスケス作のギターを
使っていました。
高価になったので特別な時だけらしいけど。
250万〜350万円
ビロードの様な音。
ディープだと言われています。
Googleで検索できます。
ああいう生ギターで、JAZZとか演奏する人ってあまりいないですよね。