Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



syoco

綺麗な皆既月食

こんばんは、仕事の帰り、家路を急ぐsyocoの真正面に突然、皆既月食が現れてとても感動。
それはきれいな御月様。陰は焦げた月の様。これがきれいな表現かは別にしても。
しばらくしてまた外に出ると今度はほぼ月に陰がかかってました。
月、大昔から皆人が見上げたたったひとつの御月さん。
その時、その時を生き...

>> 続きを読む


また手仕事に戻りました。

こんばんは、真夜中になりました。
明日は仕事。
腰痛は少し治まり、まあ痛みも消えてゆきそうな気配です。
でも寒くなるから注意しなくてはね。
今日はとても趣味が進みました。
ネットショップのバナーを4個も作りましたし、残りあと3個ね。
コンセプトがバラバラ、それはカテゴリ別のビーズのイメージで作り、ホ...

>> 続きを読む


台風が過ぎました。

こんばんは、台風、無事早朝に過ぎてゆきました。
6時前に風の音で目が覚めて、あわててベランダの鉢植えをしまいました。
それからまた寝て、今日は友達と歌舞伎鑑賞の約束。
難波の松竹座で「GOEMON」を観ました。
一言、良かったです。ストーリーはまあ・・・簡単。
というかあまり練られてはいませんが、歌...

>> 続きを読む


あー柿。りんご。梨。ぶどう。それから野辺のあけび

秋には食べたいものが一杯。
豊穣の秋ですからね、世の生き物達が食欲全快フル回転の秋。
やはり、果物かしら。
春の花は夏青い実をつけて秋には熟すのです。
そして食卓の果物を見て、豊かな気持ちになれる。そんな秋がやはりいいです。
日本の四季。ありがたい事です。
でも台風がきてるわね。
月曜日は松竹座に歌...

>> 続きを読む


日本に帰化したら?

こんばんは、香港の民主派デモ、若い学生達のフレッシュな良いデモですね。
ちょと画像で見たら、いかにも若さあふれる非暴力的な平和的なデモ。壁に貼られた付箋のメッセージはまるで整然として花のよう。芸術的でさえあるわね。
ひたむきで、自分の理念を貫く勇気と熱意と、行動力。もう日本人は忘れたかしら。
あの勢...

>> 続きを読む





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.