電気自動車で行く旅行
- カテゴリ: 車・バイク
- 2014/10/18 20:46:06
電気自動車は長距離にも耐えうると、2泊3日、往復800kmの旅行で感じました。もちろん、インフラが整っている場所が前提ですが、直近は郊外でも問題なく行けるので、場所によってはガソリン車で行くのと変わらない場合があります。
現状はバッテリーの容量でちょくちょくSAやPAに立ち寄ることになります。が...
このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。
電気自動車は長距離にも耐えうると、2泊3日、往復800kmの旅行で感じました。もちろん、インフラが整っている場所が前提ですが、直近は郊外でも問題なく行けるので、場所によってはガソリン車で行くのと変わらない場合があります。
現状はバッテリーの容量でちょくちょくSAやPAに立ち寄ることになります。が...
私がリーフで長距離走った時に利用した宿はその設備はありませんでしたが、普通充電器や急速充電器がある宿泊施設があるそうです。
普通充電器か使える場合は一晩中充電させてもらって(急速充電器は電池の劣化が早まる場合があるそうなので長時間滞在する場合は普通充電器の方がいいと思います。)、翌朝満タンでチェ...
リーフで走る高速道路。中距離ではお世話になったことがありますが、長距離は今回が初めてです。 高速での燃料の減りが早いことはガソリン車と変わらず、さらにガソリンタンクが小さな車で走っているようなものなので、ちょくちょくSAやPAで充電する羽目になります。が、時間がかかることすら除けば、かえって気が楽...
リーフの長距離走行に関し、一つ、懸念材料がありました。
急速充電を使いまくるとオーバーヒートが起きる可能性がある事です。 経験上、1回の急速充電をするたびに1コマ分ずつメインであるリチウムイオンバッテリーの温度が上がります。バッテリー温度計の表示が10コマを超えるとバッテリーがオーバーヒートを起...
私がリーフに乗り始めた当初、充電器の数は今よりも少なかったです。 買い換えたばかりの頃、冗談で数年前に行った信州某所を指定してN-Links(日産の会員制サイト。リーフ乗りはここでルートの検索などができる。)で検索をかけたら、ルートが表示されました。つまり、そこは、リーフで行けるということです。自...