Nicotto Town


こころはいつもZZRで散歩中


どうしても

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/11/24 ~ 2020/11/30
順位 作物 大きさ
70位 タケノコ 42.71cm

たけのこは春、というイメージを持っているので

そのほかの季節はどんな状態なのかしら、とふと思います。

アバター
2020/12/30 01:10
コメントいただいていたのにいまきづきました。ありがとうございます。
たけのこ、手間がかかりますね・・・
時間に追われているのをしみじみかんじます・・・

ときにはそんな手間をかけてみたい。などと思うのですが
どうしても時間を選んでいる日々です。
アバター
2020/12/09 09:30
我が家の庭には 秋に出てくるタケノコがあります。親の竹は黒いです。大きくなっても

普通の竹より柔らかいです。種類、名前は知りません。以前住んでいた人が植えたものです。

食用のタケノコだと言われましたが 細くて 数本では料理になりません。

一度、20本ほど収穫して 皮むきをしたら 食べられるところは ひとにぎりほど。

普通のタケノコのように味付けしましたが あまり味がしみこみませんでした。

タケノコそのものは 美味しかったです。手間がかかりすぎなので 毎年、生えてくると

摘んで捨ててしまいます(-_-;) 高級食材だとテレビで放送されているのを見ましたが

専門に竹林がある農家さんでないと ねぇと ため息をつきました。
アバター
2020/12/06 17:33
そうなんですね、ありがとうございます。
そのおかげで春にやわらかいたけのこをいただいていることをおぼえておきます。
風で竹の葉が揺れる音もすきなんですけどね。
アバター
2020/12/05 18:57
タケノコの親である竹にとって冬は来年の春のためにタケノコの芽を作る季節と言われています。春にタケノコを出して夏から秋にかけて葉を落とし新しい葉と根を出します。そして冬になると・・・と言った具合だそうです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.