Nicotto Town


こころはいつもZZRで散歩中


ガーデニング

ここでは花や野菜のお世話が出来るので

まずそれもかなり楽しいんですが。釣りも楽しそうだけどはまると家事が・・・ね。

5月は入梅前のガーデニングの季節でもあるので
バラの病気予防に余念がありません。

育てやすい、失敗の少ない鉢植えというもので
スリット鉢のすごく小さなシクラメンを育て始めたのがはじまりでした。

それまではなぜかどんな観葉植物も育たない。
職場でもらったデスクにちょうどよい大きさのかわいい鉢植えは
すぐ枯れてしまい、ショックでした。

同僚のデスクの鉢植えはふさふさと・・・
それ、先輩が育てて持ってきたアスパラガスだったそうなんですが・・・
ちょっとグリーンがあるといいわよ、とせっかくのお手植えを枯らししょげました。

先輩いわく「悪い気を吸い取ってくれたのよ」と。
やさしいそのことば、いまでもあたたかくおぼえています。

どうしたものかとほんとに育てられないのか悶々してましたが、
勇気を出してそのかわいいシクラメンと暮らし始めると。
その子はすごくじょうぶに育ってくれて今年8年めです。

かわいいシクラメンはちょっと遅咲き。
冬から春にかけて花あふれ町のフラワーショップで美しさを競ってますが
うちの子はわたしの不器用さを辛抱強く受け入れてくれたせいか
やや、いやかなり遅咲きで今が満開です。

この子を皮切りにミニバラ、アイビー、ブーゲンビリア、オリーブ

植物との出会いがもたらす幸福を知りました。
緑にかこまれて暮らした子どものころを思い出す初夏です。



アバター
2015/05/10 21:06
こんばんは、ブログ広場から失礼します♪ お水のお届けです^^*)v
アバター
2015/05/10 18:23
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.
ブログからの訪問です。

素敵な文章♪ 情景が浮かびます♪

大人の人って感じで憧れちゃいます♪

私もアスパラさんを育てましたが、幹の部分がヒョロヒョロと

長くなって真直ぐに育ちませんでした。それでも、長生きで

8年位は私のお部屋にいました・・

茶色く枯れた時には悲しかったです・・

今はニコットタウンのお庭でぴんくのパンジーといちごを育てています。

メガ花になってた時にはすごく嬉しかったです。

素敵なお花に育つようにお水お届けしました。
それとステキ!も
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.