Nicotto Town


こころはいつもZZRで散歩中


家具が!ほしいので健康のお話を。

連投は避けるべし。

わかってはいますが、かわいい家具がもらいたい一心で健康ネタをひとつ(ベタで・・・)

人間は成人したあたりから成長が止まったりとか老化が始まっていたりとか(15歳?)
しますが、中高年だとたしか毎年1%ずつ筋肉が落ちているのだと知ったのはこの数年です。
遅い、遅すぎました。

筋肉質をあれほど気にしていたはずの私も、こころなしか「あれ?」っと
違和感を感じつつこれが老化なのぢゃ、と受け止めていました。

しかしあまりにもその筋肉質の足がまるで干からびていくかのように見えて
なんかちょっと鍛えてもいいのかなーやりすぎるとむきむきにすぐなるからなー
じゃーせめてこれでも履こう。
そう思ってアシックスのシェイプウォ-カーを数年来履いてました。
もう敗れるまで靴履いたのひさしびりでした。
でもちょっと角度のついたその靴が、ちょうど歩きやすくて。
最初は5度、そして9度。

せっかく愛用していたのに生産中止となり、もうわらじを履きます。
あんないい靴、もう作ってもらえないなんて。
わらじか地下足袋くらいしか思いつかないんですが。

歩くのがだいすきで、スニーカーか、バレエシューズタイプを愛用していたから
あの靴でちょっと負荷をかけても楽しい毎日でしたよ。

まず、足がつらなくなりました。
よくつっていたんです。血行も悪かったのでしょう。ほかにもいろいろ問題あったかも。
それでもつまずきにくくなり、以前のように足が上がってよく歩けるようにもなり、
10数キロ歩いても一晩で疲れはとれました。(足のね)
筋肉質の足はそうして保たれたままの中高年でしたが、
その靴がもうない以上は逆に倍速で老化が進行しそうで不安です。

足はだいじですよね。いいわらじを探しに行かなくちゃ。


アバター
2015/05/10 09:07
そんな靴があったとは!
そして筋肉も老化するとは!
案外、初耳です。
かかと部分のないサンダルでも
結構足の筋力鍛えることができますよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.