Nicotto Town


こころはいつもZZRで散歩中


今日からはじめてみます。


思い立ってブログひさびさにはじめました。

なんだかすごくかわいいアバターとおうちに惹かれ・・・
お庭もあるのがまたつかまれどことろでした。

年度のはじまりはいつもあわただしくて
あっという間にゴールデンウィークも終わってしまうのですが
今年は少しだけ片付けたり、片付けたり、片付けたり・・・
いや、片付けられない人みたいになってますけど
片付けました、ちゃんと。たぶん・・・

当面の目標は家中をできるだけスリム化すること。
衣替えのときには着なくなった、着られなくなった衣類を処分したりしますが、
家の中で案外スペースをさいているのが紙類。

なんらかの紙類が、本、ファイル、古い絵本、教科書、カタログ?手紙・・・

けっこうあふれているものですね。
入ったときに整理するようにしていても、だんだんあふれてくる紙類・・・
そして平積みされて・・・
小さな家の中、どこを歩いていてもなんらかの紙類、本・・・紙・・・山積み。
紙類の山の角は痛い!小指が何度も引っかかる!

実に残念です。

残念な主婦ですが、自分のしてきたことと向き合って整理しなくては。

そんな休暇明け、ちょっと気になったひとつのスリム化的なお話。

ドイツに伝わる古くからの言い伝えがあるそうで、
「一日三食のうち、二食は自分のため、一食は医者のため」

そんなに食べなくとも人間は十分過剰にエネルギーを摂取しているんだよ。と。
余剰エナジーは病気を招き、国家を揺るがす、いや潤す?医療費になる。と
そんなお話を読みました。
日本にもありますよね、たしかに、腹八分に医者要らず。
祖母がよく言ってました。食べ過ぎておなかいたくなったおろかな孫娘に。

三食食べなくちゃ、作らなくちゃ、休日はずっと台所にいるような気がするほど
その回数に追われますが、それよりもできるだけ落ち着いて
おいしい和食を作るあの楽しい時間を大切にしたいな。
だしをとるときの、下ごしらえするときのあの時間はとてもすきです。
食べること、その本質をたぐりながら台所に立ってみます。

あちこちふらつく日々のつぶやきでした。
それにしても・・・
みなさんは「紙類」との戦いをどのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか。
やっぱりブックオフ行ってこようかな。
1円くらいにはなるのかしら・・・

アバター
2015/05/09 19:56
ちょこっとにかわさん、ありがとうございます。もうほんとに読まない本は持って行ってみます。小銭に・・・なるかも・・・ですよね。

ミクさん、こんばんは、ありがとうございます。手紙はもう虫食いにやられそうですがとても捨てられないですね。教科書も!そしてなんだか絵本も・・・かくしてまた片付けられない・・・いや、片付けます。
アバター
2015/05/09 19:30
こんばんは!
本は、いらないものは売るようにしています。
手紙は、友達からの手紙など大事なもの以外は捨てます。場所をとるので…。
カタログも、買いたいものが載っていたらとっておきますが、基本的には見たら捨てます。
教科書は捨てられないです、どうしても…。
お役にたてたらうれしいです!
アバター
2015/05/09 18:48
本をかき集めてもせいぜい270円;;
お小遣いにはなりますね。
アバター
2015/05/09 18:42

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

初めてのブログ投稿、ありがとうございます♪

ニコッとタウンの基本は「ブログ」です。
オススメは、「年代別カテゴリー」への投稿です。
好きなもののことや、毎日の仕事や生活のことなどを、気軽に書いてみてくださいね。

コメントのやりとりが増えた人には、「友達申請」をしてみましょう。
でも、待っているばかりでは、なかなかコメントは増えません。
最初は、「同じ年代の人の記事」へ、自分からコメントすることをオススメします♪
コメントをしているうちに、あなたの日記にもコメントを返してくれる人が増えると思います。


※こちらのコメントは、初めてブログを書かれた際に、自動でコメントしております。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.