Nicotto Town



グルメとは真反対かも知れないが?

咋年末より漬物を作っています。
漬物はグルメとは真反対かも知れないけど、有る意味で究極のグルメではないかと思います。
 ◆ 白菜の保存漬けを開始(白菜5㎏)
   12月26日~31日 塩漬け
   12月31日 塩漬け白菜を水切りし、白菜漬の素(30g)と少量の塩・ゆず・昆布・唐辛子を混ぜ漬けこむ ※白菜漬の素は「コミローナ」
    1月 6日 保存漬けを食べ始める。(おいしいよ~)

 ◆ 上記の保存漬けがあっという間に無くなり始めたので保存漬けを作る(白菜7㎏)
    1月 7日~12日 塩漬け
    1月12日 前回と同様に水切り後、白菜漬の素(残り50g)と塩・ゆず・昆布・唐辛子を混ぜ漬けこむ 
    1月16日 保存漬けを食べ始める

 ◆ 1月 17日 塩漬け開始 
     ※白菜漬の素が無くなったので購入 (販売者がみたけ食品でした、パッケージは同じだけどコミローナではなかった)

 ◇ 10月1日種を蒔いた「からしな」(ダイソーで購入の種)が大きくなり1月11日塩漬け
   漬けもの容器がなかったので「卓上早漬器」を購入して漬けた・・・これは「からしな」というより「野沢菜」に近い・・・美味しい(大成功)

 ◇ これもあっというまに無くなったので1月16日に再度漬けこむ

総評 大変美味しい・・・塩加減もうす塩に調整出来るのでスーパーで売られてるのより美味しく安心出来る。最初躊躇していたが、インターネットの「漬けるドットコム」の通りに作業したら楽に漬けられた。

アバター
2010/01/18 19:48
Mackeyさんありがとう。

漬けものはほんの読んだだけでは理解しがたく、結局マニュアル通りに作っています。
塩漬けの塩は「つけもの塩」を買ってきて入れてますが。
最後に追加する(保存漬け)塩は「やさしお」をマニュアル通りに重量比で入れてます。
「卓上早漬器」で入れる塩も同様です。
依って、塩分は1/2で抑えてる事になります。・・・ ハイ
アバター
2010/01/18 19:37
きょん*さんありがとう。

りょは多い様にみえるでしょうが野菜の大半は水分です。
最初の塩漬けの時に上がった水を捨て、水分を絞って再度漬けこむので重量も体積も
半分以下になります。かなり塩を抑えているのですぐ無くなってしまいます。
アバター
2010/01/18 19:29
パンちゃんさんありがとう。

うちも昨年夏はぬかず漬け作りました。
というよりも、糠床はスーパーで買ってきたチャック付きのビニール袋に入ったものに
なすやきゅうりを入れただけですが(笑)
これだと、糠床をかき回す作業が無いので(ビニールの外からもむだけ)手が臭くならない。
旅行に行く時は、この糠床入りのビニール袋を冷蔵庫に入れておけばOKです。
アバター
2010/01/18 18:24
塩分1/2の「やさしお」家でも使っていますが・・・
イマイチ味も優しいようで・・・結局、沢山かけている感じで^^;

漬物、季節のお野菜で作ると美味しいですよね^^
アバター
2010/01/18 11:38
量をみてるとすごいんですが・・・
あっという間に無くなるもんなんですね^^;

漬物は家ではまったく食べないのですが
お店では残さず食べます (^-^)
アバター
2010/01/18 11:06
漬物いいですよね~
私はぬか漬が好きなんですが、旅行が多いので自家製はちょいと無理です。
でも、よそのはしょっぱかったり、漬けが甘かったりとで実家のが一番好きです(●^o^●)
アバター
2010/01/18 10:36
モッチーさんありがとう。

塩加減が自分で出来るので減塩で漬けられます。

私は「卓上早漬器」を使ったら、塩はあまり使わないので
塩分1/2の「やさしお」を使いました。
アバター
2010/01/18 10:32
KOHさんありがとう。

とっかかりが大変だったけど、作ってみたら意外と楽に出来ました。
最初は100均のバケツを2つ用意して45㍑のごみ袋に白菜を入れ
所定量の塩を振った後、もう一つのバケツを乗せ、その中に所定量の
石を入れる・・・方式で作りました。流石に今では重石は漬物石を買って
乗せていますが。
ネットの作り方の手順が親切に書かれているので美味しく出来ました。
アバター
2010/01/18 05:46
bi~nさんありがとう。
私もからし菜作ってるのでやってみます。
それと高菜もあるので同じように漬けてみます。
アバター
2010/01/18 01:05
うちは両親ががんばって漬物を作ります。
私は酸味が出てきた漬物が好きなんですが、
いつも酸味が出てくる前に、食べられてしまいます。
なので味はよくわかりません。
アバター
2010/01/17 23:28
りりさんありがとう。

白菜漬の素入れると簡単で美味しく出来ました。
自分で漬けると、無農薬野菜と塩加減のコントロールも出来るので
美味しいうえに安心が出来ます。

白菜漬の素は胡椒が入ってるのかな?ふりかけてる時に胡椒特有のくしゃみが出ました。
アバター
2010/01/17 22:29
私もいつもお漬物つけます♪
卓上のもので簡単な塩漬けですが・・・
白菜や大根やかぶなど(*^_^*)
白菜漬けの素、使うともっと美味しくなるかな??



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.