火事
- カテゴリ:日記
- 2010/01/17 19:15:36
レポート作成のため、彼の家に何日かお邪魔していました。
彼の友達なども頻繁に出入りし、楽しかったのですが・・・
金曜の朝、ドアをドンドンとたたく音で目が覚めました。
いたずらかと思っていたのですが、外では男の人が何かを叫んでいるのが聞こえ、気づけば火災報知器も鳴っていました。
その日は4人いたのですが、急いで彼と友人を起こしました。
そして、大事なものだけ持って逃げることに。
ドアから覗くと、3つ向こうの部屋が燃えていました。
どうしようかと考えて、結局作成していたレポートの入ったパソコンとお財布だけを持って外に出ました。
彼は自分の物はケータイだけで、あとは私の荷物とケータイを持ってきてくれました。
友人達は、持ってきていたものを全部持って出ました。
結局1時間ほどで火は消え、けが人などは一人も出ませんでした。
原因はタバコだったと聞いていますが、友人がたまたま朝の散歩に火事の1時間ほど前に出た時、その部屋で何か争っているような声がきこえ、部屋から一瞬布団を投げ出されたのが見えたそうです。
警察には言わなかったようですが・・・
1階から火が出たのですが、その上の部屋もほとんど燃えてしまったそうです。
回線がどうかなっていたのか、テレビも何日か見られず、お風呂場はすすで少し黒くなっており、部屋に居てもまだこげたにおいが消えません。
とりあえず、けが人がいなくて良かったです。
でも、全部燃えてしまうのってとても悲しいと思います。
彼は、何を持っていくか迷ったらしいですが、どれも大切だから全部置いてきたと言っていました。
こういうときに人間の本性が出るものですが、彼は落ち着いていて、まず私のことを第一に考えてくれました。
すごい人だと思いました。
もし自分の家が火事になったら、何を持っていけば良いんでしょう。
いざとなるとわからなくなると思います。
風は空気乾燥するし。。。
ニュースでも火事のニュースが多いですね。
怪我無く、非難できて何よりです。
火事が起こったら冷静になれる自信あしません^^;
何か持って出る事よりも、先に逃げないと!としか考えられないかも。。。
火事はすべてが無になってしまいますものね。
私も気をつけなければ…。
持ち出せない物が多すぎて、運命を供にしてしまったりして。
他人様にとってはどうでもいいような物かもしれませんが
私にとっては掛け替えの無い物が多過ぎますぅ~。
彼氏さんいい人ですね^^