Nicotto Town



色留袖


まだ 買ってないんですが
お正月アイテムの色留袖
どうみても 留袖じゃなくて
訪問着ですよね

留袖・色留袖
http://www.kenshoen.com/kimono/syurui/tomesode/tomesode.html

訪問着
http://www.kenshoen.com/kimono/syurui/houmongi/houmongi.html

↑これを見てもらえばわかりますが
留袖は 袖の部分には柄は入らないんですよ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%99%E8%A2%96
↑ウィキの説明でも
 現在「留袖」と言われているのは、化政文化華やかな頃、
 江戸で芸者から流行が広がった江戸褄(えどづま)と呼ばれる
 下半身部にのみ模様の入った着物を指す。

と 書いてありますしね


http://www.kenshoen.com/kimono/syurui/index_kimono.html
留袖は 既婚女性の第一礼装
結婚式とか特別な場合に着る物で
お年始まわりには 訪問着でしょうね
街着には付け下げ 小紋 など・・・
値段は高くても紬は ジーンズなどと同じ働く時の着物ですしね…
着物にはランクがあり
季節によって柄も選ばないといけないので
なかなか 難しいものなんですよね

そうそう
振袖は未婚女性の第一礼装ですが
新婚1年目は着てもOKなんですよ
もともと 娘時代に着ていた振袖の袖を切って
留袖や訪問着にしていたので
作り直す間は大目に見てもらっていたのかもしれませんね

アバター
2010/01/08 18:19
☆りょうさん
みなさん やはり留袖には?がついてたんですね
修正されるといいですが・・・
間違えて覚えてしまう人もいるかもしれませんよね


アバター
2010/01/08 16:45
よかったー♪
私の勘違いではなかったみたいでホッとしました~
留袖って裾だけ柄が入っている着物だと思っていたので…
訪問着っぽいけど、こういうのも留袖なのかー^^と間違っておぼえるところでしたw

そうそう!
私もまだ色留袖(仮称w)を買っていないので(全部淡い色なので悩み中なのです;)
振袖で「若奥様っぽく~」とかやってましたけど新婚1年目は着てもOKなんですね!
全く知らなかったです~教えて下さってありがとうございます❤
アバター
2010/01/08 08:50
☆♡さあや♡さん
そうでしたか
やっぱり 違和感お持ちでしたか~
これはスタッフに連絡した方がいいでしょうね
アバター
2010/01/08 08:47
ですよね!

間違ってたら恥ずかしいんで誰にも言わなかったですけど・・・・w

留袖ってこんな柄入ってていいんだ・・・・。って思ってみてました;;
アバター
2010/01/08 08:19
☆アスカさん
あのデザインだと
やっぱり 留袖といわれるとちょっと違和感ありますよね
そういえば 花嫁衣裳のときも
白無垢から打掛に訂正ありましたが
これも 連絡すれば訪問着に名前変るかもしれませんね・・・

ニコットには男性スタッフの方が多そうですので
気が付かなかったのかもしれませんね


アバター
2010/01/08 07:44
私も、アレは留袖じゃないなぁ……と思ってみてました。
うるさいこと言うのってアレかしらと思いながらw

色留袖なんて、普通はなかなか着ませんよね。
私も持ってません〜

前に、ウェディングアイテムも「白無垢」っていう名前で色つきのを予告してましたし、ニコットの中の人はあんまり和装の事は詳しくないのかなーと思いつつ。
アバター
2010/01/08 07:29
☆タコヤキさん
おお~ 編集している間にコメントが・・・
ありがとうございます
男性用は良くわかりませんが
正装はやはり 袴でしょうね
着流しは正式な場所では難しいと思いますよ
アバター
2010/01/08 07:19
ほーー勉強になりますね^^
やはり男性はそれほど細かく分けられてはいないのかな?(^^ゞ



最新記事

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.