Nicotto Town



じゃがいものブログ

今日(1月6日)もブログ書いてしまいました。
今度は【じゃがいも】です。
2009年春に植えたじゃがいもは、
「男爵」「メークイーン」「北あかり」「インカのめざめ」「シャドークイーン」「シンシア」「レッドムーン」「アンデス赤」「ノーザンルビー」の9品種でした。
以前、ニコットのブログにも書きましたが『じゃがいもの実』と『茎になったジャガイモ』もアップしておきました。
おそらく初めて見る方もおられるでしょう。
私も前年に始めてみました。

私のブログに写真をアップしておきました。

http://bi-n.cocolog-nifty.com/blog/

アバター
2010/01/22 00:17
タキイの園芸新知識の特集号に ジャガイモの特性表がありました。
やっぱり インカ系は休眠が浅いんですね。
アバター
2010/01/15 11:50
ゆずちゃんさんありがとう。

関東でも時々ラジオより種子島の「安納いも」のCMが入ります。
糖度が凄いですね。
アバター
2010/01/15 07:30
始めまして これからも 宜しく お願いします。

こちらに ご質問の 安納いもの事 書かせてもらいますね。

安納いもは ヤーコンが つくれれば 大丈夫だと想います。

去年私が 失敗したのは 安納いもの葉が おしたし、野菜炒めなど
とっても おいしかったので 葉を 多く採ってしまったからです。

さつまいもの葉よりも 色が むらさきと茶色が 混ざったような感じで だんだんと大きく
なっていくと ついつい食べてしまって 葉といもが 楽しめるなんて最高!と想い

いざ、芋ほりしたら とってもちいさくて。。。がっかり。。

今年は 失敗しないよう 頑張ります。
アバター
2010/01/08 01:38
りりさんありがとう。

男爵とメークイーン以外は作る人が少なく、なかなかデパート等に並ぶのは少ないと思います。
一般にカラーポテトは人目を引くために少量並べる程度だと思います。
味も美味しいのが沢山あるのですが・・・
アバター
2010/01/08 01:31
ブログ拝見しました♪

じゃがいもにもこんな種類がたくさんあるなんてびっくり^_^;
メークイーンと男爵以外に聞いたことあるのは
インカのめざめと北あかりぐらい・・・
さつまいもみたいなのもあって面白いですね~
じゃがいもの実ももちろん初めて^_^;
いろいろお勉強になります♪
全部味見してみた~い(*^_^*)
アバター
2010/01/07 22:33
ぴなさんありがとう。

"栗"が好きなら「インカのめざめ」は感動しますよ!・・・bi~nのおすみつき
ただスーパーでは売ってないと思います。
以前に比べて多くなりましたが、それだけ生産量が少ない
品種です。・・・大きなサイズのジャガイモを作るのが難しい
アバター
2010/01/07 22:23
北あかり、美味しいですよね^^
ジャガイモ、あんまり好きじゃないんですけど、北あかりは、好きです♪
男爵よりはメイクイーンの方が好きだし、ホクホクと煮崩れる感じが、好きじゃないみたい。
というコトは・・・
インカのめざめも、好みに合うのかも! 見掛けたら、食べてみますね!
アバター
2010/01/07 17:42
まろりんさんありがとう。
全くその通りです。半分以上が新品種です。
料理によって使い分けると大分違いが出てきます。
でんぷん質だったり煮崩れしない物や健康志向の強いのやポテトチップみたいに油で揚げるのにてきしてるのや千差万別です。
作るのは大きくて収穫が多く粒のそろったのが良いのですが。
アバター
2010/01/07 17:33
ケイト☆さんありがとう。
よくご存じですね。
インカのめざめはもう4年作っています。
最初は親指大しか出来なかったけど、小さいの食べたらまるで”栗”みたいでした。
感動してず~と作ってます。このジャガイモは煮崩れしないんです。カレーにあいます。
ただ、保存が大変で、室温で保存してるとすぐ芽が出てきちゃう。
北あかりは良いですね。男爵と同じ系統みたいですが、私も北あかりが好きで次からは男爵をやめて北あかりにしようと思ってます。
シンシアも気に入りました。キリンビールの開発品種ですが、芽もでにくく冷蔵庫に少し置いておくと甘さが増し美味しくなります。
アバター
2010/01/07 17:19
ななさんありがとう。
多分実家で作られたのはこの中にあるでしょう。
ノーザンルビーは果肉のも赤いのでポテトサラダにすると見た目も良いですよ(アントシアニン入りだし)
シャドークイーンは紫なので紫芋(さつまいも)かポテトチップみたいにしないと紫色なのサラダはダメかも。
色のついた野菜はその他に沢山の種類を作りました。時間を見つけてアップします。
アバター
2010/01/07 17:01
hiroさんありがとう。
アンデス赤(茎になったジャガイモ)とシャドークイーン(実のなったジャガイモ)は共に新品種です。
この2種類は他のジャガイモと大きく異なり茎と葉の高さは1m以上有りました。
また、収穫時期(通常7月~8月)には茎が枯れるのですが、この2種類は生き生きしていました。
この茎に出来たジャガイモは地表から30㎝以上上に出来、種として植えた全ての茎に出来ていましたのでhiroさんの推測している土がいったんかぶったのではないと思います。
なにせ新品種なので、この様な種類だと思うしかありません。
アンデス赤は秋作も出来るのでこの種を8月に植えました。その時には、茎にジャガイモは出来ませんでした。気温・気候により春作が最適条件だったのかも知れません。
アバター
2010/01/07 09:51
すごい種類ですね・・・
聞いた事ないのもチラホラ。。。

料理によって種類を変えると美味しくできるんでしょうねぇ^^
アバター
2010/01/07 08:49
インカの目覚めは凄く堅いけど
蒸してバターじゃがにすると栗みたいで美味しいです。
キタアカリとメイクイーン普通と赤、五種類をセットで
通販で買いました。
キタアカリが一番口に合いますね。
インカでポテサラは無理があります。
アバター
2010/01/07 05:31
すごーい種類。
最近実家では、皮の赤いジャガイモをつくっています。
サラダにして美味しくいただいてます。
名前は知りません。その中にあるのでしょうか?

最近赤い野菜出てきましたね。大根の赤いのも食べてみました。
サラダ大根としてあったので、生でサラダにしたらからかったので煮たらくたくたでした。

野菜の種類も多くなりましたね。
アバター
2010/01/07 04:01
僕の思っていた主茎のイモじゃなくて、枝の方に成ったイモですね。
以前、言ってたのは、主茎にもっと大きいのが各節一個づつ、2~8節くらい着くものです。
これは、以前の説明のとでき方が違いますね。
葉になるつもりの枝が、土寄せで地中に埋まり、孫枝がイモに変わり、
雨で土が下がって、再度、地表へ出たんでしょうね。
これは、初めて見ました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.