Nicotto Town



ブロッコリ(ユニークな形)

ブロッコリの苗ミラノの華」「緑のマチェラータ」「ローマの香りを8月末に購入し、移植した事を以前ブログに書きました。
生育途中に台風にあい茎が倒れたりしましたが、「ミラノの華」は10月末までに収穫し食べました。少し苦みがありましたが美味しかった。花も食べました。
そのまま放置していたら、後から次々に花が咲きました。年が明けても未だ次々咲いてます。
今日(1月5日)「緑のマチェラータ」と「ローマの香り」を見たら収穫出来そうなので写真を撮りました。
「ローマの香り」はユニークな形です。・・・・・これってスーパーで売ってるのかな?
私のブログに写真をアップしておきました。

http://bi-n.cocolog-nifty.com/blog/

アバター
2010/01/06 23:19
我が家の庭でもスクスクと育っています。
普通のブロッコリーですが^ ^;
自分で育てたお野菜は美味しいですね!
アバター
2010/01/06 20:40
あぁぁ~
ここを読む前に、プロフ変更に気づいて 朝一で覗いてきたよぉ~ ^ ^
感想は、あっちにコメント入れちゃったからw

たまぁに、ココログも見に行きますねw
アバター
2010/01/06 17:14
まぁ、いつの間にブログの開設を^^
凄いですね~、早速拝見しました、ブロッコリー
始めてみた形です、面白いですね。
ブロッコリーもカリフラワーもキャベツも大根も同じアブラナ科ですよね♪
野菜って面白いって思います。
アバター
2010/01/06 16:47
拝見しました。
大きくなるのが楽しくなるような、素敵なお野菜ですね。
食べるのも楽しみ♪

うちのハーブは寒さにしおれています。
早く春にならないかなあ。
アバター
2010/01/06 15:16
ブログ拝見しました♪
全部ブロッコリーなんですね~
どれも見たことないです^_^;
どんなお味なのか食べてみたいです♪
それと青虫・・・久しぶりに見ました(笑)

今年も大収穫でありますように。。。
アバター
2010/01/06 09:53
なんてロマンチックな名前の野菜たち。
スーパーでは見かけないわよと思いつつ
ブログを見てみたら
「あーこれか」
見た事あります。
カリフラワーのような食味でスープに入れたりしてます。
でもこれ香りってしましたっけ?
アバター
2010/01/06 08:49
名前だけだと素敵な食べ物で、香りも強そうに思いますが、
ブロッコリーの種類なんですね。

食べるだけで無く、鑑賞も出来ていいですね。
たまに芋の 葉をたのしみます。勝手に出てきちゃいます。^^

今年も 家庭菜園 楽しみですね。頑張って育てて下さい。
アバター
2010/01/06 08:25
写真みましたw
あ!これ、新しい品種と言われて買って食べてみたものです!
私は好きでした^^
いつも食べているブロッコリーよりも、パリパリ間があり
湯がいても、普通のブロッコリーよりも時間はかかりました。
これ、観賞用に買われる方も少なくないようですよ^^
私はすぐに食べてしまいましたけれど^^
アバター
2010/01/06 07:15
写真見ました~♪
本当に面白い形してますね、初めて見ました~(●^o^●)
アバター
2010/01/06 03:02
重い雪でつぶれたと連絡のあった峠にあるハウスから、
対向車の全く無い(これがかえって救いでしたが)凍結夜道の坂道を
4駆の1速で吹雪の中、じっと我慢しながら帰ってきました。
おはようございます、の時間になりそうです。
ローマの香り」見せてもらいました。
15年前くらいに商品化されたカリフラワー×ブロッコリーの交配種「さんご礁」
のグループですね。
当時は、スーパーでも一時みかけましたが、最近は、地方スーパーでは出会えませんね。 
ミラノの華」も同じようなブロッコリー×中国野菜サイシンのハナッコリーに似てますね。
もう一つも、ブロッコリー×カリフラワーでしょうか。
こういう同じ科の交配種は、自然に出来る時も多いですけど、おもしろいですね。
交配負けしやすいカブの種取りをしてた時も、ケールやキャベツ、ブロッコリー、
果ては葉ボタンまで出現してきて、驚いたのを思い出しました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.