Nicotto Town


ヤツフサの妄想


火星探査車立ち往生で停止間近?

NASAの火星探査車スピリッツが活動開始6年目になるが、

どうやら活動限界に近づいている模様。

火星探査車スピリッツは2003年6月10日に打ち上げられ、

2004年1月3日に火星に着陸し、3ヶ月で探査を終了する予定だった。

しかし探査機が丈夫なので壊れるまで使う方向になったようです。

観測中に6個のうち1つ車輪が故障したり、太陽電池パネルに砂埃が

乗って発電量が減ってしまうなどのアクシデントに見舞われながらも、

2009年5月に砂嵐にあって車輪が砂に埋まってしまうまで稼動し続けた。

スタック後は、太陽電池パネルの角度を変えながら、固定観測装置として

頑張ってきたのだが、停止した位置の日照時間は5月までドンドン短くなる

らしく、このままでは探査機のバッテリーが切れてしまうのも時間の問題

なのではないかと言う事らしい。

日本も今年6月には「はやぶさ」が地球に帰ってこれるのかもしれないのですが、

アクシデントかとても多い。

何とか2台とも頑張って危機を乗り切ってもらいたいものです。

がんばれ! 無人探査機!!


http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2679442/5120351

アバター
2010/01/05 21:18
>べーた様
これがハリウッドの映画なら宇宙人が拾ってくれるのでしょうね・・・
アニメならエボルトして金属生命体になっちゃうのでしょうw
私も今ググって埋まっている画像を見ました。
「こんな事もあろうかと思って!」
とNASAの職員が言い出して、秘密兵器とかを出してくれる事を
めっちゃ期待しているのですが、やっぱり駄目かな?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/01/05 19:26
スピリット働き過ぎです、もう休ませてあげましょう。w
年末に撮られた左前輪が埋まってる画像を見ましたよ。
あちゃーって感じですね。
火星人に掘り出してもらうしかありませんね。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.