テレビから煙が!!最終回
- カテゴリ:日記
- 2009/12/27 02:07:07
12月18日のブログ(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=200373&aid=8988293)でテレビから発煙した事を書きました。
その後、12月21日のブログ(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=200373&aid=9087425)でコ●マデンキに持って行ったテレビのその後ですが…。
先日行った映画を観ていた時に「修理が出来たので取りに来て下さい。また、今回の修理はメーカー負担でしてくれましたので、修理費は掛かりません。」と言う伝言が入ってました。でも、ココでふと思いました。『コジ●デンキの10年保証』に加入したの伝えてあるのに修理費は掛かりませんって!?
早速、今日、所用(この所用については明日のブログで…)を済ませた後、受け取りに行ってきました。
すると、ココでもおかしな事が…
対応してくれたのは中学生くらいの男の子でした。
まぁ、バイトさんでも中学生って事はないだろうから、高校生なんでしょうけど…。
店員「煙が出たんですか!?怖いですねぇ…」
私 「怖かったですよ。そりゃ…ビックリしました。」
店員「メーカーさんが無料で基盤を変えてくれたそうですので、今回は修理費は掛かりません。良かったですね。」と言って、店員さんが10年保証の保証書を処分しようとしました。
私 「ちょっと待って、今回はメーカーさんが無料で修理してくれたんだよね?って、事は『コジ●デンキの10年保証』っていったい何を保証してくれるの!?テレビを購入した時にお金払って、コジマ●ンキさんの10年保証に加入したんだよ。今回はメーカー負担だったから無料でしたって、それは当然でしょ。コレでコジマ●ンキさんの10年保証は無効になる訳!?」
店員「え…少々お待ちください。」と言って、慌てて奥に引っ込み、数分後。
店員「お待たせしました。10年保証と言うのは、メーカーに修理に出した時に修繕費が掛かった場合、私共で費用を負担する制度でして…。」
私 「でしょ!?なら、今回はメーカー負担で修理してもらったんだから、コジマ●ンキさんの10年保証はまだ、生きてるんでしょ!?それなら、処分するのはおかしくない!?」
店員「あ…少々お待ちください。」と言って、再び慌てて奥に引っ込み、数分後。
店員「お待たせしました。そうですね…では、コチラを。」と言って保証書を渡してくれました。
おいおい、店員さん、バイトさんなんだろうけど、しっかりしてくれよぉ・・・
最初に修理を受けた女の子も10年保証の意味解ってなかったんじゃない!?
オーダー表の注意事項書くトコに『見積もり』とか書くなよ><;
書くなら『無料修理』とか『10年保証対象』とかって書くんじゃないの!?
まぁ、色々ありましたが、保証書を返してもらったし、無料で無事に直ってきたので、良しとしましょう。
と、いう事で、現在、撮り溜めてある番組を見ているところです^^;
疑問な点はとことん解決しておかないと・・・
消費者も賢くないとだめなんだなあ~
結局、メーカーさんで無料で基盤の交換をしてくれたそうです。 きっと、不良品が出ていた機種だったのでしょう…。
ずぅ様≫
だって~、中学生に見えたんだもん><; 背もあまり高くなかったし、超童顔でおどおどした所も中学生な感じの店員さんでした^^;
壊れたら買い換える的風潮があるせいか、
最近修理に対してはぞんざいになっている気がします。
でも無事に直ってなによりですね~
バイトできませんよねw
はぅー、お恥ずかしい><;
漢字が間違っていたのですね;;
全く、気付かず入力してしまいました。
・・・早速訂正しましたです。
・・・うん? あれっ?
保障、保証、補償 どれだったかしら~
って、今、調べていました。
10年長期保険証ですね。
http://www.kojima.net/information/kojimaclubinfo/02/0210.html
もちろん補償もありますけど。
きちんと言わないと、あとから言ってもダメなこともありますから気をつけたいです。
ですよね…。哀しい事です・・・。
まぁ、後悔しない様に、迷った事は実行するようにしてますし、昨日のブログの様に、他人の子どもでも他人に迷惑掛ける様な行為などは許せなくて、思わず口出ししてしまいます。
やった後悔より、やらない後悔の方が大きいから…。
でも、それにしても「気遣い」や「感謝の心」「他人の立場に立って考える」「他人の心情を汲み取る」と言うのが足りない人が増えすぎているような気がします。
私がまだ、未成年だった頃、電車内で札束の入った財布を拾いJR品川駅の駅長室に届けた事がありました。
さすがに、金額が金額だけに、その後が気になって、3ヵ月後ぐらいに聞きに行った時のこと
「君もバカだねぇ・・・そんなのもう無いよ。届けないで、貰っておきゃよかったのに」
と、言われました。その時は大の大人が何て事を言うんだと思いました。しかも、公共交通機関の駅長たる者の発言かと信じられませんでした。
日本人の心って崩壊してしまったんですね・・・。
コレも大国による精神的な侵略の影響なんでしょうね・・・。
ですよ。
何か、もう少し図々しくなってもいいんじゃないか、と
思いなおし、言うことはきちんと言おうって決めたんです。
後悔するよりも、言ってみたら相手が間違っていたという、
ゆきだるまさんとよく似たケースもいっぱいありました。
言いなりになると、故意にじゃなくても間違われたりって
あると思うし。あのとき言ってくれなかったじゃん、では
とおらないことも多いし。
そうなんですよね…「言わなきゃ損損」><;
それは、解るんですけど、「言ったモン勝ち」の社会って言うのも、人を信用してない様だし、図々しい人ばかりが得をする様で、正直者は馬鹿を見る感じがして、なんだかなぁ・・・とも思う訳ですよ。
住みにくい世の中になったと、再認識された瞬間でした・・・。
おかしいなと思ったら納得行くまでくいつかないと
損しちゃいます。
私も色々言って得してますよ。言わなきゃ損損!!