Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


夜道が暗い


◆仕事の帰りにいつも通る道 

帰途、自転車をこきこきして家に向かったが、なんかいつもと違う感じ・・・。
いつもより、夜道が暗すぎる。気が付けば、
コンビニ(仮にS社とする)があった場所が、真っ暗なのよ。

このあたりのコンビニエンス・ストアといえば、24時間営業が、あたりまえ。
(今はどこもそうか…^^;)
つまり、つぶれてしまったようなのだ。。。

というのも、ほんの100メートルも離れたところに、
別のコンビニ(仮にF社とする)が開店したのは、ついこないだ、
半年くらい前のこと。

やはり後からできた方が、店舗面積は広いし、品揃えもいい感じがした、
かもしれない__。 当然のことだろうさ。

両者は、幹線通りの裏にあって、車の往来もやや多め。
だから少し大きめの駐車場で開店した、F社のコンビニは、車利用者には
利用しやすかった点が、集客力を上回ったのかもしれないな、などど、
素人の予想。

でも、オレ個人的にはS社の古い店の方が、小さいけれど、どこに何の商品が
あるのか、というような「慣れ」と、「愛着」があって好きだったかも。

昨年の夏ごろだったか、
地球温暖化防止策の一環として、「コンビニの24時間営業規制」を打ち出し、
自治体が、深夜の営業を規制しようとする動きがあったね。

それの反対意見の中に「コンビニの存在が防犯に役立っているから」というもの
があったのを、思い出した。

確かに、なくなってみて初めて、そこの夜道は街頭もまばらで、
午後10時頃ならまちがいなく、真っ暗で怖い。

あの意見は、もっともだと、思ったりもした。





  
  

アバター
2009/12/29 03:03
コンビニってほんと明るいもんねぇ。
まあ、その明るさが「温暖化防止策」の敵であり、防犯の役に立っているのだろうけど。。。
しかしなんでコンビニって競うように同じ場所にオープンしようとするんだろ???

↓コロちゃん、ごめん。。。ウケタwww
アバター
2009/12/27 06:59
あんなに貢いだのに・・・・・orz
近くに居てくれるから貢いだのに・・・・・orz
家の近くから消えるなんてぇ!!
コンビニもっどって来てぇ!!!
アバター
2009/12/27 05:29
>ミーちゃん
は~い。気をつけまっす!
そんなことより、ミーちゃんの無事、出産をお祈りします。
 
アバター
2009/12/26 12:18
コムは、 もう、お正月気分なのね!!

暗い夜道に気をつけて、 明るいお正月を迎えてね!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.