Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


COP15って…


◆いったいなんだったの?

あれだけ(約120の国)のお偉いさんが集まって、
時間かけて・・・。

通訳とかマスコミだってそれ相当の人数が、
コペンハーゲンまで行ってるだろに・・・

決まったことといえば、
「留意する」(≒「これからもがむ張りましょう」)
くらいのこと。

いったい、何だったの?

専門家はどう見てるか知らないけど、
素人から見ると、そんなふうにしか見えないよ。

Co2削減の、数値目標はほとんど何ひとつ決められなかったようだし。
そう、途上国、とりわけ中国とアメリカがねぇ~。

その他の参加国も、
まだ、自分のこととはとらえていないんだよ。
数年後には海に、沈み始めようとしている、島国さえあるというのに。。。

ただ、COP15という、「会議をやった」ことだけを、
歴史に残してどうするんだろう?

結局、
「自分の生きてるあいだには関係ないこと」 には、
真剣に取り組めないってことかな・・・。

オレたちはいっしょうけんめい、エコと称して
電気消したり、買い物袋持参したり、アイドリング・ストップしたり、
こまめな、Co2削減努力をしてるのにねえ。
(話のレベルは違うでしょうけど!)

年齢のいった人たちでは、50年、100年、それ以上のスパンの
議題は、埒があかないのも「無理はない」のでしょうか。
目先の利益ばかりが、優先事項になってしまうでしょうからね・・・。

いっそのこと
「世界の子供たち」に会議やらせたらどう?
すぐに、結論でるよ。
きっとね・・・。

それでも、ダメかな
同じ、エゴをもった、人間だから・・・(>_<;)


きのう、きょう、大雪が降っても、
地球の気温上昇・温暖化は、進んでいることでしょう。







 

アバター
2009/12/27 05:16
>みなさん
ふつつかなブログに多くのコメント
ありがとうがざいました。   (*^ー^)ノ 
  
 
アバター
2009/12/27 05:14
>佳 さま
そですね。
どれだけの関係者が、集まって、
そのために、どれだけのエネルギー(CO2)を使ったのでしょう。
その点も、疑問が残りますよね。。。 __ (≧o≦)☆!◎?
 
アバター
2009/12/27 05:07
>コロポックル さま
とても難しい問題のようですね。
今日、「地産地消」という考え方も、重要視されつつある
ことは、みなさんご存知のことと、思いますし・・・ (>_<,)
   
アバター
2009/12/27 04:51
>ものり さま
なんかしら、一般人にも「わかりやすい」成果を、
残して欲しかったと思うわけです。
明確に・・・(´ー`)
 
アバター
2009/12/27 04:46
>はぐれメタル さま
なるほど・・・「カネの触手」ねぇ。。。
なにか、「世の中のために」っていう運動、活動には
何故か、見え隠れしてしまう、輩がいるようですね。
残念なことです。 (>_<,)
アバター
2009/12/24 11:17
>つくよみ さま
未来より今が大事・・・まさにそんな感じですね。
少なくとも、会議の参加者が 「おじさん、おばさん」 ならば、
自分には、「関係のないこと」 かもしれません (>_<,)
オレも、含めてですがね。。。ww
アバター
2009/12/24 11:13
>joker さま
他人事でないとわかっていながら、会議に大きな進展がなかったのはどーして
なんでしょうかねぇ~
やはり、いろいろな、エゴが渦巻いているからでしょうか・・・。
アバター
2009/12/23 10:33
本末転倒。
人が集まればそこに熱が発生するわな

俺にもパフォーマンスやってるようにしか思えんね

答えの出せない会議に燃料使って集まってエコ対策とは・・・
地球に笑われるっつのwww
アバター
2009/12/23 07:05
温暖化で農作物被害が出てます
農作物被害が世界中で続いたら
日本はひとたまりもありません
舛添と言う元大臣はベトナムで農作物を作ってもらって
日本で食べよう~!なんて言ってたけど
温暖化で農作物被害が世界に出てるのに・・・・
他国が食べ物を売ると思えないス・・・・・・
アバター
2009/12/22 00:47
ブログ広場からお邪魔します。

会議の結果は残念なかんじでしたね。

それぞれの国がエコじゃなくて、
エゴを押し付けあって…

ほんと、変な小細工せずに、
子供たちに結論だしてもらうくらいのほうが
よっぽど素直に地球のためになる結果が出るかもしれませんね^^;
アバター
2009/12/21 23:11
個人レベルで自主的にエコやってる分には
非常に崇高な行為だと思うよ。
(紙幣やら証券やら手形やら密約書だって
木→紙と地球の元素から出来てんだし)

結局、あの会議も要は「カネ」だ。
押し付けあってるだけよ。

あんなギロンに夢中になる位なら
プランターで育てられる食える植物に
水遣りでもやってたほうがいい。

(今のエコロジーブームに、ムカつくのは
そういう崇高な行為にまで、カネの触手を伸ばしてくる連中が居るって事)
アバター
2009/12/21 23:05
ブログ広場から失礼

危険がわが身に振りかからないと行動しないんですよね
そうなってから後悔してももう手遅れだったり・・・

未来よりも今が大事って事ですかね。
アバター
2009/12/21 17:29
日本でも西の方では農作物の高温障害が出るようになっているそうです。
既に他人事ではないんですけどね、日本人にとっても。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.