FF13 ・・私、捻くれてますから^^;
- カテゴリ:ゲーム
- 2009/12/19 15:14:49
純粋に楽しんでらっしゃる方は、読まない方が良いカモですよ~!^~^;
買った皆さんは盛り上がり真っ最中でございますね?
きっとブログ広場には素敵が満載!
・・・・ならば、あえて其処を外したくなるのが人情というもの・・・・。 ←そうか?
やっぱり値段が高いだけあって、映像のクオリティは高いですねぇ!
髪の毛の動き・艶、細部までの描き込み、光の反射、動きの滑らかさ・・・
FF7のポリゴン時代は何処へやら(笑)! キャラが生き生きしています。瞬きのまつ毛、長っ!
主人公のライトニングがカッコ良いですわぁ。美人なお姉さんのアクションはトキメク!
カメラアングルでパンチラするのか確認しちゃうほど、美しいオネーサマですわ!
ムービーは更に美麗で、お金と制作時間のかかり具合をしみじみ感じました。
ロード時にシナリオ進行の経過が 文章で表示されるのも親切ですね。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
え~~、肝心の本編でありますが・・・・不満点も少々。^^;
何故にセーブをしようとする度、新規セーブにカーソルが合わさるのか!?そんなにセーブデータ要らないよっ!><!
画面の字がスタイリッシュ過ぎて、読みにくいよっ!
解説文も数値も小さい。パラメータ表示さえキツイ。
PS3を持っている家が、皆テレビの大きな家ばかりと思うにゃよ!><!
説明書を読まずに開始したので、戦闘に「防御」や「逃げる」が無いのにビックリ!
アビリティの経験値は有るモノの、RPGにおける「レベル」は無い模様。
戦闘に勝利してもお金が増えるタイプでは無い。 アイテム売るとかしないと中々増えないみたい。
アイテム入手時に、品の解説をして欲しいな。初めての品が多い中で、武器なのか合成素材なのかも判りにくい。
マップが短い上、画面の切り替わり・キャラのメンバーチェンジが激しい。
「雑魚も強めに設定してあるから、ブレイク狙いの戦い方が重要」というだけあり、
話の進行に合わせて 戦闘にシステムが追加されるたび、戦闘にやりがいを感じる様になりましたが、
・・・・・RPGというより、アクションゲームっぽいと思ってしまいましたわ。(-_-;)
・・・戦闘に負けるとリスタートが出来、戦う前に戻る。 パーティメンバーには細かな指示は出せないなど。
・・・1番の問題は、私が「ハリウッド系の展開が苦手」と言う事でしょうか。( 一一)
場面の変わり方とか、「観せられてる」感じが全開で、攻略している気がしない。いまいち達成感が湧かない。
先の行動の読みやすいキャラが、コレでもかっ!!とお約束を連発。
・・・・・いくらなんでも序盤からアレじゃあ・・・・やり過ぎじゃないかと。(-_-;)
「Ⅹ」の時は、何も知らない主人公が、未知の世界を少しずつ知っていくのに、プレイヤーもシンクロし易かったのですが
今回は知らない単語が当たり前のようにバシバシ出て来て、置いていかれるよ・・・。( 一一)
(小さくて読みにくい)用語解説読んで少し理解出来ましたよ。^~^;
・・・・様は、キリスト教と仏教の争いみたいな・・・?
人間を見守る神様(ファルシ)の教えに従って生きる、盲目的な仏教徒達(コクーンの住人)・・・・
ある時、一部がキリスト(パルスのファルシ)の教えに目覚めちゃった!
キリシタン(ルシ)は敵だ~!と仏教徒の隠れキリシタン狩り(パージ)にあう・・・みたいな?
・・・・あ、ニコはスクエニでしたね。^^; 大河ファンタジー・万歳っ!!(>_<)!!
・・・・・遅い?
いや、戦闘に慣れると面白いよ! ・・・合成材料を集めるのに、テイルズ程燃えないけど・・。
ですよね、スパッツ履いてますよね、アレ。
どっちかって言うと、ファングの方がギリギリっぽくないですか?^^;
あのなかは未知なのか真っ暗でした。
とゆーか、ライトニング、スパッツ履いてますよ。
ネタにはなりますわよ、きっと。^~^; 私は序盤に笑えましたよ。・・・苦く(笑)。
・・って、私PS3の為にテレビ買ったんじゃないですよ!
ソッチは居間のテレビなので、ゲーム用はブラウン管ですの。ソニー製ですけど。
それともノノノさんも新しいテレビ買ったですの? 今のテレビは映りも綺麗ですしねぇ。
パンチラは・・・・ウチのテレビでは、見えそうで見えなかったです。^^;
>マジョリーさん
今回、オッサンキャラや筋肉ムキムキがいない気がするんですよねぇ。
・・・黒人アフロがいるものの、もうちょっと歳のいった渋キャラが欲しいと思いますわぁ。
7のシドや10のアーロンさん位が私は好きです。^-^
映画で失敗したのに、まだその路線で行こうとするんですから・・・この先も「映像ソフト」っぽいのかしら?
>赤眼ミャオシャさん
私もFFは4と10が好きですね!^-^
最近のFFは、予算と容量の許す限りの美麗さを追求している感じですし・・・。( 一一)
・・・ドラクエもFFも両極端だと思うんですよ。 その中間くらいのゲームがやってみたいですわ。
私的にはSaGaシリーズの放置気味が気になりますが(笑)。DSでなく据え置き機で新作が欲しい!
私の家にはまずPS3が無いので何とも言えませんが。。。
ただ最近のFFはグラフィックに力掛けすぎ感が否めないですがw
9ぐらいの2Dと3Dの中間ぐらいのがちょうど良かったと思いますね~。
個人的には4、10が名作だったと思います。
しかし13バンザイヽ(^o^)丿な空気の中で
同じ意見の人に出会えて嬉しかったですw
FFは最近大作志向が異常に強いですから、なにかと見せたがりますよね。
普通にやりやすいRPGの方がウケそうなんですけどね~。
ps3のためにテレビ買ったんだから、綺麗なゲームしなくちゃね。
つーか、パンチラ有りですか覗かないとな。
フィールドで「スモーク」を焚くと、「敵の察知能力が落ちる」などの効果が有るのですが、
・・・いかんせんアイテムを買うお金が貯まらないので・・。(-_-;)
戦闘システムも上手に使い分けないと、アッと言う間に全滅になるのも珍しくないです。
話の進行に合わせてパーティキャラがコロコロ変わるので、アクセサリー持って行かないで~!状態に。^^;
>マロンさん
私も2Dの温かみのあるグラフィックは好きでしたねぇ。 チマチマした動きも可愛くて。
容量が足りなくて補足出来ない部分に、想像力が湧きましたわ!
3Dには無い独特の雰囲気ですよね。 ・・・ソフトは高かったですけど(笑)。 4とか好きでしたわ。
それでも、私はFFシリーズだと「10」が1番好きです。
グラフィックの美麗さとストーリー性、システム・・・これが「新しい時代」なんだなぁと感じさせてくれました。
・・7はポリゴンが酷いし、8は恋愛展開が急過ぎる気が・・・。9は話も良く覚えていない有様です。^^;
CGが綺麗になる程、ゲーム性よりエンターテイメント性が強くなるのは残念です。
確かにグラフィックは美麗なのですが、
綺麗過ぎて逆に手が出せないといいますか・・・。
2Dキャラ時代の作品の方が私的には好きだったのですが、
osakanaさんはどうですか・・??(・_・;)
と思っていたんですが、戦闘を逃げられないのですか(´ω`;
それは厳しいですね。
できれば自分がプレイするんじゃなくて、ゲーム上手な人の脇で画面を横から覗きたいです(苦笑
FF13のブログをニコで書いている人は、皆さん「オールOK!!」みたいなので・・。^^;
こういう意見は言いにくいなぁ・・とも思ったり(笑)。
毎回、新しいシステムを入れるのは良いのですが、ゲームのバランスも変わるので、
・・・面白いかどうかも やってみないと判らないのが何とも。^~^;
・・・・・・薄々嫌な予感はしていたのですがね。 いや、きっとこれから面白くなるんだよ!!信じたい!
戦闘に勝ってもお金が入らないってブランディッシュ(パソコンのゲーム)みたいだし・・・
画像ばっかりでなく内容をもっと練りましょうよスクエニさん~(>_<)
私も、映画よりゲームの一体感が楽しみたかったんですけどねぇ。
・・・・・どうにも三文芝居的で・・・あっ、言い過ぎましたっ!><! 私的にですからね(笑)?
私もユウナが出て来る「Ⅹ」が一番好きです! キャラも話も良く出来ていましたし。
FF12はPS2でしたよ(笑)。 飛空挺乗りが~、空賊や姫さんが~・・・っていう。良く覚えていない。^^;
昔からのRPGファンとしては、よくできた映画より、感情移入できるゲームであってほしい。。
FFだとユウナで出てくるやつが結構好き。
ところでFF12はもしかしてDSだっけ、、
だとしたらやってなくて当然なんだけど(持ってないし)