Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


プレゼントをもらう日


◆クリスマスの意味

クリスマスがプレゼントをもらう日、おいしいごちそうを食べる日
になったのは、いつからだ?
「クリスマスの本来の意味」をキチンと理解している人はたぶん
いないんじゃないだろか。

こないだ、新聞の投書欄を流し読みしたんだけれど__
自分の子供が例年サンタクロースに手紙を書いていたそうな。
昨年の内容は、
「サンタさん風邪を引かないように気をつけてね。」 だったが、
今年はというと、
「サンタさんプレゼントに○○をくださいお願いです。」 だった。
それを、見た母親が愕然とした__。
というような内容。

オレはそれを読んでも、特になんとも思わなかった。
むしろ、
「親が愕然とすること」の方が、どうかしてると思ったくらい。

どうしてかって、
その親にしても子供から大人に成長する過程のなかで、同様
の経験をしたり、見たりしてきたに違いないと思ったからよ。

「日本のクリスマス」は、本来のそれとはかけ離れたモノとなって
ここまで来てしまったんだと思うしかないんだよ、きっとね。

バレンタインデーやハロウィーンなども、そうなりつつあるよね。

もっとも、日本固有の文化が薄れたり、失われていくことには
やりきれない思いがあるけれども。
たとえば、最近は、1月になってもお正月らしさを感じなくなった
ような・・・。
気のせいかな?


「クリスマスの本来の意味」?
そもそも、オレだってそんなもの、知らないよ!~(^m^*)!!

 

 

 
 
あ~あ、やさぐれちゃったww
 
 



 



アバター
2009/12/23 10:09
>yottie つづけて~
アメリカの極秘スパイ組織IMF(Impossible Mission Force)は公にできない活動に従事している。
日本でも人気を博したアメリカのテレビドラマ『スパイ大作戦』の映画化作品である。
主演のトム・クルーズはこの作品で初めて映画プロデューサーに挑戦し、自ら監督を選んでいる。
 『ミッション:インポッシブル』(Mission:Impossible)は1996年のアメリカ映画。
                          『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋もいいとこ・・・
をいをい、映画のことかい!~~Σ(@Д@;



アバター
2009/12/23 09:56
>yottie
そか。 よくわかんなかったか~。
それでこそ、日本人だ。。。ww

アバター
2009/12/23 09:54
>佳 さま
そんな常識的なこと、きかれても困るなぁ~。
昔っから、相場、恋人(男)は、みんな、サンタクロースで通してきたんだよ!
歌ってるだろ!
ユーミンが・・・ww
アバター
2009/12/23 09:47
>ミーちゃん さま
「ひとそれぞれ」でいいと思うよ、まさに。
日本ではね・・・
アバター
2009/12/20 22:00
ミッション系大学
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ミッション系大学(みっしょんけいだいがく)は、キリスト教に関係がある組織や関係の深い人物が設立した学校法人によって、設置運営されている大学の総称である。

正しくは、キリスト教系大学と呼ぶべきであるが、多くのそれは欧米諸教会の伝道局(ミッション)によって設立されており、明治期にはミッションスクールと呼ばれていたことから、キリスト教系学校の代名詞として現在でも使われている。近年では、ミッションからの独立が進みキリスト教主義学校となっている。

ですって~w
ってか高校だけどな。
アバター
2009/12/20 21:48
日本はあんまキリスト教信者いないしね~
高校はミッション系の学校で、聖書の授業あったけど、なんや、よくわからなかったよ。。。
アバター
2009/12/20 10:12
クリスマスってのはキリストさんの誕生日だろ?
なんで他人の誕生日に彼女にプレゼントやらにゃあかんのじゃーーーい

て、彼女いない俺はやさぐれるのでした。
アバター
2009/12/18 11:57
ひとそれぞれさぁ~ 
  
てか、ウチは、キリスト教ではないから、お祈りとかはないし・・・

う~ん、ミーも定義できませぬ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.