Nicotto Town



大荒れ><

先週末は世界経済も大荒れだったけど、
自分自身も色んなことが大荒れ…><

人の相談にのるのって難しい。何年経ってもそう思う。
どうアドバイスするのが一番良いかを考えてると頭痛くなる><;
もういい歳なので、自分が出来ることが必ずしも
その人も出来るとは限らないことは、痛い程知ってるので
どこから良くしていったらいいのかのかを、もの凄い考える。

ここ数年で、自分の中の価値観が変わったのを感じる。
端から見たら間違ってることでも、その人にとって
正しいこともあるし、その逆の場合もある。
色々なことを知れば知る程、正論を振りかざすことって、
無意味だなぁと思うようになった。
正論で話しをするのって、スゴく楽なんだけど
それって、その人の為にはあまりならないことが多い気がする。

だからこそ、自分の少ない頭を使って、
色々な方法を考えて頭の中で、シミュレーションしてみる。
その中で一番良いものを、相手に話して一緒に考える。
結局、その人自身が変わりたいと思わなければ、ダメなんだよね…。
だから出来るだけ、簡単で出来そうなものを選ぶ。
暗い穴に落ちると、すべてが出来ないように思うけど、
実は簡単に変えられことっていくつもあるもの。
それを冷静に判断してあげるのが、当人でない自分なのかもしれない。

そして変化は少ない方が良い。
全てを変えたくなるのが人情だけど、それが出来るのはスーパーマンだけ。
一つの必殺技を覚えたら、次の必殺技も出せるようになるなんて
マンガやアニメの世界だけだから。
一つ変えてみて、出来たら次も変えてみる。これが一番良いような気がする。
気長にその人の変化を待つことって、とても大切なことだと思う。

抱えてた問題は、一つの解決に辿り着いたけど
この先どうなるかは、神のみぞ知る。けど、神さま結構いい加減でからなぁ…><
まあ失敗したら、また考えれば良いだけのこと。

…気楽に構えているように見えるけど
内心胃が痛いは、落ち込むわで大変ですが…;;
と、ちょっと愚痴を書いてみました。

アバター
2008/10/17 06:44
コメントありがとうございます^^

人の相談にのるのはホント難しいですよね><;
特に、自分の都合の良いことしか言わない人だと、
色々周りに聞いていくと、事実自体が違ってたりして^^;
あれが一番疲れますね、ふぅー。

それと困ったコトって、まとまってくるんですよね…。
ホント勘弁してほしいです><;
映画観た人は知ってるかなと思うんですが、
気分的には「ラピュタ」の竜の巣を前にした
タイガーモス号みたいな感じw
現在、巨大飛行船ゴリアテに狙い打されてます><;
この先に、果たしてラピュタはあるのか(笑)
アバター
2008/10/16 20:08
大丈夫ですか??人の相談にのるのって大変なんですよね↓
なんかヒロさんってすごいですね!!∩^ω^∩
たくさん考えているんですね・・・・・・。
頑張ってください((ヾ(´・ω・`●)

たまには愚痴るのもいいと思いますw
アバター
2008/10/14 01:37
胃!大丈夫ですかぁ~っ(/><)/
私も考え込むかつ溜め込むタイプなもので…
難しいですよね、人って><*
でも神様はきっとちゃんと見てますよ^^
頑張って努力していれば、いつ訪れるかはわからないけど
報われるって信じてます^^*



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.