Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


おいも

お料理が趣味といいながら、まったくそのことについて書いてないことに気付きました。
なので、今回はお料理のお話です。
とはいっても、ごはんなので炊飯器さんが頑張って、私は何にもしていません。
はたして、これでお料理が趣味と言っていいのでしょうか?

季節外れですが、さつまいもをかいました。
好きなんです、さつまいも。
早速、さつまいもご飯をたきました。
お米に角切りしたお芋をいれて、お酒とお塩で味付けです。
今回のご飯は、お塩の加減が命です。

さて、結果は…。
ほんのりお塩がきいた、ホクホクおいしいおいもご飯ができました。

今日はゴボウをささがきしたので、明日はゴボウと牛肉を生姜とお醤油とお砂糖で甘辛くいためて、混ぜご飯にします。

普通のご飯とおいもご飯とごぼうの混ぜご飯。
その日のおかずや気分に合わせて、冷凍したのをチンしていただきます。

アバター
2009/01/06 09:43
DDさん。
DDさんにも、使えるはずやに。
アバター
2009/01/06 09:35
なになに”やよ”wキュンっとなります☆
アバター
2009/01/06 08:59
ネーズさん。
豆ごはんも、塩加減命!!やな。
アバター
2009/01/06 08:24
豆ごはんが好きです・・・(*´ω`*)
アバター
2009/01/06 08:06
DDさん。
お味噌は合わせも使いますけど、赤が多いです。

なーさん。
5合炊きなら、5つまみくらいやよ。
アバター
2009/01/06 01:42
おいしそうだなw

お塩の加減が命!!


ちなみに5合炊きのお米には塩なんふりぐらいだに??wだに
アバター
2009/01/06 01:00
うまそ~よだれでてくるのだ☆
まりぽちが料理できることが、わかったぜ♪
ちなみに、味噌汁は合わせミソか?
アバター
2009/01/05 23:47
ekkさん。
ご指摘の通りです。
間違ったのです。

おっさん。
私のうちでは明日働いたら、しばらくお休みです。
アバター
2009/01/05 23:20
鳴門金時!
ってひっかかってしまう今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

牛ゴボウ、いいですね。
ウチだと、こんにゃくも入れて炊いていただきます。
こんにゃくこんにゃくぅウゥウゥゥゥ!

我が家の炊飯器は、白米以外で活躍しないなぁ・・・。
アバター
2009/01/05 22:04
「意外」だぞw まり・・
チョコはウチでは必ず”冷凍庫”が指定席だww
アバター
2009/01/05 21:52
ヒロさん。
以外ですが、好みが似ています。
チョコはやめられないです。
アバター
2009/01/05 21:41
チョコは悪魔だ。際限なく食べさせてきやがる。


鳴門金時は俺も絶品だと思ったぞ。


気をつけろ。
アバター
2009/01/05 20:38
ekkさん。
鳴門金時!!
テンションあがります。
アバター
2009/01/05 20:36
まり・・・食べたいw
さつまいもは年中無休ってくらいストックしてますw
子供も大好きなので♪
じゃがいも、たまねぎ、さつまいもww 常温ストック!w
徳島の”鳴門金時”(特に、里浦産)、美味しいよ (^^♪
アバター
2009/01/05 20:29
ナイトさん。
お弁当、いいですね。
そういえば、最近おべんと作ってません・・。

ヒロさん。
甘いもの万歳!!です。
特にチョコです。
アバター
2009/01/05 20:06
さつまいもは良いぞ。
スイートポテトでも良いぞ。
甘い物がすきなだけだ。


気をつけろ。
アバター
2009/01/05 19:35
ごぼうの混ぜゴハンはお弁当にも良さそうですね。
さつまいもゴハンもおいしそう。
野菜たっぷり・ヘルシー弁当にできそうな予感。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.