Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ソマリアで海賊株の株式市場がオープン

アフリカの東、サウジアラビアに近いインド洋に面した国ソマリア、

ここには約20年前にソマリア内戦が始まった頃から食べられなくなった人達が

たびたび海賊行為を行っていたと言う、恐ろしい場所として有名である。

そのソマリアのHaradheereの街で、今年4月に海賊の株式市場が誕生していたらしい。

何でも海賊行為をする為の費用1400万円程の投資を募って、成功したら戦利品を公開、

配当金を出すと言うシステムらしい。

既に海賊投資1ヶ月で680万円の利益を出した女性も居ると言う。


海賊行為をする為には、ロケットランチャーやアサルトライフル等の武器の他、

襲撃用の船舶等も必要なので、1400万円程度の準備費用が掛かるらしいのだが、

平均年収4万5千円のソマリアで、1400万円もお金を集めることはとても難しい。

しかし一度海賊行為に成功すれば、安くても1億8千万円の利益が出るらしいし、

人質の人数が多ければ更に収入アップ。

海賊行為に参加している人は、どんなに分け前が少なくても9万円は貰えるとの事、

一年間必死で働いて4万5千円の収入に比べれば、海賊の協力をして事務やったり

燃料補給して9万円貰えるとなれば、海賊行為を支援する人は後を絶たない。


そんな不法な状態も、ソマリアのHaradheereの公安は見逃している。

理由は彼らの利益がインフラを整備する費用に使われているからだ。

現在世界規模で海賊対策の艦隊を組織しているが、海賊行為が下火になる気配は

なかなか見えないようである。

日本のテレビでは見ることが出来ないニュースだったので、驚いて書いてしまいました。

すんまそん。


2009年上半期海賊被害状況
http://www.jsanet.or.jp/pirate/text/pt_2009_1.html

元ネタ
http://www.reuters.com/article/idUSTRE5B01Z920091201

アバター
2009/12/07 22:26
>ぷっちょ会長様
私も驚いてます!
いろんな人から色んな事を教えてもらって、日々ビックリしていますよw
例えば「ぷっちょ会長」さんは点じゃなくて丸だった事もビックリですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/12/07 18:47
驚きです!!!
世界中には知らないことがまだまだいっぱいあるんでしょうね。
アバター
2009/12/06 21:18
>亀吉様
南の島は100人以上も捕まってるのですか!
日本が23人に対して物凄い人数です・・・
身代金は何処から払うのでしょう?
捕まっている人は何処の国もエリートが多いのも問題が大きいです。
ウクライナ製の戦車が30台もが奪われ他利しているのですから、
もっと日本でもニュースになればいいと思います。
日本のテレビは何やっているのでしょう?
アバター
2009/12/06 21:08
>べーた様
奪うほうはそれでもいいのかもしれませんが、
億単位で奪われるほうはたまったものではありません (^_^;)
隣の国はほっとけば無くなりそうな国だと思うのですが、
意外としつこいので困りますね (^_^;)
アバター
2009/12/06 10:40
これは、南の島では、以前から大きな問題になっています。
南の島国の船員が、現在までに100人以上が捕虜になっているからです。
彼らは、大学の専門コースを終えて、外国船に乗ります。 エリートたちです。
海運国デンマークをはじめ、日本も防衛パトロール船を出していますが。
日本の大きな被害がないからか、知る人も少ないようですが
大変な問題ですよね。
アバター
2009/12/06 00:47
ソマリアでは海賊は犯罪行為ではなく商売なんですね。
凄いお国柄です。
まあ日本のお隣の国でも堂々と覚醒剤を作って売ってる国もありますけどね。w
真偽は定かではありませんが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.