Nicotto Town



イヌからネコから伝染るんです。


ぇー、いつもは大体こっちから某所に
コピペして貼り付ける事が多いんですけどもーw
今回は珍しく、向こう用に書いたものを逆にこちらに貼り付け☆(΄◔◞౪◟◔`)

なーのーでーw
いつもよりは真面目に書いてますw
こっちは馬鹿丸出しでおkですが、某所ではそうもいかないのでw
共通のお友達で某所で読んだ方は、華麗にスルーよw ʅ(◉∀ˇ◉)ʃ

で、ここから本題。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

『ネコに噛まれて指腫れた』ログを書いたら、
「毒があって腫れるの?」というコメントを某所でいただいたのでw
ちょっぴり【人畜共通感染症】の話なんぞを(。・`ω・)b

【人畜共通感染症】とは、動物から人へ、人から動物へ
病原体が感染して起こる病気のことです。
感染する病原体となる微生物や寄生虫には様々なものがあり、
病気の種類は、今まで調べられた結果、世界中で200種以上との事。
一番有名?なのは“狂犬病”ですよね。あと、一時期よく聞いた
“オウム病”や“犬ブルセラ症”なんかもそうです。
あとは、インフルエンザの様な症状で見落とされがちな“Q熱”
なんかも【人畜共通感染症】です。

んで、ウチは今回ネコに噛まれたわけなんですが、これは
“パスツレラ症”というもので、パスツレラ・ムルトシダという菌が
原因で起こります(。・`ω・)b
イエネコの口腔には、約100%、爪には70%、イヌの口腔には、約75%の高率で
パスツレラ属菌が常在菌として存在します。
殆どが、咬傷あるいは掻傷により感染しますが、まれに経気道感染や
飛沫感染などにより呼吸器系の疾患を起こす事もあります。
症状としては、咬傷箇所の発赤、腫脹、化膿、呼吸器疾患、まれに髄膜炎。
(咬傷、掻傷の約30分~数時間後に激痛を伴う腫脹と精液様の臭いのする
浸出液が排液される。死亡例もある)

しかし噛まれたからといって、必ず発症するものでは無く、日和見感染症
(健康な動物では感染症を起こさないような病原体が原因で発症する感染症)
なので、免疫力が低下していなければ発症しない事もあります。

もう一つネコからの代表的な感染症として“猫ひっかき病”があります。
バルトネラという菌が原因で、“パスツレラ症”と同じく咬傷あるいは掻傷により
感染します。日本では猫の9~15%が菌を保有しているそうです。
典型的な症状としては、手の傷であれば腋窩リンパ節が、
足の傷なら鼠径リンパ節が腫れます。
腫脹したリンパ節は多くの場合痛みを伴い、体表に近いリンパ節腫張では
皮膚の発赤や熱感を伴うこともあります。ほとんどの人で発熱が長く続き、
全身倦怠、関節痛、嘔気等の症状が出現する事も。
しかし特に治療を行わなくても、自然に治癒することも多いです。

とまぁ、こんな感じですが「 病気になるからペットは飼わない、動物には触らない」
と極端に考えなくとも、病気を知り、その予防法を実行すれば、
必要以上に恐れる事はないですよ~ヾ(。・ω・。)ノ゙

興味がある方は(あんまりいないと思うけどw)タイトルにもある
『イヌからネコから伝染るんです。』という本が講談社文庫から
出ていますので、そちらを読むとより詳しく知る事が出来るかと・・・♪
今回は猫メインで書きましたが、こちらの本ではトリやカメ、
ネズミ・アライグマなどからの感染症にも触れていますよ(´ー`)

アバター
2009/12/08 19:53
なんてまじめな・・・しかも漢字多くて・・・・読めないぞ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

動物ってばい菌や細菌いっぱいもってるからね~
でもあんまり神経質になりたくないわたしは、いっぱいキスしてます(人ω`*)ウフンn
アバター
2009/12/07 17:21
うなよww いきなり失礼じゃまいかww
某所では一応↑こんな感じで、真面目に書いてたりするんだぜw <(* ̄^ ̄)>
つか、今まで猫飼ってきて、うな絶賛お姫様にも噛まれたけど、こうなったのは初めてだ(;´∇`)
まぁ、ここまで本気噛みされたのも始めてだし、かなり深い傷だったのと、
免疫が低下してる時だったんだろうと思われ(;´∇`)
だからと言って、みり姫の可愛さはちーーーーーっとも損なわれませんがね!<(* ̄^ ̄)ノ
お気に入りの場所に、どうやら給湯器上が加わったようでゴザイマス(;´∇`)(=ФωФ=)
※ちなみにニコペットは1匹目、3000Cコインよ(΄◉◞౪◟◉‵)
 2匹目からはPコインらしいから、とうとううなも課金者の仲間入りかしらね( ´^ิ益^ิ`)
 Pショップでは、首輪やなんかも販売するそうよ( ´^ิ益^ิ`)
アバター
2009/12/07 11:50
おぉ~珍しく真面目な日記(゚Д゚ )ホホゥ

猫に噛まれて、酷い目にあったことはないがひっかかれ傷はよくあったなぁ(´ー`)

まぁ猫とか犬も獣ですからね( -▽-)ウンウン

まぁそれでも可愛いから飼いたいんですがね☆デショウ?(=ΦωΦ=)(´▽`*)ンダ
アバター
2009/12/06 21:56
>カルさん
 ちょっとマテww
 あたぃ治らなかったら、ここでこんなのほほんと日記なんて書いてねぇってw
 ちなはホントに心からヴァカです
 ちなはホントに心からヴァカです
 大事な事なので、2回言いましたっwww ʅ(◉∀ˇ◉)ʃ

>こぐたん
 ん~、やっぱそうねぇ(΄◉◞౪◟◉‵)
 免疫力もあるだろうし、結構深くいっちゃったつーのも
 もしかしたら関係するのかもしれぬー(΄◉◞౪◟◉‵)
 あたぃの血もぽたぽた床に落ちてたからねぇ(΄◉◞౪◟◉‵)
 まさに惨劇の館ですよww

>小鹿たん
 その蝿好きだなぁw ぉぃw (ノ∀`)
 つかなにそのアリ話!!(゚;益;゚)
 キモイ!めっさキモイ!!
 でもなんか遠い記憶にひっかかる・・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
 (※前世の記憶とかそういうのでは無くw)
 おぉ!あれだ!
 『悪魔の花嫁』って漫画で、それを題材に取り上げてる話があったんだよ!ヽ( ゚ ◇ ゚)ノ
 なんか足の指に切れ目を入れて、卵ぐぐって押し込むの!
 んで鉄の靴(脱げない仕様)を穿かせて、目から食い破ってくるのを
 女王アリが「早く出てらっしゃい♪私の可愛い子供たち♪」って待ってるの(>_<)
 ・・・って知らなかったら、ごめんよw
アバター
2009/12/06 21:45
>ちぃ~なぁ~ww
 とりあえず、なにこれ?ww
 流れ的には、ちなの人気に嫉妬って言うべきとこ?w
 しっかも懐かしいネタ引っ張り出してきやがってww(ノ∀`)
 まぁ、うちらの世代は『伝染るんです』っていうと、間違いなくそっちだわなw (΄◉◞౪◟◉‵)
 とりあえずシイタケ最高だw(:.;◉;ω;◉;.:)ハァハァ
 シイタケの子作りずっと見てたいwww (:.;◉;ω;◉;.:)ハァハァ
 ※ついでに言っておくが、あんぶれら社自重してくだしあww

>ンコ田子ぃ~w 
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 ざまぁww 
 お前がやってる事は、こういう事なんですwww
 たまにはおいらの気持ちになってみやがれってんだw ʅ(◉∀ˇ◉)ʃ アヒャ
アバター
2009/12/06 15:51
おお、むずかしいのう~
動物から人へうつるのって、ツエツエ蠅くらいしか
思い浮かばなかったけど(まだ、言ってる)
身近にあるんだよね。
日本では、狂犬病とかなくなったけど、今だ世界の中では
恐い病気だしね。
そうそう、やっぱ、アフリカにいる蟻でさ、
タマゴを人にうえつけちゃうの知ってる?
これは、菌がうつrくというより、タマゴがヒトの身体の中で
栄養をむしりとりながら大きくなり、
やがて成長した後には、明るい外を目指して、
眼球から飛び出してくるそうです。
そんなのに飛び出された日にはたまんないよね~~(><
(って、どうして、朱夏ちゃんにはこういう話がしたいんだろう、私。。。)
アバター
2009/12/06 12:33
(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!

↓ちなさんの絵がおもしろい(❤ฺ→艸←) ぷぷっ

生活する上で菌ってどこでもいるからね~
免疫力がやっぱものを言うのかな^^;
アバター
2009/12/06 10:22
狂犬病は助からないっていうけど
朱夏のは治るのね?

んで、ちなのAA・・・やめて!笑いが止まらんっ!
アバター
2009/12/06 08:50
「伝染るんです」ってニコにあったZE☆

http://www.nicovideo.jp/watch/1253767779

http://www.nicovideo.jp/watch/1255667737

おまぃは「しいたけ」に殴られてきやがれっ(。→ˇ艸←)プププ
アバター
2009/12/06 00:28
向こう読んでから
こっち着ちまったョ。。。OTL
アバター
2009/12/05 23:37
『伝染るんです』っておもしろいよね~♫(。→ˇ‿ˇ←。)ププー
あのカブトムシがいい味出してると思うのだが、いかがかな?w
http://utsuru.jp/

それと、朱夏たん
リアで会ってもあたいに噛み付かないでね?
朱夏たんの⑨菌は傘マークのゾンビ菌より
タチ悪そうなんだからさ~w
頼むよ~?゚(゚ノ∀◕。)゚。アヒャヒャ
アバター
2009/12/05 22:47
  / ̄\   ご飯はできてないし     / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /V\\\         |  /V\\\
  | / /||  || |          | //|   || |
  | | |(゚)   (゚)| |          | | (゚)   (゚) /|
 ノ\|\| (_●_) |/          \| (_●_) |/|/\ お風呂もわいてないの
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ  \
/ __ ヽノ   Y ̄) |    ( (/    ヽノ_ |\_>
(___)      Y_ノ    ヽ/     (___ノ
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /   ) )     ( (    ヽ |
      ∪   ( \    / )    ∪
           \_)  (_/


     / ̄\
    |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  (ヽノ// //V\\|/)
  (((i)// (゜)  (゜)||(i)))  そのうえ私はせ・い・り☆
 /∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、   |∪|    ,__)
    |    ヽノ  /´
    |        /
以上、朱夏たんがお送りしました♫
                                         <END>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.