名台詞つきドラマ【相棒season8】
- カテゴリ:テレビ
- 2009/12/03 01:23:01
社保庁の役人「そんなことをしたら、新しい組織に配属できなくなって職を失い、自殺する者もでてくるかもしれないですよ!」
小野田官房長「それがなに?」
【あらすじ】年金事務所の係長・藤石が、ホテルの窓から転落して死亡する。当初は自殺と考えられたが、藤石は、死亡した年金受給者がまだ生きているように見せかけて、その年金を自分の口座に振り込ませるという横領の容疑で、捜査2課が逮捕寸前だったのを、社保庁の役人が小野田官房長に働きかけ、逮捕を数日遅らせていたという事情を抱えていた。杉下は、外して自分より先に落としたはずの窓ガラスのカケラが、藤石の死体の上と傷口に付着しているのを発見。自殺ではなく他殺と推理する。
【感想】ああ小気味良い!!! 何と小気味よいことか!!! 小野田が最後に社保庁の役人どもに切ったタンカが素晴らしい!!! まさに国民の叫び! ということで、今日はずっぽり社会派でした。だけど社保庁を批判するだけでなく、父親になったことをきっかけに不正を告発しようとしていた職員がいることや、普通に窓口で応対している職員なんかも、ちゃんと描いているのもよかったです。叩いてばかりじゃつまらないものね。まぁその分殺人事件の方はわりと簡単でしたが、ストーリーが見応えあったからもうそんなのどうでもいいや。今日のメインは殺人でなくて汚職でしょ。それに焼き鳥屋のシーンも、神戸が競馬マニアに変装してたり(確かにあの格好であのスーツはおかしいw)、小野田は当然だけど神戸までボンジリを知らなかったり(私も知らなかったんだけど…)、サービスカットも満点。なかなか満足の行く出来ではなかったでしょうか? あ、あと名台詞はうろ覚えなんで、細かいとこ結構間違ってるかもw