Nicotto Town



ヤーコンの花

ヤーコンに花が咲きました。ヤーコンはダリアやひまわりと同じキク科なので花はひまわりに似ています。
花は茎の先端部に咲きますが、茎の高さが1.8~2.0mあり写真を撮るのが大変です。
花の直径は2㎝程度と小さいです。
毎年、霜の降りる頃に花が咲くので、花から種を採る事は出来ません。今年の夏は例年ほど暑く無かったので大きなのが沢山とれました。

今日(12月2日)写したヤーコンの花です。
http://cid-70ba9e81f1dffdac.skydrive.live.com/self.aspx/%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3

アバター
2009/12/07 11:54
そんなに大きくなるものなんですね!!
お花 かわいいです^^
この時期に ダリアやひまわりに似たきいろのお花って
元気が出ていいですね~~!!^^
アバター
2009/12/06 21:38
パンちゃんさんありがとう。

若いのに隠居だなんて。
その頃は都心の一等地の地下で太陽光をファイバーで導いて
野菜を無農薬で作る時代かも
アバター
2009/12/06 17:51
いろいろと作っていらっしゃるのですね~
美味しそうなものがたくさんで羨ましい限りです♪
今はベランダでミニトマトを作るだけなので、隠居したらお庭で家庭菜園が夢でございます(●^o^●)
アバター
2009/12/05 18:44
tontoさんありがとう。

健康食品として購入すると高すぎるので、自分で作っちゃえという甘い考えで
作り始めました。
最初の5年間はなかなかうまく出来なかったけど、今では食べきれない程出来ます。
作り方にもこだわってまして、化学肥料や農薬は一切使わず、キノコ(マッシュルーム)
が分解した堆肥を使っています。
ヤーコンで検索してみてください。沢山ヒットすると思います。
アバター
2009/12/05 17:52
「ヤーコン」どこかで聞いたことがあるんだけど・・・
思い出せない (・・?

↓ 食べられるんですね。
   TVで見たのかな?
アバター
2009/12/04 00:41
りりさん・きょんさん・紺碧さんありがとう。

皆さん初めて知ったみたいですね?
健康食品としてTVによく取り上げられてました。
土の中にさつま芋みたいなのが出来るのでそれを食用にします。
いろんな食べ方があるので”レシピ検索”してみると面白いです
珍しいのでは「ヤーコンらーめん」や「ヤーコンそば」などもあります。
葉や茎はヤーコン茶として通信販売(健康食品)されてます。
アバター
2009/12/04 00:32
Mackeyさんありがとう。

今年は植え付けのタイミング逃し失敗しちゃいましたと
と有りますが。根塊(食用部)を取ったらすぐ"芽"の部分を同じ深さに埋けとくと
春になれば自然に芽が出てきますよ。・・・寒さには強いみたいです。
アバター
2009/12/03 20:26
写真見てきました^^ 小さなひまわりですね♪  ですが・・・ヤーコンって何??
アバター
2009/12/03 14:28
小さくて可愛いですね
ひまわり、と書いてあったので勝手に大きなものを想像してました
が。。
食べるものなんですね!^^;
ん十年生きてるのにまったく知りませんでした^^;
アバター
2009/12/03 08:07
ヤーコン初めて見ました^^;
可愛いひまわりみたいな感じですね~
でも背高のっぽさん?

で・・・で・・・食べれるのですか?
みなさんのコメント読んでてびっくりです^^;
りりが知らないだけですが(笑)
アバター
2009/12/03 06:48
主人が糖尿病なので、よくサラダにしていました
が・・・今年は植え付けのタイミング逃し失敗しちゃいましたーー;
アバター
2009/12/02 22:18
ケイト☆さんありがとう。

一番簡単なのは、生のまま皮をむいて、千切りにして
ドレッシングをかけサラダにすると良いかも。
必要に応じてアク抜きも・・・アク抜きしなくてもOK

ヤーコンは時間がたつと養分がフラクトオリゴ糖に変わるので養分を取りたい(食べて養分を吸収する)
時はなるべく早く食べ。甘く美味しく食べるなら1週間か10日ほどたってから食べて下さい。

あと、あまり多く食べると腸内のビフィズス菌が多くなり下します。(便秘解消には効果大)
アバター
2009/12/02 22:07
ひろひろさんありがとう。

生でも食べられます。
フラクトオリゴ糖が沢山入ってるので甘くサラダにすると美味しいです。
炒めてもOKです・・・ただし、さつま芋のように茹でたり、ふかしたりして食べると不味いみたい。
漬物(粕漬け・ヌカ漬け・醤油漬け)にしても美味しいです。

葉や茎もヤーコン茶になるけど私は好きではありません。
血糖・血圧を下げる効果があるみたいです。
茎も乾燥させてかじってみたけど甘いよ・・・でも好きでない
アバター
2009/12/02 22:03
ヤーコンこないだ貰ったんですけど、
食べ方が判らない…。
可愛いお花ですね。
アバター
2009/12/02 21:57
シルヴィーさんありがとう。

ヤーコンの高さはひまわりと同じ様に1.8m以上あり、花は小さいので写真撮るの大変でした。
今、満開です(笑)・・・殆ど見えない
マクロで撮りました
アバター
2009/12/02 21:43
ヤーコンも栽培していたのですね。

見てきました~お花も可愛いです。


どのようにして食べるのですか?身体にも良いそうですが・・。
アバター
2009/12/02 21:43
ヤーコンの花ですか~^^
見てこよ~っと!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.