Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


フリマぐるぐる… 終焉。


これまで私はニコッと…におけるフリマの動きについて、完璧なインフレ経済と言ってきましたが、
その傾向が今、デフレ経済へと変わりつつあるような気がしています。

4月にフリマが始まり、これまで8カ月余り、フリマにおける取り引きは
登録の早い人が古いものを出して全体を牽引してきました。

そうなったのは古いアイテム超人気アイテムへの欲求と熱意が渦巻いていたためであり、
その熱意や高揚感が維持されたのは、そこかしこに、憧れのアイテムを着て見せてくれる人が居たからこそ … 
という一面もあったと思っています。

Pアイテムの新旧の差が、せいぜい数ヶ月程度だったことも理由の1つだったのでしょう。

フリマ開始から約8カ月が経過し、
Pアイテム発売から12カ月が経過しようとしている今、
さんざん見せびらかされて「自分も手に入れたいと望んだ人たち」は、完全に二分されています。
とっくに手に入れた人と、
費用対効果のあまりの悪さに、手に入れようという努力をヤメた人たちに。
(↑ 私にとっては正月振袖がまさにコレだな〜。一時期は1万円出しても欲しかったけど、
   いまや、そのテンションないし、それほどの価値も感じなくなっちまった…)

そして今後、古いアイテムを求めてくるのは、
たぶん「多くの人が欲しがっているから欲しくなった」という
新しい人たちではないかと推測しています。

さらに、このところ新作限定品の代理購入と引き換えに、新しい人たちへ古アイテムを放出するケースが
う〜〜〜んとたくさん、目につくようになってきました。

最初の売値で手に入れた人は、そうやって頭を切り替えていけばいいでしょうが、
例えば、300Pコインの正月振袖を、10倍もの価格で手に入れた人はどのように動くのでしょう。

自分の記憶している10倍の価値を回収しようという人と、
うーんと低い値で、1年もかけ離れた新しい品で手に入れようとする人たちとの、
攻防にもならない、成立もしないフリマが、
今後、ニコッと世界に増えていくのではないかと想像したりしています。

このところ、フリマや交換ブログを見ていて、私、バブル崩壊を思い出してしまいました。
あの当時は、利便性のいい土地の値上がりを信じて疑わず、
高い値を出して買った少し後に、バブル崩壊、土地神話が崩れ、地価が大暴落を起こし…
買った値段の半分で手放しても倒産を免れなかった不動産屋がたっくさんあったというアレです。

時流が読めていた人は、
国内での売買をさっさと諦め、ころがす土地の仕入れ先を
国外に求めたという話を、バブル崩壊後に聞きかじりましたが、
バーチャルな世界では、そうもいかないでしょう。

故に、古いアイテムは「高止まり」で動かすに動かせないアイテムと化していくのではないか。
そんなふうに読んでいるのですが、どうですかね  (`∇´ ) ニョホ。。。

所持している人が、せっせと着ては見せびらかす(露出度を上げる)とともに、
何らかの付加価値を付けて、再度、手に入れたい高揚感を高めることができるのならば
話は違うのでしょうが。。。



このほかに、ニコッと…世界の回転の速さも多分に影響してくると思います。
11月は最初の週が、すごく印象的でした。
新しい黒がちゃが出て待望のくまのきぐるみ新色が登場したにもかかわらず、
わずか1週間で多くの人の関心は11月限定のメイド服にあっさり移行してしまいました。

新作の回転が速いため、古いものへの興味を引きずっている余裕が
今後、さらに無くなっていくのだろうという気がします。





私もこれまでアイテムを集めつつ、自らの在庫を切り崩して手に入れにくいもの優先で獲得に走り、
流通量の多いものに関しては後から再び取り戻しに駆け巡るという
まさに「フリマ、ぐるぐる…」な日々を送ってきましたが、
上記のような経済環境の変化から、このへんが『引き時』と判断いたしました。

これ以上、派手な交換をしていたら、不良在庫を抱えて倒産 (*´-ω-`)・・・
てなことになりかねないような気がします。
ま、倒産はないでしょうが。



実際のところ、どう動くか、予測不能ですが、
今までと同じ考え方では、この先、ニコッとフリマに関わって行けない…というか〜
ちょっと頭の切り替えが必要なのは間違いないようなので、
しばらくは静観しようと思っています。

みなさまは、ニコッと…における交換の現状、どう見ていますか ???


アバター
2009/11/21 00:13
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

♣ 凛 ♣ さん
ご丁寧にわざわざのお返し、ありがとうございます。
憧れの打掛け姿、おめでとうございました。
アバター
2009/11/20 23:08
ブログにコメントありがとうございました!
すごく興味深く読ませてもらいました。
P限定には黒ガチャ目玉を差し出すか
やったことはないけど代理購入しかないので、ついていけないという感じです。
もう憧れの物も手に入ったし、しばらくは私も静観します
アバター
2009/11/20 19:23
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

ao さん
それでも一時期に比べたら、過去品がずいぶん交換しやすくなった気がします。
熱くならないほうがいいと解っていても、
あと先考えずに熱くなっちゃう時期があるんですよ (^ ^;Δ

アンジェ さん
ぼったくりに応える人、たぶん、いるんだと思いますよ。
一度、甘い汁を吸ってしまうと、それに味をしめて… ってなっちゃうんじゃないのかな~。
いや~ (^ ^;Δ 昨今のフリマの動き、ニコッと…も困っていると思うな。。。
アバター
2009/11/19 22:57
たまにフリマで遊んでたりするんだけど
相変わらずぼったくりな要求は多いと思うなー。
そういう要求に答えてる人がいるのかどうかはわからないけど。
持ってるアイテムの中でおとなしく遊んでればいいのに
競争心をあおるニコは商売上手よね^^
アバター
2009/11/19 22:48
こんばんは^^
このごろ毎日交換に力を入れてますが・・・
でも 過激な現状にニコッとスタッフも考えていて それでフォークとか似てる品を
出してるんだと思います。
あまりにも 難しい交換で なかなか初期のものは交換不可能ですよね。。。

私もいろいろ過去品を欲しくて やっていましたが
きっと毎年似た商品が出るのだと思います。

代理購入は 私もちょっとな・・・って思います。
それでなくても 月に何度もP品が出て 購入してるけど
何千円という代理購入はね・・・

フリマで交換しながら 過去品をゲットするのは面白いけれど
これものんびり楽しみながらやるのがいいですよね。。。
あまり必死になってもね^^;

アバター
2009/11/19 19:51
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

818 さん
そのときの勢い !!! ってのもありますからね。
でもハート缶クッキー、可愛いですよ。
私、2・3月限定の小物ではいっちばん好きだな~~~
アバター
2009/11/19 18:22
うん、やっぱり高すぎたみたいですねえ…。
500Pでもよかったなって後悔してたんですけど、取り下げようと先方に
伺ったら、ありがとうございますよろしくお願いします、になってて。。。
この間の板チョコと菱餅セットのように、日々うまくいくわけでもないのですねえ。。。
アバター
2009/11/17 23:28
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

818 さん
ラッピングキャンディとハート缶クッキーに各600Pですか~。
ホワイトデーのC 限定も高くなりましたね~ ビックリです~。
次はもっと低い価格で色違いを狙ってみましょぉ。。。って次はもっと高い人に当たったりして (^ ^;Δ

蜜柑さん
たま~~~に珊瑚は見るけど、なっかなか葡萄は出てきませんよね~♪
うん、詳しいデータを楽しみにしてますよ(●ゝω・)ノ

みーちゃんさん
使っていない過去モノありますよぉぉぉ。
放出してもいいと思うのもあれば、使ったことはないけど手放せないものもあり…
自分で買った4月モノはPもCも特に愛着あるな~。
確かにノメりこんだら「負け」の感はあるので~ (^ ^;Δ 冷静に遊ぶよう心がけていきますよ。
アバター
2009/11/17 17:03
お忙しいところ。。。申し訳ないですが・・・付け足しです;;

最近、過去の物を狙わなくなったと言いましたが。。。「きせかえアイテム」でもほとんど使っていない

物って、ないですかぁ~~~~~??

あたし。。。なんか、最近、これ・・・もぉ、いっかなぁ~~~~~って考えている物、いくつかあります。

こないだ、某P髪をフリマに出しまして。。。確か・・・「海賊にゃんこ」を取って、サブローに渡しました。

ラッピングキャンディー(青)も。。。なんだったかなぁ~~~。。。そうそう!現Pガチャ黒普通品1個と

交換してもらいました。(ただし、人気商品ですけどね;;) キャンディーも。。。サブローへ・・・。

Pウエディング小物1個と、「枝豆くん」と「しましまレッグ」を交換しました。。。すべて、何のアポもない

フリマで成立させたものです。(ちなみに。。。Pウエディング小物は、200Pもいきません。)

「代理購入」のブログをちょっと覗いてきましたが。。。あたしには、あんなん細かいの理解不能です!

なんか。。。今の世の中の風潮がそのまま、「ニコ」にのかってきている感じがしてなりませんね。。。

株もそーですけど。。。勉強しないと利益取れませんし、人任せに運用していたら、必ず損をします。

それが、本来の「相場」です。 フリマも同じだと思います。。。よーく考えよう~お金は大事だよ~♪♪

って。。。ほんと、特に「ゲーム」はのめり込んだら、「負け」なんです。

「ニコッと」には、早く「ガーデニング」と「ペット」を始めて欲しいものです!!><(笑) ←結局それ?
アバター
2009/11/17 15:25
いや、ついこの間、ソレで競ったので^^;wwww
リアルが忙しくて、バタバタしてる間に30Pで負けてた…orz

先月は3800ぐらいで珊瑚落としたのでそう古いってことはないと思います
詳しいデーターは、そのうちい目にかけますねw
アバター
2009/11/17 15:00
いま、代理購入のお願いしてるので、うひゃひゃなタイムリー話題に思わず食いつく(笑)

とは言え、そんなお高いものを欲してるわけではないのです。。。
ラッピングキャンディーAquaと、ハート缶クッキーWhite。
コレを一個600Pで、メイド関係のご購入致しますよ~~って感じで。。。

まとまりそうはまとまりそうなんですが、これって高値付け過ぎたの?私…と迷ってみたり(^^;

欲しいものはもう手に入らないとはなから諦めているので、季節ごとの新作を求めていきますわ。
シャンパーニュ(二人でイブを)とか、日本酒(とっくり)、大きなお花(藤の花)、、、などね。
ああ、ニコタに出してくれとお願いしたい…そりゃ着ぐるみも欲しいけど、それまで出して貰ったりすると
なんか先達の人々に悪い気もしちゃいますからね~~。。。
アバター
2009/11/17 12:57
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

紅茶ちうはい さん
無謀めちゃめちゃ急増中…な感じがします。
気楽に遊ぶゲームの範囲を超えているかどうか解りませんが、
着せ替えとリアルマネーを使ったコレクションが、ゲーム以上に娯楽になるという人種も
実はいるんですよ (^ ^;Δ
アバター
2009/11/17 10:49
最近、フリマを見るようになりましたが
「それは…無謀じゃね?」と思う人がホント多いですよね(^^;
代理購入って、もはや気楽に遊ぶゲームの範囲超えてますよねorz
アバター
2009/11/17 09:00
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

K66 さん
いつもありがとうございま~す。
フリマ、要求が高いというか、すでに無茶苦茶な感じがします。
うん、気長に遊ぶのがいいですよ (^ ^;Δ そのうちマトモな求めが見つかったりしますから。

アバター
2009/11/17 08:56
バブルはいい例えですね。妙に納得しました。

代理購入の相場って、もちろん物によってなんでしょうけど、すごいのですねぇ
フリマは、要求が高すぎて課金開始が遅かった者にとっては、なかなか大変です。
 
ますます気長にやろ~!と思いました ふふ

アバター
2009/11/17 08:49
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

蜜柑 さん
うんうん、蜜柑さんのいうこと、よぉく解ります。
私も、フリマや交換そのものを止める気はないですよ。
ただ「これは交換に使えそうだ(`∇´ ) ニョホ」「ゲットしておくと役に立つかも」的な感覚で
たいして欲しいと思っていないものまで集める…ところからちょいと引きましょうということで (^ ^;Δ
蜜柑さんのいう通り、フリマ、交換は大きな娯楽です。
止めたら、楽しみ減るもんね。

確かに人の意見に頼り過ぎて、
逆に手放すに良いタイミングを逃した人、いっぱいいるでしょうね。気の毒に…。

ところで、その正月振袖相場ちょいと古くないですか ???
2~3ヵ月前はそれでも良かった気がするが… でも今はもっとお高いような…
アバター
2009/11/17 02:59
連投すみませんねw

今下見たのでw
正月振袖は代理購入の大体の相場は3000~5000ぐらいが普通ではないかと思います
でも交換目的で購入するのでしたら、振袖は種類や色でかなり扱いが違うので、
代理購入は慎重にやらないと不味いですよ。

過去物はもう神話は壊れています、本当に自分が欲しいと思ってなければ
代理購入までして手に入れるものではないと思います。

アバター
2009/11/17 02:50
うんうん、その通りではないでしょうか^^。

正直申しまして、私ももう過去物への興味はうせております。
このフリマ熱と言うのは一過性の物ではないでしょうか。
ニコッとはまだ日が浅いので、ほしいものをある程度手に入れてしまうと、
もう次がないのですよ^^;

フリマは、買い手はとっくにバブル前の感覚に戻っているのに
売り手だけがバブル期の感覚を忘れきれずにいるのではないかと思います
そしてフリマのもう1つのガンは「相場サークル」の存在ではないかと思います

それこそ稀にある神応募のような物を対象に損だ得だとアドバイスしてる人。
何の根拠もなく、ただ自分の好みだけで損だと思うと答えてる人。
そういう人が異常に多い気がします。

自分で調べようとも考えようともせず、ソレを鵜呑みにして断わる人
この辺の事もフリマのおかしな流れに拍車を掛けている気がします。

話は変わりますが、この引き時と言うのが曲者で、中々引けないですw
なんと申しましょうか、このアイテムの交換と言うのは、ニコッとに置いて
物凄く大きな位置を占める娯楽ではないかと思うのです。

これから引いてしまうと後に何が残るか…釣り以外は大して面白くもないゲーム
ブログ、サークルなどの交流、各種イベントそのくらいです。
そしてアイテム交換をやめるとこれらのこともかなり色あせてしまうんです。

Cコインは部屋改造ぐらいにしか必要なくなりますし、Cコインが必要なければ
ゲームしようとも思わなくなります、イベントアイテムも集めようと思わなくなってると思いますよ。
交流だけじゃ、やはりよわい気がします。

と言う感じで、私も引きますといいつつ未だにフリマやっていますよ^^;
前のような迸る情熱はないですが、色々実験したり、流れを見たり
コレはコレで1つのフリマの楽しみかたかなって思っています。

近頃なんでフリマやる気が起きないのか、一寸気が付いたことがあるので
そのうちまたブログ書こうと思っています。
和.comさんとは違った理由なのだろうけど、自分で「あ!なるほど~」とおもったので^^;

まあ、フリマ仲間が減ると寂しいので、引くなどといわないで
一緒に楽しみましょう^^

アバター
2009/11/16 23:45
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

みーちゃん さん
そうなんだよね~♪ 熱中期を過ぎると、みんな落ち着くんだよぉ。
って、あたしは熱中期よりも今のほうがリアルマネー使っているかもしれないが… (^ ^;Δ
私らと同時期登録の人は、ある程度、自分の納得範囲をもう持っていると思うな。
アイテム箱にも倉庫にも、使い切れないくらいのアイテムがすでに溜まっているもん。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
冷静に考えると、これ以上、どうするんだ~って気分もあるし。。。(`∇´ ) ニョホ
アバター
2009/11/16 23:16
なるほど~~~~~。。。ですぅー。

あたしの今までの経験上。。。と言っても、和さんのほうがよく感じられているかと思われますが・・・。

「フリマで取れる物は、自分が(ニコに)登録した半年前までの物」と感じました。。。

まあ。。。もっと、うまくやれば・・・、行けるところまで行けそうだったのかも!?ですけど。。。たぶん、

大方の目安は、ソレ(↑)だと思います。

それと。。。最近の移りの早さに、「お金」がついて行けなくなってきているんじゃないのかな??っても

思っています。 または、「使うお金の量を決め始めた」と言った方がいいのかも??知れませんね。

事実、あたしも、今は、大量支出していたときの半分にとどめています。。。休職中ですし;;

あとは。。。かなり諦めというか・・・、「別にコレが無くてもいっかぁ~~~!」的な感じです(笑)。

あたしの中では・・・、「新巻鮭」が欲しくなって、何度も挑戦しましたが。。。結局取れんかった。。。でも、

夏に「シャークボート」が出て・・・、こっちのが色とかもカワイイし、いいじゃん!って気になって(笑)、

あっさり、「新巻鮭」を狙うの止めました。。。(笑) つーか、「ゲーム」じゃん??みたいな・・・;;

ある程度、自分が納得する範囲でやれれば、いいんじゃないか。。。と感じ始め・・・、最近では「白」も

「黒」も・・・前ほど、ガツガツ回してませんし、限定品も気に入ったモノ以外買わなくなりました。

。。。って、長くなりましたけど・・・、こんなんです;;
アバター
2009/11/16 20:44
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

lelouch さん
販売月も、元値も考えず、ただ高いだけの求め、すっごく増えましたよね。

Σ( ̄□ ̄;)ノノ 5万円っ。ついにそこまで行きましたか〜。
ホント、びっくりです。
アバター
2009/11/16 20:42
フリマは要求が凄すぎて最近はやっていません。

この間、あるアイテムに代理購入でどうしても欲しいから、5万出してもいい・・・・っての見たよ。
ビックリで椅子から転げ落ちそうだったよww

私も同じく静観です。
アバター
2009/11/16 20:33
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

ネコ衛門さん
振袖の価値を落としたくない人の要求と、
一時期のすごい高騰を知らない新しい人の応募は、かな〜り食い違うだろうな〜。
だから成立が難しくなるかも。。。
私はそういうトコロからいったん離れますぅ。。。って話ですよ (^ ^;Δ

価値が1万円までは上がったことはないと思いますよ。
ただ、そこまでしても欲しいと思った時期があったってことで (^ ^;Δ
結局は踏みとどまりましたけど。

貸し借りってのはアリでしょうね。
この人なら貸してもいいな〜と思える相手がいっぱいできると、きっと、もっと楽しいでしょうねっ。
アバター
2009/11/16 20:03
ううっ ムズかしすぎて わからない。。。(´・д・`)

古い希少アイテムは要求が高すぎて売れない
ということなのでしょうか。。。

正月振袖に それほどの価値があったというのも驚きです(@ω@;)

もし お求めのモノを当方が所有していたら
(ピンク系しか買わなかったので多分ないと思いますが)
期間限定で交換貸し出し みたいな手もありましたよねー^ω^;
アバター
2009/11/16 19:39
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

セントラルパークさん
うん、高止まりですよ。下げられないと思いますもん。
古いもの、結構放出しちゃってますからね (^ ^;Δ 大量に持っている人はもっているのかもしれませんが。

アバター
2009/11/16 19:35
「高止まり」いいえて妙ですねw
最近は「これより古いもので」って書かれても出せるものなんてないですよね~
これからは古いもの狙わずに白3とか黒3の目玉狙っていこうと思います。
(それでも全然成立しないんですけどね~)

アバター
2009/11/16 19:23
ブログコメありがとうございま〜〜〜す。

月見さん
私も来月は〜
求)12月限定(代理購入)、出)4月振袖
とか交換ブログ立ち上げているかもしれません (`∇´ ) ニョホ
アバター
2009/11/16 19:10
今は本気でアイテムが欲しい新規さんは代理購入しかないですからね……
最近は小学生の子が2000円の代理購入をするとか言っていてそれはちょっと……と思います
これから人気のあるアイテムは何らかのデザイン変更等で再販するから価値のある人気アイテムを狙っていくより自分の欲しいものをゲットするために頑張った方が良いですよね^^

私も不良在庫を抱えて倒産しそうですー><。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.