野良猫の歌う歌
- カテゴリ:小説/詩
- 2009/11/15 19:07:18
塀の上から、大通りを眺めていた野良猫は
あまりにたくさんの人々が
自分に目もくれず行き交い、通り過ぎていくので
この世に確かに自分が存在しているってことを
忘れてしまいそうになる
街の騒音から逃げるように、心を空の向こう側に奪われて
それでも首を振って我を取り戻す
そしてまた人ごみを避けながら歩き出すのだ
屋根の上でひなたぼっこをしながら
下を眺めていた野良猫は
あまりにたくさんの人々が
自分のことだけに精一杯で周りに気がつかないので
やっぱりこの世に自分が存在していることを
忘れてしまうのだ
ゆらゆらと浮かぶ雲に、心誘われて
それでも首を振って
勢いよく坂を駆け上がっていく
涙が出そうなときは空を見上げて
ミャアミャアと自分だけの歌を歌う
そうして野良猫は言うのだ
「生きてる実感なんてたまにあればいいよ」 と
連絡用なら・・急いでるよね^^
携帯のアドレスの方がいいのかな?
携帯は・・フィルターかけてるのでパソからは受信できないように
しています・・・
恭介さんがパソからの送信なら・・フィルター外さなくちゃね^^
・・・って言うことで恭介さんは・・どっちからかしら?
今日は・・素敵な日に
お心使って頂きありがとうございました(●^o^●)
とても嬉しいです♪にゃ~(=^・^=)
誕生日はポッキーの日の11月11日です^^
アドレス・・ってなんのアドレス?(^^ゞ
見つけちゃいました(*^_^*)
恭介さんがこの詩を書いた日・・
私がニコに登録した日です(*^_^*)
野良猫のがみゃ~みゃ~泣いてる時は
僕はここで生きてるんだよ~って
確認してるのですね(^_-)
読めば読み返すほど・・胸が熱くなりますね・・・
いい詩です(*^_^*)
ありがとう♪
何度も読んでくれてありがとう!不思議なもので自分では「良い出来だなぁ」って思うものはコメントが少なかったりw
ニーズとあわないのかな?観測者がいないと自己の存在の証明は出来ない。ということですね。大丈夫ちょこあいす✿さんはたくさんの温かい人たちに囲まれていますよ。
居心地のいい場所を見つけるという点に関しては、動物に人間は劣っている気がしますね。
なかなか見つからないんですから、一度見つけたら、そう簡単には譲っちゃダメですよw
だれだって、自分のことで手一杯。なかなか他には目を向けられないでしょうね。
だから他に目を向けるのはたまにでいいんじゃないですか?猫も毎日追いかけられたら疲れちゃいますからw
だれもが、そう思っているんではないでしょうか?人のためにってね・・・。
ヨカンさんは存在を忘れられた猫ではありませんよ。ちゃんとした価値ある人間です。
きっと、行きかう李桜さんに着目している猫も居るんじゃないでしょうか?
もう大勢の心に、引っかかる存在だとおもいますよ。
猫って、心此処にあらずな時が度々見られますよねw
きっとにゃんぴちさんをみてビックリして我に返ったりしてると思いますよ。
自分の事で精一杯で 周りが見えてない事がたくさんあるなぁ・・・。
ほんとは 周りのいろんな事に目を配らせていられたら
もっと気付く事がたくさんあるんだろうになぁ・・・。
って思ったり
私と言う存在は 行き交う人の中で いてもいなくても 何の影響もないんだろうなぁ・・・。
今いなくなっても 困る人はいないんだろうなぁ・・・。
って思ったり。
それでも 誰かと交流を持ちたかったり 触れ合ったりしたいと思うのは
生きてる実感が欲しいと思うからでしょうかね。
居なくなって初めて分かる事もたくさんある。
居るのが当たり前でその時は分からなかったりする。
たまにふと誰かを思い出したりする。
たまにでいいからそんな風に自分も誰かに思い出してもらいたいなって思いながら生きてる。
自分の心安らぐ場所”居場所”を見つけられたら存在を実感出来る様なそんな気がする。
本当にそうですね、周りが見えてないです。
今は特に、自分のことしか考えられない。
誰かに必要とされていると思いたい。
誰かが…
そのわりにひとりが好きな自分。
たまにあるぐらいでちょうどいいのかもしれない。けど…
こうして答えは出ない。出なくていいのかもしれないけれど。ないかもしれないけれど。
すいません、何が言いたいのか謎です;;;
誰かの心に引っかかれば嬉しいのですが…^^;
猫センサー内蔵してるから^^
外のニャンコを見つけては追い掛け回すのが日課です~♪
そんなときに実感してるのかなぁ・・・