Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


いくら気をつけても…


◆火事はこわいねぇ 

そういや、こないだ11月9に「秋の全国火災予防運動」が、始まった
ようで。。。

この季節、乾燥しはじめると同時に、暖房を使い始める家庭が増える
から、どうしても火災の発生が多いらしい。

テレビ、新聞などでよく火事のニュースをきくけど。
やっぱり、火事はこわいよねぇ。 (>0<。)

15日までが予防運動のようだけど、その後だって、気をゆるめちゃ
いけないね。___\(゚∇゚)/


 

◆住宅火災警報器と消火器
 

≪住宅火災警報器≫は、煙感知式と熱感知式がある。
取付ける部屋に合わせてどちらがいいが選べばいい。

新築の家はすでに義務化。既存の家は自治体の指導によるらしい。
さきに、付けておいて悪いことはないよね。

1つ2,000円から3,000円くらいで売ってるみたい。。。
ま、高いか安いか・・・命にはかえられないか__。\(>_<,)



≪消火器≫
は、使い方をいま一度、確認しとくといいんじゃないかな。。。
①ピンを抜いて②火の元にホースを向けて③レバーを握る。
これ、原則。

最近、古い消火器による事故があるので要注意。

新しい消火器を購入すると、古いものを引き取ってくれる店もある。


 

◆見かけたポスター 
「火災予防運動」にまつわる?ポスターを3種類ほど見かけたけど、
個人的にはこの、ポスターが、いちばんお気に入りだな。ww

確か、お名前を「福田沙紀」というらしい


そんなこたーどーでもいい。__(`Д´)/



はずだ。

         

アバター
2009/11/16 01:45
>ミーちゃん さま
  出火はもちろん、初期消火、逃げ道の確保
そして、ふだんからそれらをしっかりと、確認、認識しておくことが大切。
 
アバター
2009/11/11 17:46
そういえば昔台所の換気扇が急に発火したことがあったな~………
なんでだろ?
アバター
2009/11/11 10:40
きゃはhw

自己突っ込み~~~w

地震雷火事親父 きをつけよう!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.