Nicotto Town



秋に食べたいもの!!


柿です!!
本州に修学旅行に行った時 あっちもこっちも
柿の木がたくさんあっておどろきました
北海道では 柿は育たないみたいです
でもニコタのように裏ワザで育てられたらいいなぁ~
だ~~~い好き

アバター
2009/11/07 18:43
学生時代、下宿していた(昔は庄屋さんだった)家で、庭がとても広くて、前庭に柿木が何本も有って
柿が熟す季節は、カラスや野鳥と私は柿の実の争奪戦をやらかしていました。朝、柿木を見て今日は
あの実が色づいて来たから、そろそろと思っていると、的もさるもの、夕方、大学から帰ってその実を
取って食べようと見ると、見事に鳥につつかれて、ガクだけが残っているのです、クソ-やられた-!
と思って、母屋の前の柿の木を見たら、一杯柿の実がなっており、ヨッシャ-これ真っ赤でウマソ-
とばかり、木からもいでガブリとやったら、口中がすぼむ感じ!
「うひゃ-これって、渋柿!」、そうなんです外見からは、渋も普通のも見分け着かないのです、でも
野鳥は知っていた!ニガ-い!
でも不思議ですが、干し柿は渋柿出ないと、途中でじゅくじゅくになって落ちゃうのですね。渋柿を
干すとあんなに甘い美味しい干し柿になるのですから、昔の人の知恵は凄いです!

関西の特に奈良は柿の産地で有名です。
家の奥さんも一昨日美味しそうな柿を買ってきました、まだ食べていないので今夜当たり食べてみます!
何時も、訪問して伝言頂き有り難う!
ニコットのお友達は大切にしたいです、今日一寸だけタウンに行ってキノコ狩りしてきました、椎茸と、シメジ
GETしました!
アバター
2009/11/07 14:07
こういちさん 渋柿かぁ~~ 見ても 外見では わからないですねぇ~~ みんな美味しそうに見えちゃう
         しぶがき・・・・ジャニーズ・・・・・・う・・・さぶ
アバター
2009/11/07 13:59
北海道に柿があまりないの、知りませんでした。渋柿も多いので、とらないまま、木にそのままの柿もいっぱいあります。
アバター
2009/11/07 13:30
lapoさん 今年は 柿がなかなかあたらないのですね やっぱ柿は貴重品だわぁ~
      親子狸ですかぁ~~いいなぁ~~ きっと可愛いでしょうねぇ~~
      うんうん lapoさんの所さっそく見に行こうかな 
アバター
2009/11/07 12:16
追記です。家の屋根は登って真ん中近くまで降りれるところ
まで行ったのですがタウンのはまだ成功していませんでした。

でも、今日ニコ銀行途中まで登れたので写真に収めました。
他の写真も見てネ。
アバター
2009/11/07 09:08
昨年は富有柿を会社で毎週のようにいただきました。
一人暮らしなのでお隣の方(今は引っ越していない)
から近所の方々に配っていただきました。

ところが、今年はさっぱりなんですよ。
会社には15本くらいあるけど全滅ですネ。
昨日2つ見つけたけど、くれとも言えないし、、、。
欲しいと思うのは人間の欲なんでしょうネ(反省)

lapoの所はひとつだけいいことがあるヨ。
マンションの庭に7匹の親子狸がいて、朝出掛け
に外を見ると何匹かいます。
3階なので望遠で取るのには難です。
狸のことは自分のブログでも書かないですネ。
いい写真が取れたら書くけど・・・。
アバター
2009/11/06 23:16
MOMOさん いただけちゃうんですか いいなぁ~~いいな~ うらやましい 私も 欲し~い!!
         柿 柿 柿 柿 柿 柿 柿 柿 柿 柿 柿 食べたい

アバター
2009/11/06 23:11
ゆめこさん 剥くの苦手ですか 形によるかも スーパーで売ってる柿四角っぽくて平たいの 
        あれは 食べたい一心で 剥くの速いです ああああああ~~~~食べたい
アバター
2009/11/06 23:07
ハートちゃん 家になってるんですかぁ~~~いいなぁ~~~
         アイラブ柿 そうそう 以前テレビでやってた
         柿って程よく食べる分には体を温めるんですって
         食べすぎると冷やすんですって
アバター
2009/11/06 22:30
(。´・д・)エッ北海道では柿が育てられないんですか~?
ほほ~…。
私も柿好きです…でも買わずにいただきもので間に合っちゃいます^^;
まぁ、それだけご近所さんにあるってことですけどね^^;
アバター
2009/11/06 16:23
柿は好きだけど 皮剥くの苦手です^^;
アバター
2009/11/06 15:09
北海道では柿の木無いんですね。
家の庭に柿がなってます^ ^
今年は甘くて美味しかったです(*^^)v

良く冷えるから夜は食べるものじゃないと言いますが…
これは嘘みたいですね!?
アバター
2009/11/06 12:48
りりさん 柿ないのよ~~~あああああ食べたい 買ってこようかな
      あっちこっちに そんなお宝がなるなんて うらやましぃ~~
       
      毒きのこ いいなぁ よし今日もキノコ狩り行くぞぉ~~
アバター
2009/11/06 12:41
ストロベリンさん うん そのとうり 平べったくて柔らかい!!それそれ!!スーパーで売ってるうんうん
           そのほかって スーパーでは見かけないかな あとは干し柿・・・・生がいい~~
アバター
2009/11/06 12:40
北海道は柿ないの?
りりの地方はあちこちに・・・
昨日も食べました!美味しかったです(*^_^*)

ニコタは何でもありですもんね~
毒きのこもプランターで育て中・・・(笑)
アバター
2009/11/06 12:29
そうですね~。
北海道には、普通のお家に
柿の木があるとこは、見たことないですね。
主人は、生粋の北海道人ですが、柿に
種が入っているのは、あんまり食べたことないみたいで、
平べったくて柔らかい柿が好きですね。
私は、次郎柿とか富有柿とかのしっかり歯ごたえがあるものの方が
好きですね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.