Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いざ上田、日帰り(当日 5

昨日はいろいろありすぎて
書ききれない(^▽^;)

まず一番大きい病院の眼科の日で
前回の注射から1年半たってます。

さすがに今度は注射だろうなー
と思ってました。

すぐ近くのバス停から病院に行くやつが
ちょうどいい時間なんで雨でも大丈夫。

と思ったんですが
起きたときはかなりの雨で
ビビッてました。

これはレインハット・レインシューズ・
レインコートと傘という4点セット
でもかなり濡れるかなー。

しかーし、ありがたいことに行きは
雨がほとんど降ってなくて。

病院も人が少なくスムーズなうえ
ドクターが1年半たってこの状態なら
普通はこれにて終了なんですがねーという
良好な状態で注射コースは無くなりまして
次回はまた半年後(笑)

そうそう、行きのバスなんですが
本を読んでて気が付くと
斜め後ろの人が降りた後
バッグが置き去り(^▽^;)

かなり大きめの皮のバッグで
普通忘れないだろうというサイズの物。

次のバス停でも降りる人がいたので
運転手にバッグの忘れ物があると
言っておいたら運行の途中で
電話があったようで持ち主が
気が付いたんでしょうねー。

あのバッグ、大事なものが入ってます的な
感じの物なんですけどねー。

余程急いでいたのか?
そういう時程やらかすよねー。

寝る前の風呂の後、歯を磨いてたら
なんかファンファンきこえる。

なんの警報音だ?

ハイテクなうちは色んな警報音がなる
グッズがあるのでとっさに気が付かない(^▽^;)

地震だったんですねー。
すぐ隣の山梨が震源の割には
長野は揺れてなかったですね。

どっちかというと東の方の
関東の方が揺れたっぽい。

もうじき富士山の山開きですが
おかしな輩が登山することが増えて
山の神が御怒りじゃーーと昔ならいうところかな。

とりあえず噴火はしないようですが
ここのところ各地で地震多いし
各自、気をつけようねー♪

台風の雨もありますので
水害や土砂崩れもしばらくは気をつけましょう。

さあ当日♪

背中を向けようとすると
体をひねる姿勢になるので
少々シンドイのですが(^▽^;)

私も寝たいんですけどねー・・・

姥捨てを過ぎてしばらくすると
ようやくちゃんと起きた気配。

ま、私も降りるんですけどね。

山の合間という感じが
なくなると篠ノ井です(笑)

いきなり町が出現する感じに近い。

降りなきゃなんですが
どうも隣の爆睡女子も降りる様子。

ふーーん、篠ノ井で降りるのかあ。
ま、私は上田に行くし。

篠ノ井は運転免許試験場があったり
なんだかんだ長野県民はお世話に
なる場所があるようです。

「かめ」はいままでお世話になった
ことはないのですが(笑)

初の篠ノ井。
篠ノ井上陸ですよー。

そんなことより篠ノ井で
朝飯ゲットできるのか。

時刻はすでに9時過ぎ。

朝飯には遅い時刻です。
知らんところで朝飯をなんとか
しないといけないのは不安要素しかない。

ある程度、町なのは分かってるけどさー。
乗り継ぎ時間っていうものがあるんだよ。

出来たらエキナカでなんとかしたい。

持ち時間は15分ってとこかな。
オニギリ位なら食える。

飲み物は水があるからいいか。

JRの切符は篠ノ井までです。
改札には駅員がいる。

駅員に切符を見せて
上田に行きたいというと
改札を出て券売機で切符を買うように言われる。

了解。

後から考えると、たしかICカードが
使えるとネットには書いてあったはずなんですが(笑)

次の上田行きの時にチェックします♪

なにしろ改札の向こうに
ニューデイズがある。

とにかく改札を出て上田行きの切符を
ゲットです。ここでICカード使ってます(笑)

そしてニューデイズに。

大きいオニギリ系で
中身がガッツリっていうの
ないかなーと探しますがだいたい
棚のおにぎりがさみしい感じです(^▽^;)

ニューデイズのおねーさんに聞きますが
「そこにあるだけです」と
面倒くさそうにいわれた。

ちっ、これだからなー
このJRってさー

心の中で毒づいておく。

もぉね一事が万事ぜーーんぶ
このJRはいい印象がふっとぶんです(笑)

安い給料で一人でこなさなきゃいけないから
お疲れなのであろうよ。

棚の中のおにぎりを
1つ選んでクレジット払い。

なんだったかなー
もちむぎおにぎり?

雑穀系でなかみ入って無さそう(^▽^;)

タンパク質が限りなくゼロ。
もうちょっとなんか食べ応えのある
中身の入ったのを買えばよかったんですが。

あと10分は時間がある。
ホームの待合室で食べておく。

朝飯としては限りなく
0点に近いよなータンパク質。

まあ仕方ない。
次はもうちょっとマシなものを選ぼう。

あれ、ホームの所に立っているのは
さっきの爆睡女子??

明日に続く。

<昨夜のわたし>
マツコと有吉のなんか見てた(笑)
ラフテーうまそーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「豆しば 枝豆しばとアラスカの冷蔵庫」主婦と生活社
豆しばシリーズ、「ねぇしってる?」な
豆しばの豆ちしきなカワイイ本






#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/06/27 21:04
> じりじりさん
ひとのカバンなんでみだりに触れないしさー(^▽^;)
札束はいってたら、病院どころじゃ
なくなっちゃうから知らぬが仏♪
アバター
2026/06/27 20:26
おそらく置き忘れのバッグの中には金塊が…
アバター
2026/06/27 16:00
> ジュゴさん
いまは天気が悪い日が多いのでいいんだけど
晴れると一気に紫外線がチクチクとしてきますー(笑)
3カ月に1回ですかー。あの注射は高いんで大変ですよね。
昨日も天気が悪くて幸いにも瞳孔が開いていてもそんなにつらくなかった
ですね。天気がいいとまぶしすぎるんですよぉ、特にこの季節は(^▽^;)
バスと歩きなんで、そういう意味では危険は少ないかも??
アバター
2026/06/27 15:39
こんにちは☆
地震に台風大変ですね(^_^;)
富士山や首都圏エリアということもあって、内閣官房長官の会見も緊迫したものでした(>ω<)

眼科もお疲れ様でしたm(__)m
眼の状態良くなって来て良かったですね♪
ちなみに、うちの母は、3ヶ月に一度位は硝子体注射打ってます!瞳孔開くので、視界も悪くなるみたいで、いつも眼科は付き添ってます(*^^*)
先日は、白内障オペもして、すごく明るくなった♪と喜んでました(^^)

私も、これからの季節は特に、UVカットサングラスは持ち歩かないとなぁと思ってます♪
(信州も標高高いから、紫外線キツそうですよね)
アバター
2026/06/27 14:40
> ももすけさん
わたしもできる限り海苔のやつがいいですねー。
なんとなく得した気分になるというのもある(笑)
名古屋魂はオマケとタダが好きヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/27 13:59
ニューデイズ たまに聞くけどどこのコンビニなんだろうと調べたら
JR東日本のコンビニエンストアでしたか 通りで知らないはずだ
こちらではほぼ大手コンビニエンスストアばかりになっています

コンビニでごくまれにおにぎりを選ぶのですが、いつも何を選べばいいのか迷います
焼き海苔が巻いてあるやつが好き(味じゃなくて、あまり手が汚れない、おにぎりがほどけなくていい
アバター
2026/06/27 13:49
> ルーラシップさん
たまたまリサイクルショップで手に入れた
白地に黒いポルカドットという派手目の
レインハットですー。視認性の悪い雨
の日にはバッチリかな(笑)
アバター
2026/06/27 13:47
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
大きかったけど、被害はそれほど??
日本の建物の優秀なことよ・・・
アバター
2026/06/27 13:47
> そらまめさん
極上でなくてもいいんですが
もう少し愛想が欲しい所(笑)
ま、お腹空いてたからねー
こちらもちょっと余裕がなくて(^▽^;)
アバター
2026/06/27 13:46
> らんなーさん
ちょっとした大きさのビジネスバッグ的な?
チャックが空いているようでしたし
なんか気が気じゃなかった(^▽^;)
アバター
2026/06/27 13:34
レインハットてしらなかっあ^^
アバター
2026/06/27 12:24
山梨の地震おおきかったよね
豚は眠れなくなってしました
アバター
2026/06/27 12:01
>ニューデイズのおねーさんに聞きますが
>「そこにあるだけです」と
>面倒くさそうにいわれた。

>ちっ、これだからなー
>このJRってさー

NewDays に、極上サービスを求めてはなりません(例外:常磐線)
アバター
2026/06/27 11:50
大きなバッグを置き忘れるなんて…(=゜ω゜)ボー
よっぽど慌ててたのかなぁ……



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.