いざ上田、日帰り(当日 3
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2026/06/25 10:12:49
昨日のブログのタイトルのナンバーが「1」
になっているというご指摘を
いただきましたー。
ありがとうございます。
訂正しましたヽ(^o^)丿
他にもJRの名前が正しくなかった
ようなんですが、そちらは放置で(笑)
今朝は東北で震度6の地震だったようで
Eテレが突然ぶった切られて
8時半に再開でした。
被害などはおいおいわかるでしょう。
大きな被害がないことを
祈っておりますー。
そして九州方面は大雨(^▽^;)
日本列島、北と南で災害が発生してます。
雨は台風の影響もあるので
かなり降るかもですね。
雨の降っている間だけではなく
止んでからも十分気をつけてくださいねー。
さあ当日♪
岡谷では乗り継ぐ人が多い。
というかド田舎秘境路線での
スタンダードな乗り継ぎポイントです。
都会から来た人たちは
ICカード乗車する人が多いので
ここから先が現金もしくは切符所持でないと
降りるときに面倒くさいということを知らないことが多い。
「かめ」はド田舎秘境路線沿線なので
あらかじめ切符購入というスタイル。
小心者なんで、乗ってから買うのは
車掌がいつ来るかわかんないから
ハラハライライラします(笑)
先日、歯医者に行くときの電車も
ほぼすぐ降りるような区間なのに
車掌が来なくてドキドキしてました。
車掌が来たのが降りる数分前だったので
切符を買って、そのまま車掌が回収する
みたいなことになっちゃいましたよ(笑)
そーゆーの苦手なんですー。
ま、行きはそういうICカードで乗る
というあほなことをする人がいない。
穏便な感じですねー。
車内放送でも帰りは「ICカードの人はーー」
というのが何度も連呼されますが、行きにはない(笑)
さて岡谷が近くなると乗り継ぎの電車案内が
あるはずですが、あっなんか言ってる・・・
良く聞こえなかった(^▽^;)
2回くらいはアナウンスがあるだろう
と思ったのですが1回だけかっっ。
こーゆーところも、このJR管内の
「なんか節約しよう」として
利用者にむっとされる
部分だろう。
そりゃーね、自分がちゃんと
乗り継ぎのホームの番号を
メモっておかなかったから
いけないんですけどねー。
スマホで調べてみても
よく分からん\(◎o◎)/!
あれ、それに岡谷で止まるホームが
いつもと違うぞ?
こっちだったっけ??
向こう側に止まると思ってたんだけどなー。
ええっと、すると乗り継ぎに階段を上り下りしなくても
反対側に来るってことなんだろうか(^▽^;)
こちらのホーム、電車がくるとか
時間表示やホームの案内が
ないんだよなー。
向こう側の改札のある方なら
ちゃんと表示板があるんだけど。
ホントここのJRってさー
一事が万事、愚痴のネタになるよなー。
ありがとーございますぅ
ブログネタを増やしてくださって♪(嫌味な感じで
下調べが不十分な自分のことは
棚に上げておきます。よっこらしょヽ(^o^)丿
こういう愚痴の半分は空腹でできております。
ご容赦ください(笑)
7時半過ぎくらいですかねー
岡谷到着。
そして篠ノ井まであと2時間くらい。
水はある。
ちょっと寒いものの
葛根湯を飲んだのでマシ。
うすいカーディガンを着てきて
正解だったなー(^▽^;)
6月中頃なのに最高気温20度予想。
前日までは25度越え。
上着なんかいらないと思ってたのに。
実はブログを書いてる本日も
最高気温20度いくかどうか。
天気は上田当日より悪い。
傘必須かなー(笑)
思わず岡谷で電車待ちをしてた時の
ヒンヤリうすら寒いのを
思い出しておりますー。
ホームに10分くらい電車待ち。
ようやく駅のアナウンスが
こちらのホームに長野方面
が来るというのが流れる。
やれやれ、よかった(^▽^;)
あとは座れるかどうかだなー。
あ、ロングシートだ。
空いてそうだなー。
明日に続く。
<昨夜のわたし>
ホンマでっか、みてましたねー。
夏の過ごし方、いろいろでしたね。
さあ今日の一冊♪
「誰でもできる 石積み 入門」農文協
引っ越し先の端っこに石積み部分があって
ちょっと崩れてきてるのを何とか簡単に
直せないかと思ったけど、無理っぽい(笑)





























いやー車掌がいないと都会のICカードの方々が
降りれなくて困るからじゃないかな(笑)
>JR東海はワンマンっていいながら
>車掌が乗務しているという(笑)
JR東海の のぞみ号 将来は運転士が中央指令室からカメラ運転するATO*(自動運転)になり、車掌が運転士を兼ねる重責を担う予定です。
ワンマンといえど、秘境路線が長距離でがっぽり(車掌が)稼げるのでしょうね~ ^^;
JR東日本との約束で、方向幕だけ「ワンマン」表示の義務があるのかも??
* ATOは、つくばエクスプレス(秋葉原~つくば)などで実績があります。
放送はありますよー。
ほんともぉ繰り返し流れますよ車内(笑)
でも都会の方たちはICカードでどこでも行けると
思ってる人が多いので、降りるときになって「使えない」と
知って慌てふためいて面倒くさい手続きの上に現金払いとなったあげく
電車が遅れて迷惑ーーという地味な地元の乗客からの冷たい
オーラを浴びまくるという(笑)
知らないということは
何もなかったということで
めでたいですーヽ(^o^)丿
JR東海はワンマンっていいながら
車掌が乗務しているという(笑)
ここから使えませんとか^^
全く知らず
ぐーすかぴーでした
>一事が万事、愚痴のネタになるよなー。
岡谷では 一事が万事 塞翁が馬
愚痴っても 東のやる事 ワンマン化
ヤバいと思うくらい重かった(^▽^;)
地震に限りませんが、各局が全部同じことを
流しだすと30分くらいは薄い情報の中の事実を
拾っておいて、あとは昼とか夕方にしますねー。
地震の場合、特に最初の1日では被害が把握しきれないし。
正確な状況が分かってからでないと単にイライラするだけだからなー。
そちらの地震だって、現地で被害の大きいところほど情報が遅かったもんね。
軽微な被害であることを祈るだけですよねー今は。
地震の報道がしつこすぎる…と思う。まず速報で驚かされる。
見たいドラマがキャンセルされる。くだらない情報でたらたら時間が費やされる。
もういい!ヽ(`Д´)ノ と思う。それでも続けるか…orz
同じ事の繰り返しが嫌いだとつくづく思う。…