台湾の子どもは大変だな
- カテゴリ:子育て
- 2026/06/23 15:18:09
息子、今日から期末テストです。
初日の今日は国語、理科、英語
どう?大丈夫そ?と聞くと
国語と理科は得意だから大丈夫♫英語はもう諦めてる^^
おい、待て待て。
まぁ安親班に行き始めて、ヒィィー!という点数からは少しずつ遠ざかってるから・・・成長はしているのよね?ね?苦笑
まぁ勉強も運動もイマイチだった私に比べたら、運動は申し分ないし、よくやってると思ってる←
そんな中、先週のテコンドー教室で会うと言葉を交わすお母さんと少し話をしてました。
上のお兄ちゃんは息子と同じ年で仲が良く、下の妹ちゃんは1年生。どちらも活発で可愛い子だ。
『テストはいつから?もう終わった?』
『うちの学校は来週からですね』
『そう、うちは今週終わったのよ。妹のほうは全然問題ないんだけど、兄のほうがねぇ。。算数がどうも苦手で、毎回頭が痛いのよ(ため息)』
『あらら。ちなみに算数って何点くらいだったんですか?』
『それが今回もよくなくて。8●点だったのよ~』
『えっ、充分いい点数じゃないですか。』
『ダメダメ。私の希望は90点以上なの。妹のほうはどの教科も90点以上か100点なのに。集中力がないから、小さな計算ミスとかそういうのが多いのよ』
『だったら基本は分かってるってことだから』
『いいえ、やっぱり頑張ってもらわないと。うちの親戚ね、大学教授やお医者さんが多いの。だから色々聞かれたりもするし』
このお母さんに息子のテストの点数告げたら、たぶん卒倒するだろうな^^;
SNSとか見てると、台湾は子どもの成績を非常に重要視している親がすごく多い印象。
今回の子どもの期末の結果でしたー、と成績表を自慢げにSNSに載せる親、子どものテストの結果が悪く、子どもに対して失望した等と書く親までいる。
私の友達にも息子のテスト用紙まで載っけている子もいて、ちょっと複雑な気持ちになった。
勝手に親にテスト用紙載せられるとか嫌じゃない?
子どもが見たら、どんなに傷つくとか考えないのかなぁ・・
今頑張らないと後で苦労することになるから、とそのお母さんは話していて、それに対しては私もそうだと思う。だからこそうちもこのままじゃまずいと安親班に入れ、毎月目玉の飛び出るような月謝を払ってるわけで。苦笑
以前、中3の娘さんがいる日台ハーフのママさんと話す機会があったんだけど、『小学校でもすごかったけど、上に行けば行くほど本当に激しくなってきて。娘はストレスがすごすぎて、もう台湾の高校には進みたくないといい出したの。だから日本の高校に入れるために、娘と私は日本に移住しようかと思ってるんだけど、主人が許してくれなくて毎日話し合いなの』と仰っていた。
うちはまだ先のことだし、普通にいくならこのまま台湾の学校に進むことになるんだろうけど。。 どうなっていくのかなぁ。
台湾の子供たちはつくづく大変だなと思った出来事だったのでした。




























其實我兒子能拿得到80以上的科目並不多啦~哈哈^^;
不過他才4歲開始學中文,而且上安親班之後也進步了不少~
所以我們覺得他已經很努力了,很棒的
謝謝妳哦~嗯嗯,我們一定多多鼓勵喔☆
我覺得你兒子已經很棒了,功課不要不及格就好,80分就很好了,可以多多鼓勵,家長也很努力,讚
晚安~
真的,中考,小考,期末考,下課後得去安親班,
週末才能休息,真的太辛苦了
我也這麼覺得,成績不是全部,像妳說的,訓練抗壓力,常識,禮貌
這些我覺得還是比較重要
話雖然這麼說,但學業多少還是要有一定程度,不然以後難免會遇到各種不便。所以從拓展未來選擇的角度來看,我還是希望他能像一般人一樣好好努力^^;
こんばんは☆
日本ではランドセル置いたら遊びに行く、がやっぱり主流ですよね?
習い事なんかもあるでしょうけど。
そういうのが全然ないので、可哀想になる時があります。
本当おっしゃるとおり、勉強だけができてもうまくいくとは限らない。
難しいですよね。実は運が一番大きかったりして。苦笑
台湾も少子化が進んでいますよ~ 日本と比べて補助がすごく少ないんです
給料は数十年前から大きく変わってないのに、物価はどんどん上がるから
本当に生活しにくいし、子どもを育てるのにもすごくお金がかかる国です。。
子どもに対して寛大な人が多いので、そういう環境からいえば
日本より優しいのは間違いないんですけど。メリット、デメリットありますね。
私ももう息子の算数、教えられないこともちょこちょこ出てきてますw
私算数苦手なので、計算間違いとかもたぶん普通にありますw
国語とかはもう教えられなくなりました。
成語とか息子のほうがよっぽど分かってます。苦笑
こんばんは☆
そうですね、大陸ほどではないにしても台湾も厳しい方だと思います。
小学校低学年の内から学校が終わったら、ほぼみんな塾ですからTT
英語も小1、というか幼稚園くらいから教え始めるところが多いですし。
本当に私達の子ども時代のようなランドセル置いて遊びに行くということがなくて
可哀想になる時も。。
台湾も少子化が進んでいますよ。補助も日本に比べて少ないですし
その割にはものすごくお金がかかることが多いので
だから子無しを選択する夫婦がどんどん増えているそうで
私の周りにも多くいます。
脱毛サロンの副店長さんと話していて、彼女も子無しを選んでいるのですが
『子ども一人育てるのに、家買えるくらいの勢いだからね』と言ってて
間違いないなーと思いますね^^;
小学生の時は、どんどん外で遊べたらいいのに。
「学力が高い」と、「会社や社会の中で上手にいける」は全く別物だから。
医者になるには学力必要だけど、本人がなりたいかどうかだものね(^o^;)
台湾も少子化が進んでるのかな?
受験競争が下火になれば、塾代もなくなるし、2人3人子供をもとうという家庭も増えそうなのにね。
◯喜の数学問題を私がやると、ケアレスミス私も出てくるよ(^o^;)
日本だと今は少子化が進んでいて、以前ほどは「受験競争」等々の話やニュースは聞かなくなってきている気がします。