Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いざ上田、日帰り(準備編 3

すごく好きな絵本の中に
「せかいでいちばんつよい国」
というのがあります。

これは日本のことを
言ってるんだろうと勝手に思ってましたが
いやもぉワールドカップがまさにそういう感じ(笑)

なにがっていうと
「清掃活動」ですねー。

前回のワールドカップなどでも
日本のサポーターの清掃が話題に
なってましたが、今回は清掃の輪が
各国に広がっているらしい。

すばらしいヽ(^o^)丿

そして渋谷交差点の様子が
世界から注目されているようですが
「日本がくるってる」のではなくて
「世界がおかしい」んじゃなかろうか(笑)

交差点で騒いでも
信号が変われば粛々と撤収。

当然ですよね?(笑)

日本は「せかいでいちばん強い国」
だなあと、しみじみ思ったことであるよ♪

さあ上田準備♪

篠ノ井というのは長野県に住んでいると
よく聞く名前なのですが、実は
いままで通過したのみ。

降りたことはない。
未知の駅。

長野駅は何度かいってるから
多少知ってる。コメダが
駅の近くにできたとか。

しかし篠ノ井。
なにがあるのか・・・

朝ごはん食べるポイントとしては
ここくらいしかないのですが。

しなの鉄道に乗り継ぐ駅だし
それなりに大きい駅だとは
思うんですが(^▽^;)

ここのニューデイズが
岡谷レベルだったら
どうしようorz

調べたんですがよく分からない。
すきっ腹で上田まで行きたくないなあ。

上田も初見。
なにがあるか把握してない。

友人は改札で待ち受ける気満々。

きっとそのあと上田城直行。
篠ノ井が朝飯ポイントだなー、やっぱり(^▽^;)

だいたい上田までJRの通し切符が買えない。
篠ノ井までです。

そのあとは「しなの鉄道」に
乗り継いで上田。

「しなの鉄道」は第三セクターって
いうのかなー、別会社だし。

ただし有り難いことに「しなの鉄道」は
今年から交通系ICが使えるようになったっぽい。

おお、それは助かるヽ(^o^)丿
チャージもできるということだな♪

この時点で篠ノ井駅の構造が
わかっていればよかったんだけどなあ。

もちろん構内地図なんかは
ネットでみたんですが(笑)

ああいうのって
みてすぐ実際の風景が
さっと思い浮かぶ人もいるんだろうけど
残念ながら、みたからといって把握できる情報は少ない。

ニューデイズがあるのは分かる、
その程度(笑)

とにかく行ってみないと分からん。
日帰りだし、なんとかなる。

ということで、
あとは帰りの電車だけ把握しておこう。

夕方6時か次のやつだと7時に
最寄り駅到着になるなー。

1回目だし、あんまり長くは
いないようにしよう。

それに朝飯が不安要素なんで
早く帰って夕飯が食べたい。

そうだ、夕飯は牛丼屋にするかーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
せっかくグルメみてましたーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!」ポプラ社
宮西達也さんの絵本ですー。
なかよく釣りをするふたり?ですが・・・


#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/06/23 07:32
> そらまめさん
なにしろ田舎の都会に引っ越した
メリットの1つに、いざというときには
デリバリーもあれば徒歩範囲にファミレスや
全国チェーンの飲食店があるということで旅行後の
夕飯の心配をしなくて済むというのがありますーヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/23 05:13
>そうだ、夕飯は吉牛にするかーヽ(^o^)丿

そうだ、吉野家へ行こう! ヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/22 18:34
> ルーラシップさん
わたしもですー(笑)
そして注文の仕方が・・・
おっと最後のお楽しみー♪
アバター
2026/06/22 18:31
吉牛久しく食べてないな^^
アバター
2026/06/22 14:20
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
岡村君は笑いの神がついてるよねー(笑)
かならず何か雑音が・・・
アバター
2026/06/22 12:55
豚もせっかくグルメ見ました
アバター
2026/06/22 09:36
> らんなーさん
とても良いマナーの国だと思うんですよー。
もっとも50年くらい前は、そーとー汚かったけど(笑)
SNSのおかげで素晴らしいこともすぐ広まることになったねー。
アバター
2026/06/22 09:30
サッカースタジアムを清掃して帰るサポーターの風潮を作った、
発起人本人がTVで取材されてましたよ。(=゜ω゜)ボー…
そういえば、メジャーリーグを見てると、ペッペッとそこらじゅうにツバを吐く選手の多い事!
マナーが悪いなぁと思って見てます。汚いよねぇ…
そういった意味で、日本が一番なのかもしれない…(=゜ω゜)ボー…
大谷選手はひまわりの種をかじった後、カップに殻を吐いてたと思う。
噛み終わった後のチューイングガムもそこらじゅうに捨てられてるんじゃないかなぁ…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.