Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



夏至には「タコ」、大トロは却下!

これからは、少し「自分を愛そう」と思ったのに!

今日、夏至の日で、
関西の言い習わしで「タコ」を食べると良いっていうから、
スーパーへ「タコ」を買いに行きました。
そしたらねー、大トロのお刺身が、
8切れ入っていて1,000円!ってあったので、
「タコもいいけど、大トロも買おう!」って鷲摑みにしたんです。
そしたらさーっ!
夫が、
「ダメー!こっちのお刺身に中トロが入ってるんだから、
大トロはもういい!」
ええーっ!せっかく自分を愛そうと思ったのにー!
結局、大トロはあきらめて、中トロ入りのお刺身セットと、
タコを買って帰りました。

お刺身だけで(タコも含む)2,793円、
う~ん、日曜の昼飯には高いのかも~~。
夏至の料理も大変だね~。

今年はまだあと半分もある!(By 夏至)

#日記広場:家庭

アバター
2026/06/23 18:54
> しずかさん
いや、ヤツデヒトデは、もっと食えるところが少ない!
第一、気持ち悪い!
アバター
2026/06/23 18:51
> しずかさん
なるほど!
私は生き物全般だいたい大丈夫な方だと思いますが、蜘蛛は苦手です><

ヤツヒトデ・・・ヒトデは棘皮(きょくひ)動物門でウニの仲間ですね。
ヒトデは結構ウニと同じような味がするようですが、加食部分が少なすぎるそうです。

アバター
2026/06/23 18:28
> しずかさん
しずかさん、タコは足8本でしっかり岩場にくっついているから、
苗もしっかり根ずくようにという気持ちだからだそうです。
まあ、蜘蛛でもいいんだけど、
蜘蛛は食べないもんね♬
あ、ヤツデヒトデでもいいなあ、あ、あれも食べないか・・・
アバター
2026/06/23 07:54
>夏至の日で、
>関西の言い習わしで「タコ」

そうなのですか!
私も一応関西系なのですが初めて知りました!
アバター
2026/06/22 20:27
> 道草小石さん
道草小石さん、なんか最近、スーパーのお寿司も高いんですよねえ。
ローストビーフの握りは、まだ食べたことないなあ。
エバーグリーン?まさか松源?
(和歌山のスーパーの名前です
アバター
2026/06/22 20:24
> にゃん❤さん
にゃん♥さん、うん、解る、解る。
全部、食いたい!
だけど、お腹がいっぱいで、そんなに食べられないんですよ~。
今回も結局、残しちゃった・・・
ごめんなさい、海のサカナさん。
(あ、でも翌日は、全部食べました)
アバター
2026/06/22 20:23
> 大喜さん
大喜さん、よくご存じですねえ、最近、YouTubeでその記事を見ました。
そーなんですよ、10センチほどのタコの足、一本が500円ですよ~。
前の海で、泳いでるってのに!
なんか、不思議ですわ。
アバター
2026/06/22 18:38
最近スーパーで
「ローストビーフの握り」っていうのがあって
5カン入って580円 時々買います
それを夫婦でシェアするんだから
なんて慎ましい贅沢なんでしょ♪(^_^.)
アバター
2026/06/22 11:00
中トロも大トロも食べたいじゃん。
なんだったら赤身も食べたいですww
タコと中トロだけじゃ嫌々!イカもカツオもアジも食べたい!ww
アバター
2026/06/21 21:27
タコ・・・少し早いけど縁起物で良いじゃないですか!?(笑)
関西地方では タコの足のように稲が大地にしっかり根を張ることを願い
夏至から11日目にあたる雑節(ざっせつ)の一つ半夏生に「タコ」を食べる風習があります
www
にしても、最近のタコは高いですねえ!!
アバター
2026/06/21 18:38
> ちなってぃさん
うん、タコ、高かったわー!
足1本で、500円だったかな、高いわ。
こっちは、海に行けば捕まえられるのにねえ~、
足1本で500円は、高すぎでしょっ!
それだったら、大トロ1000円のほうが、マシじゃん!
あ、そこを言えばよかったかーっ!ちっ!
アバター
2026/06/21 18:18
大トロ買いたかったですね

その習わしは知らなかったです
夏にうなぎ食べるのは慣習としてありますけど

そもそもなにもかもが高すぎるんですよ
アバター
2026/06/21 17:47
> 桜花沙鏡さん
桜花沙鏡さん、あはははは(^^♪
焼きそばに「タコつっこんどきゃよかったかー!」って、
それ、メチャクチャ面白い!
そのいい加減さが、最高ですねー。

風土記の丘へ行ったの!?
うちの研究員がいるんだよ~!
ねえ、和歌山だったら、いつかうちに遊びに来ませんか?
ぜひぜひ、招待いたします。
このコメントの下の、まぎまぎちゃんも、うちに遊びに来たことあるんですよ。
ぜひ、遊びに来てください。
焼きそばに「タコつっこんどきゃ良かったなー」って人、会ってみたいー!
お待ちしています(^^♪
アバター
2026/06/21 17:41
> まぎまぎちゃんさん
まぎまぎちゃん、そう!新人さんたちの歓迎会だったんですか!
それはおめでとうございます!
よかったですね!お仕事、少しでも楽になればいいのに。
きっと、うーんと楽になりますよ、願望実現!
そうそう、まぎまぎちゃんも、うーんと楽しもう!
まあなあ、まぎまぎちゃん、メチャクチャ可愛いからなあ。
自分開放って、ちょっと難しいんじゃないかなあって思ってしまう。
わたしくらい、ブサイクだったら、勝手にいつも開放してるけど、
まぎまぎちゃん、マジ、美人過ぎる!
それが自分開放を、阻んでいるのかも!
どっちをとる?美人それともお笑い系?
タコ焼き食べながら、考えてみよう!
アバター
2026/06/21 17:35
> こっこりんさん
こっこりん様、あはは、もう夕食は終わったんだけど、
結局、お刺身全部は食べられませんでした。
お客様がね、ビシソワーズ(フランス料理)も持ってきてくださって、
それとパウンドケーキ!
それをお昼に食べてたら、もう、夕方までお腹一杯だったの。
大トロは、残念だったなあ~。
一切れで、満足するのになあ~。
アバター
2026/06/21 17:33
> らんなーさん
らんなーさん、うん、大阪の堺市の伝統行事らしい。
タコは、取れ過ぎたきゅうりと「たこ酢」にして、
鈴ちゃん(夫)は、たこ焼きを食ってました。
あの大トロ、めちゃ美味そうだったんだけどなあ~、残念!
アバター
2026/06/21 17:31
> もふもふ0304さん
もふもふ0304様、そーなの!大トロ却下されたの!
で、もう夕食は終わったんですが、結局、全部は食べられなかった・・・
やっぱり大トロ却下で、正解でした。
カツオのたたきは、明日の朝食になりました。
あ、それと野菜サラダとポテトサラダも!
意外と、食べられないんですよ~、不思議。
アバター
2026/06/21 17:01
あーそういや半夏生はタコですね。忘れてました。
ちなみに我が家の今夜のご飯は、焼きそばです。たこつっこんどきゃよかったか……。

そういえば。以前紀伊風土記の丘へ行ったとき、特別展示で古代のタコつぼが展示されてましたなあ。難波や住之江あたりは古代、たこ漁やってたとのことで。関西人、古代からたこ好きー。

しかし。お昼のお刺身で3000円近く……リッチなランチでありますな……まあ行事のご飯だからいいですよね!
アバター
2026/06/21 16:58
夏至の日にはタコを食べると良いのですかー!知らなかったです(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
たこ焼き買ってくればよかったなぁ…

昨晩は(中途採用の)新人さん3名の歓迎会でした。社長をはじめ参加者の面々を見ていると人生は場面々々で楽しんだ者勝ちだなぁって思いました〜
いつもと180°違うおバカな姿を晒すのも見るのも苦手で、どんな時も輪に入りきれず傍観してきた私です。まぁ、自分解放はなかなか難しいですが、自分なりに楽しんで行こうと思いました。
来年の夏至はタコを、たこ焼きを食べよう!
アバター
2026/06/21 16:36
こんばんは!
そういえば今日は夏至!
早いですねぇ
タコ、買うの忘れてました~
ちなみにマグロはトロより赤身が好きです!
お刺身美味しく召し上がってくださいね!
アバター
2026/06/21 16:34
夏至の日にタコ!えぇ~初めて聞きました。
確かにタコリグナンが含まれてて元気出そうですからねぇ~(=゜ω゜)ボー…
マグロはマグロだし。まぁ美味いんだけど…
アバター
2026/06/21 15:19
あははははは。
ご自愛却下!!
まあ、お刺身を買って食べる時点でご褒美ってことで。
今年後半は意識して自分を甘やかしていきましょうね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.