Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いざ上田、日帰り(準備編 2

昨日は雨予報でしたが
いつもの土曜日のように
図書館に行って買い物しました♪

出かける前に雨雲チェックしましたが
幸い大降りにはならない感じ。

レインハットかぶって
足もとは濡れても良さそうな靴
という感じでいいかなー。

レインシューズを履くほどではないと思う。

「つる」が運転するので
歩いたり外に出る部分が少ない。

図書館では駐車場から
建物に入る間くらい
ちょっと降られました(笑)

次は数日前にいった「たまごの自販機」の
そばにあるスーパーに。

出雲のおいしいドレッシング、
「つる」が珍しくうまいといったので
残っていたら買うというミッションですー。

ついでに前の日に「さつき」さんから
「カルピスの蒸しパン」「マスカットのチョコパイ」
というのをおススメされたし、それもあったらいいなー♪

結論から言うと
全部ありましたーヽ(^o^)丿

出雲のドレッシングは
さすがに1本しか残ってなかったけど(笑)

うーーん、これは出雲の神が
「真田なんかいってないで、うちにこい」
といっているのでしょうか?(違

現在、プランニング中。
出雲大社と松江城と足立美術館
2泊だと厳しいかなー(^▽^;)

では上田♪

無事に友人と連絡がとれて
「6月に行きたい」という希望を
だしておきます。さすがに5月の帰ってきた
ばかりはしんどいでしょうし、こちらも「つる」が
入院してたりしてましたからねー(^▽^;)

友人が6月で空いてる日を
何日かピックアップしてくれまして
一番早い日にしておいた。

そういえば友人に会うのって
偶数月が多い気がするなー(笑)

ま、偶数月は年に半分ありますから
どうということはない。

で、真田神社で「ご祈祷がしたい」
というご祈祷マニアなリクエストをしておく。

もちろん付き合ってもらうんで
ご祈祷にかかる料金は
「かめ」が払うよと。

HPなどを見たのですが
料金がよく分からん(^▽^;)

たぶん一般的な5000円が
最低なんだろうなーと思うのですが。

「ご祈祷の前に予約をお願いします」
みたいなことが書いてありましたが
これって当日申し込みのことかな?

いままで「ご祈祷できます」の神社仏閣、
行ったら申し込み用紙を書いて出して
それでご祈祷なんですよねー。

まあいいや。
そういう感じなんだろう。

予約というかあらかじめ
神社に電話したっていうのは
青森の金木の神社くらいでしたねー。

ここは「つる」の母方ルーツでして
御朱印の趣味はないのですが
記念にいただこうと思って
HPを見たら普段は誰もいないので
電話をして下さいね見たいなことが書いてあった。

それで青森のホテルから前日に
電話をかけたことがあるくらいですねー。

真田神社、人はいるようだし
特にそういう注意書きはないし。

日帰りで荷物はホントに
現金とカード、あとは切符
みたいな感じでほぼ終了ですかねー。

そーだ天気。

行く予定の日だけ傘マークで
前日も後の日も晴れorz

しかも気温がかなり低め。

日帰り温泉の時もなんですが
たいてい「かめ」の出かける日って
気温が低いことが多くてねー(^▽^;)

夏場はいいとして
冬場は本気で始発のバスを
吹きっさらしで待つのは修行でしたね(笑)

今度からは吹きっさらしじゃない
ちゃんとした建物の中で待てるからいいけど。

今回はJRを利用です。

有人駅にて切符を前もって購入。
もちろん当日でもいいのですが
有人駅だとクレジット払いできる。

前もって買う方が何かと
ポイント高い(笑)

買うときに「途中下車可能か?」
という質問もしておきました。

「岡谷で降りても大丈夫ですよー」
ありがとーヽ(^o^)丿

「岡谷」という駅名を出すのが
このへんの駅員らしくていい(笑)

岡谷で降りても
今回は特にメリットはない。

朝6時台の電車に乗る予定で
岡谷に気の利いた売店があれば
改札を出て朝飯を買うのですが
数年前に売店にひとがいなくなって
売ってるのがパンだけ、みたいな感じになっちゃって(^▽^;)

セルフで会計するのはいいんだけど
おにぎり置いてほしい・・・

あと、乗り継ぎで時間的余裕が
あるのが篠ノ井ですが、この駅は初見。

ニューデイズ・ミニというのがある
みたいなんですがミニって(^▽^;)

岡谷とおんなじタイプなんだろうか??

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリみてましたー。

さあ今日の一冊
東海林さだお「町中華の丸かじり」
カットスイカの話だったり、うどんだったり
チョコレートだったり、いろいろ語るエッセイ

#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/06/21 14:00
> ルーラシップさん
自力で行けるなら自力で行く所存(笑)
「つる」が活躍する場面も作らないとねー♪
アバター
2026/06/21 13:55
つるさんは優しい^^
いつも運転手してくれてる^^
アバター
2026/06/21 13:33
> そらまめさん
無人になってしまったのですよー売店。
省力化なんでしょうけどね。
某JRは人を節約することしか
考えてないので利用者がめっちゃ不便。
券売機とか券売機とか券売機とか。駅員は
ポンコツしか配備してないから役に立たんし(個人の意見
おかげでネタには困りません。ありがとーJR関東(棒読み
アバター
2026/06/21 13:25
>朝6時台の電車に乗る予定で
>岡谷に気の利いた売店があれば
>改札を出て朝飯を買うのですが
>数年前に売店にひとがいなくなって
>売ってるのがパンだけ、みたいな感じになっちゃって(^▽^;)

岡谷駅の売店は人がいないんですね。
野沢菜漬・生蕎麦・わさび漬もなくて、パンだけですか……
ずいぶん簡素化しましたね ( ´・ω・`) ションボリ
アバター
2026/06/21 12:41
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
出雲のおいしいドレッシングは
「うさぎ」からのおススメで出雲で買った。
長野の山奥では過去に「寒天屋さん」のショップで
1度見かけて買ったかなー。久々の出会いがまさかの
「見切り品」格安ゲット(笑)
アバター
2026/06/21 12:40
> ももすけさん
わたしもたまたま返却の棚にあったのを
借りたんじゃなかったかなー。
面白かった♪
アバター
2026/06/21 12:39
> らんなーさん
うんうん。
小笠原とかねー(笑)
わたしはコミックが好きですが
鎌倉も室町も大して知らなかったし
諏訪がそんなすごい所だなんて夢にも。
長野県民、必読の書ですよ「逃げ若」ヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/21 12:38
ドレッシングあってよかったね
おいしいものたべないと
力が出ないよね
アバター
2026/06/21 11:59
東海林さだおさんの丸かじりシリーズ私も好きです
図書館でなんとなく選んで借りて読むので、どれを読んだか忘れるのが玉に瑕
アバター
2026/06/21 11:43
出雲大社行ってくるの? (´ω`) ンー…
あ、そうそう。逃げ若のアニメ面白いよ~?
北条時行が可愛らしく描かれていて、妙な世界観に引き込まれる。
鎌倉時代なんて興味なかったんだけどね。猟期的な敵キャラとか面白すぎる。



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.