すごい人がいる・・・
- カテゴリ:仕事
- 2026/06/20 14:15:09
さっきね、
「会員制海洋レジャークラブ」の会員様がおいでになりました。
うちの会員様方は、けっこう社長さんとか、
大手企業の管理職の方が多いのですが、
今日の会員様は、この中でも飛びぬけて大企業の代表取締役様です。
あんまり書けないんだけども・・・
本業のほうも大変お忙しい方なんですが、
ボランティアで動物愛護のお仕事も、新規でなさるとか・・・
いや、他にも、特別な学校を経営していたり、
子供たちに農業を教える事業もやっています。
え?社長って、こんなに忙しいの?って程、忙しい社長です。
先月は、中国に行ってたし、来週はまた外国だそうです。
わたしが先週、ちょっと神経を使い過ぎた苦労なんて、
この社長さんには、まったく関係ないんだろうなあ。
ものすごい馬力で、働く社長さんでした。
ボランティアでやる動物愛護・・・
話を聞いているだけで、「いや、とても私にはできそうもない}
里親制度ではなくって、ほんとにかわいくない野犬を、
生き延びるためだけに、森に野犬を放して保護するんだそうです。
あ、もちろん「森」って言っても、私有地の管理地です。
そこに、可愛くない野犬・・・これが、ショック!
可愛くない野犬は、マジで人を噛んだり、攻撃してくるそうです。
だけど、それを野犬にしたのも、人間です。
そのためのボランティア団体を作るんだって。
そして、犬たちに適した環境を作って、
そんで訓練ができるように、持っていくらしい。
ものすごく気の長い話です。
ああ、社長様、
すみません、わたし、そんな事業とてもできません。
よくそんなこと、お考えになりましたね。
社長の馬力の出所が、解らない。
ちょっと元気が出て、また頑張るぞーって思ってた先に、
ものすごい社長様が出た。
ああ、人と比べるのではない。
社長様はすごいのだ、わたしはわたしだ。
ビックリした一日です。




























ちなってぃさん、そうなの!
社長と同じことを言ってる!
「保健所が、何でも殺してしまえばいいというのは、おかしい!」って言ってた。
ちなってぃさん、社長と同じ考えだ!
社長に言っとくわ!
日本は野生動物との共存を考えない国なので
その保護活動は意義があると思いますよ
熊もとにかく全て撃ち殺して全滅させればいい
そんな考えの国で悲しくなります
satoさん、この方ね、学校も作ったんですよ。
登校拒否になってる子供たちのために、小学校を作ったんです。
もうね、その小学校の時から、学校をどこに作るかで、わたしも、ちょっとだけ参加しました。
うちの鈴を見てね、
「お前くらい可愛かったら、みんな(犬たち)苦労しないんだがな~(^^♪」って言ってたの。
ほんとに、困っている子供、犬を見て、放っておけない人なんですよ。
良い社長さんなんですよ~、ほんと。
人間不信により野犬と化したワンちゃんの命を救いたい…ご立派なお志ですが
正直、上手くいくのかしら…と心配になります。
しかし、そこで引かずに計画を立て「進んでみようじゃないか」と実行される
ところが、凡人との違いなのかもしれないですね。
命の重み(重み、という概念がおかしいかもしれませんが)は皆等しく同じ。
見て見ぬ振りなど論外なのであろう、そのご立派な篤志家の御方に敬意を表し
たいと思います m(_ _"m) (~いつも鈴ワンちゃんは可愛いですね^^)
みき様、いつもコメントありがとうございます。
ほんと、この会員様のお仕事ぶり、尊敬に値します。
そしていつも、他人さまのことを考えているところ、
素晴らしいんですよ。
尊敬は大!なんですけど、わたくしなんか、足元にも及びません。
素晴らしい人だなって感心するばかりです。
先週からようやく梅雨らしい(?)お天気になって、今週はずっと雨の予報が続いています。
今日も朝から雨。
でも、午後からは上がって、明日はもしかしたら朝は久しぶりに傘なしで出勤できるかも。
火曜日からまたずっと雨みたいですけれど。
水不足は解消・・・できるかしら?(^^;)
リアのお庭の水やりはしなくて大丈夫なんですけれど、雑草の伸びるスピードも速いです。
もう蚊も出てきているので、蚊よけスプレーはこれからの屋外作業には必須。
私の血なんて、薄くておいしくないのにね。(>_<)
(↑)
上に立つ人は、自分の限界を知っているから、どんどん人にお仕事任せて、自分にしかできないことに集中するんですよね。
ここですごいのが、人にお仕事任せた場合、その責任は「任せた自分にある」って、責任を一身に負っているところです。
これが、私には出来ないのです。
権限移譲。
ただし、委譲した責任は自分にある。
私は、人に任せたお仕事の責任を取る自信がありません。
お仕事任せられる、レベルの高い人が集まるのも、トップの人の人徳なのかもしれないです。
このハードルを越えた人が、組織のトップに立てるのだと思います。
梅雨明けは「平年並みなら」7月中旬だったと思います。
あと1か月くらい。
梅雨が明けると、灼熱の太陽の季節です。
今年こそ、かき氷いただきたいな、って思ってます。
(冷やし中華は、もう始まっているみたいですね。)
それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
らいなさん、うん、お気持ちはよく解ります。
あ、でも、この会員様は、全部管理するって。
それに従業員も二人つけるんだって。
よく考えてますよ、大丈夫!
安心して(^^♪
大喜さん、ほんとにいじめられていた犬は、もう懐かないんだって。
だけど、それを捕まえて死ぬまで折りに閉じ込めているのが現実。
そこを何とかしたいんだって。
人間が与えた環境のせいなのにねえ、ワンコ、可愛そう。
もちろん地域猫のように増えないよう手術してからというのでしたら理解できますが…
野犬が保護しても保護しても増えてしまって困っているというニュースもありましたし…
(すみません、素直に感心できなくて…(*- -)(*_ _)ペコリ)
なんて初めて聞きました!www
単に山に返すとか野生に戻すとかじゃないんですね
桜花沙鏡さん、うん、その私有地って和歌山市から、借りるんだって。
そこで放牧するんだって(囲いを作ってね)
可愛い犬とかだったら、保護権収容所で、貰ってもらえるでしょ、
だけど野生化した犬って、とても恐いんだって。
でもそれも人間のせいだから、やっぱり人間が何とかしなくちゃいけない(らしい)
何から何まで、考えさせられます。
らんなーさん、うん、そんな感じ!
あんなパワフルな人って、いるんですね~、感心するわあ。
ほんとに桁外れな人なんです。
それも、その会員様、友達と二人連れでカヤックに乗ってるんですけど、
その友達も、また桁外れな人で~・・・
パワフルコンビなんですわ、ビビるで。
はい、わたしはわたしで行きます。
うん、関係ないし!
生き延びることに最適化された警戒心Maxな犬なんて、人間が勝てる生き物じゃないですよ。そういうのと距離をうまくとりながら順化させるのって、時間と金と根気が要りますよね。それこそ社長業な長期的視野じゃなきゃ無理だ……。
きっと好奇心旺盛で、これはああしたら……と何かひらめく知性がある人なんでしょうね。物語……プランを考えるのか大好きで。
歳をとっても新しいことを知ろう、やろう、わくわくしようと思えるのは素敵ですよねえ。
同じ事はできない。どこから溢れてくるパワーなんだ?って疑問に思ったりする。
若い頃に運動部で鍛えた?とか、エジソンだってそうでしょ?
1日3時間の睡眠で、朝から晩まで働いてた…ちょっと桁外れ?そういう人も要るのかなぁって。
まぁ真似は出来ません。自分は自分。他人は他人。割り切って生きましょう~。( ̄0 ̄)/
おおお、フランス語ですな。
「高い地位には義務が伴う」
この方、義務を通り越して、はるか高見を目指しておられますよ。
いやあ、実際、本物を見て、「すごいなあ」というのか感想でした。
スゴイで。(本業聞いたら、皆さん、びっくりする)
ノブレスオブリージュみたいなもんですかね。
はなこさんの料理に向けるパワーだって、十分すごいと思いますよ。
あ、頑張りすぎない程度にほどほどで(笑)。