Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いざ上田、日帰り(準備編 1

昨日は暑かったー(^▽^;)

久々の30度越えでしたが
遮熱カーテンや布団乾燥機の
送風機能で、まあまあ快適だったかなー。

今日から1週間は
傘マークがつきっぱなし。

台風も来るのか来ないのか・・・

最高気温が30度越えは
無さそうですが(笑)

さて上田、日帰り。
ざっくりと書いておきますかー。

日帰り温泉は「つる」が入院中で
ある意味、楽な部分もありました(笑)

ま、今度も日帰りですし。
特に問題はないはず。

しかし同じ県内といっても
上田までの距離は遠い。

所用時間で比べると
名古屋の栄まで高速バスで約3時間。
長野→岐阜→愛知と県境を2度超えます(笑)

上田は県境は越えません。
が、一般的なパターンで行くと
岡谷で乗り継ぎ、篠ノ井で乗り継ぐ。

所用時間は最短でも3時間。
乗り継ぎの電車待ちの時間を含みます。

名古屋ならバスに乗ってしまえば
途中のサービスエリアの休憩のみ。

ただし座席の予約がいる。
そのかわり確実に座れる。

電車だと切符さえ買っておけば
予約は要らない。

田舎のJRなんで
座れないというのはあまりない。

よほど通学時間ドンピシャの時でも
学校のある駅にいけば降りる人が
いますからねー。

名古屋に行くのと上田に行くのは
ほぼ所要時間は似たようなもんです(笑)

バスだと始発で終バスになりますが
電車だと満席で乗れないという
ことはないし、帰りのプランは
バスより融通が利きそう。

なんなら途中下車できる。
100キロ越えの区間となります。

余裕があれば松本でおりて、ひとりで
ウロウロしてもいい(笑)

料金的には名古屋に行くバスは往復で
7000円超えるくらいでしたかねー。

電車で上田まで行くのには
篠ノ井からのしなの鉄道が+600円ですが
それを入れても6000円はかからなかったなー。

長野駅まで行って新幹線にのって
上田というルートもありますが。

高くつくしそれだけのメリットが
あんまりない(^▽^;)

往復6000円をガソリン代換算すると
30リットル少々くらい??

長野はガソリン代、高いし(^▽^;)

上田の友人は、こちらに用がある場合
車を運転してきますが大変ですよー。

峠越えがありますし。
ガソリン代もかかるし体力もいる。

いままでは途中の岡谷で落ち合って
ご飯たべたりお茶飲んだり。

そんなことをしてましたが
友人のご両親も高齢で
なんだかんだある。

そして「かめ」は引っ越しした(笑)

ド田舎山奥ではあるものの
利便性がいい場所です。

住んでみて想定以上に便利がいい。

もよりのJRの駅まで1000歩。
前のところは1000歩少々。

数字上は大した違いはないものの
長野というのは「坂」がある。

ほぼ山な地形です。

引っ越し先は最寄り駅まで
ほぼ平坦といってもいい。

引っ越す前は駅からすぐ上り坂、
みたいなところでしたからねー(^▽^;)

しかも今の最寄り駅の前には
たいてい常時タクシーがいる。

タクシーが止まってる駅
というのはほぼ無人駅ばかりの
ド田舎秘境路線のなかでは数が少ない。

帰りにあまり疲れてたら
タクシー使うという選択肢があるのは
色んな意味で有り難いですねー。

上田までJRでいくハードルが
かなり下がった(笑)

しかし友人はなんと南米に旅行に行く予定で
3週間ほどいないと知っている。

たしかGWあたりと聞いた気がするけどなー・・・

そう思って3月末にメールしたら
「お母さんの具合が悪くてヤバい」
みたいな返事が来てましたからねー。

ヘタにメール出せない(^▽^;)

はたして無事に南米旅行に行ったのか
お母さんの具合はどうなのか
聞くに聞けません・・・

困ったなあ。
どうしよう。

そんなことを思っていたところ
幸か不幸か「上田が広範囲で停電」
というニュースが入ってきましてねー。

これはチャンス(違?

停電したって聞いたけど大丈夫?
こういうメールならいいだろう。

なんとその時に帰国したらしくて
「いま上田に向かっている途中」
という返事が(笑)

停電は特に影響なかったらしい。

そして無事に南米に行って
帰ってきたということも
わかったしヽ(^o^)丿

よーし、あらためて上田に行くプランを
友人にお伺い建てなきゃー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
さかなクン、みてましたー。

さあ今日の一冊
「オオカミだー!」PHP研究所
やりたいほうだいの子ウサギ。
なにかと「オオカミだー」と叫びます。
が、本当にオオカミが??
そういう絵本♪

#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/06/21 19:02
> MUKUさん
混んでるときに45分たちっパは
修行ですよねー(^▽^;)
アバター
2026/06/21 18:37
> Mt.かめさん
朝のラッシュ時に→確か6時50分ごろの電車→だったので、
学生とサラリーマンで満車でした。

45分ぐらい乗っていたと思います。

凄く遠くに感じました
アバター
2026/06/20 21:48
> 大喜さん
なんかホントに絶妙なタイミングで
メールを出せるような事態が起きてしまって。
しかも帰国して上田に向かってるところだったようなんです。
友人も疲れていたと思うのですが、「かめ」の上田プランを
喜んでくれて有り難い限りですーヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/20 21:33
長野も大きい県ですからねえ・・・わかります!
三重県も縦に長いので・・・いつも水を汲みに行く奥伊勢よりも、
京都八幡の石清水八幡宮のほうが近いという不思議!!
感覚的に京都のほうが遠いはずなんだけどなあ・・・(笑)

>幸か不幸か「上田が広範囲で停電」
>というニュースが入ってきましてねー。
不思議ですねえ・・・そのタイミングで・・・しかも帰国してて
そして上田に行くプラン!!かめさんはやはり持ってますね!!www
アバター
2026/06/20 20:52
> こばさん
そうですねー。
「しなの」で篠ノ井。
そこから「しなの鉄道」という
「しなのダブル」コースでしょうか(笑)
アバター
2026/06/20 20:39
上田は行ったことがないです。
こっちからだと名古屋経由しなのかなぁ
一度は行ってみたいところです。
アバター
2026/06/20 17:23
> MUKUさん
しなのを使うと速いですよねー。
今回は特急は利用しませんでした(笑)
そうですねー篠ノ井からのしなの鉄道が30分程度
ですから、分かっていないとかなり遠いと感じるかもですねー。
なにしろ我が家の最寄りから岡谷に行くだけでも1時間ぐらいかかるので
乗り継ぎの時間を入れなくても岡谷から篠ノ井まで1時間以上。
松本からでも2時間みておけばなんとかって感じかな?
長野にいると都会とは別の時間感覚が養われます(笑)
アバター
2026/06/20 15:35
松本から上田城を見に行くのに相当な時間が掛かりました。

帰りは特急しなのですぐでした。

地元の人は大変だなーと実感しました
アバター
2026/06/20 14:08
> ももすけさん
坂道の傾斜にもよりますが
15分でもキツイところがざらにありますー(^▽^;)
アバター
2026/06/20 14:07
> ジュゴさん
10キロが400キロより長い時間って
ありますよねー。名古屋行きの高速バスも
高速を降りてから栄と名古屋駅の間がとても時間がかかります(笑)
アバター
2026/06/20 14:05
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
こちらは蒸し蒸ししてたまらない
という日が何回あるかなーって
くらいなんで紫外線と気温
との戦いですかねー夏。
アバター
2026/06/20 12:43
お住いのあたりから名古屋に行くのも上田に行くのも大差ないんですね
広いなーさすが

坂があると大変ですよね
平たいおーさかの民としては 30分くらい余裕で歩けるのですが
鳥取で坂道を30分歩いた時には 30分舐めててごめんなさいとなりました。きつかった
アバター
2026/06/20 12:27
こんにちは(^^)
今日は、1日中雨みたいなので、私も図書館でGWから延長中の本をコンプリート予定です♪

それから、私も上田方面から諏訪方面に抜けるドライブした事あります♪
途中、黒曜石で有名な道の駅とか、ジビエの馬鹿バーガー面白い名前だなぁって発見したり♪
白樺湖や霧ヶ峰経由して、高原ドライブしたり♪
ビジターにとっては、どこもステキな信州です\(^o^)/

ちなみに、『日本で一番空に近い空港』のキャッチフレーズの信州まつもと空港まで、自宅最寄り空港からFDA(シャトレーゼのおやつもくれたし♪)で片道50分の快適空の旅したことありまして☆
到着後、空港バスで塩尻エリアの空港から松本駅まで、テッパンの渋滞巻き込まれて1時かかりました(^_^;)
10kmが400kmに負けるなんて(@_@)
(リニアも出来たら過ごそう)
アバター
2026/06/20 11:57
ムシムシして暑いです
エアコン付けるか悩んでます
アバター
2026/06/20 11:24
長野からちょっと出ようと思っても大変な時間とお金がかかるんだね^^
アバター
2026/06/20 11:05
> そらまめさん
遮熱カーテン、当然ですが光もかなり遮る。
寝る時にアイマスクしなくてもいいかなーと
思うくらいです(笑)
アバター
2026/06/20 11:03
> らんなーさん
なにしろご高齢のご両親がいる方なので(^▽^;)
万一のことがあったら「上田に遊びに行くー♪」
なんていう能天気なメールを出すのは
ちょっとなーと思ったところに
「上田で停電」というニュースのおかげで
メールで来てよかったーーヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/20 11:01
>久々の30度越えでしたが
>遮熱カーテンや布団乾燥機の
>送風機能で、まあまあ快適だったかなー。

ベランダのDIY塗装(ホワイト)の1回目の塗装が終わったので、こたつ布団をやっと干せました。
リビングでズタズタの暖簾状態になっているカーテンを、遮熱カーテンに替えたいな~と思っていたところです。
アバター
2026/06/20 10:01
(´ω`) ンー…不安な出だしですなぁ…連絡がついて良かった。



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.