いざ上田、日帰り(準備編 1
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2026/06/20 09:48:33
昨日は暑かったー(^▽^;)
久々の30度越えでしたが
遮熱カーテンや布団乾燥機の
送風機能で、まあまあ快適だったかなー。
今日から1週間は
傘マークがつきっぱなし。
台風も来るのか来ないのか・・・
最高気温が30度越えは
無さそうですが(笑)
さて上田、日帰り。
ざっくりと書いておきますかー。
日帰り温泉は「つる」が入院中で
ある意味、楽な部分もありました(笑)
ま、今度も日帰りですし。
特に問題はないはず。
しかし同じ県内といっても
上田までの距離は遠い。
所用時間で比べると
名古屋の栄まで高速バスで約3時間。
長野→岐阜→愛知と県境を2度超えます(笑)
上田は県境は越えません。
が、一般的なパターンで行くと
岡谷で乗り継ぎ、篠ノ井で乗り継ぐ。
所用時間は最短でも3時間。
乗り継ぎの電車待ちの時間を含みます。
名古屋ならバスに乗ってしまえば
途中のサービスエリアの休憩のみ。
ただし座席の予約がいる。
そのかわり確実に座れる。
電車だと切符さえ買っておけば
予約は要らない。
田舎のJRなんで
座れないというのはあまりない。
よほど通学時間ドンピシャの時でも
学校のある駅にいけば降りる人が
いますからねー。
名古屋に行くのと上田に行くのは
ほぼ所要時間は似たようなもんです(笑)
バスだと始発で終バスになりますが
電車だと満席で乗れないという
ことはないし、帰りのプランは
バスより融通が利きそう。
なんなら途中下車できる。
100キロ越えの区間となります。
余裕があれば松本でおりて、ひとりで
ウロウロしてもいい(笑)
料金的には名古屋に行くバスは往復で
7000円超えるくらいでしたかねー。
電車で上田まで行くのには
篠ノ井からのしなの鉄道が+600円ですが
それを入れても6000円はかからなかったなー。
長野駅まで行って新幹線にのって
上田というルートもありますが。
高くつくしそれだけのメリットが
あんまりない(^▽^;)
往復6000円をガソリン代換算すると
30リットル少々くらい??
長野はガソリン代、高いし(^▽^;)
上田の友人は、こちらに用がある場合
車を運転してきますが大変ですよー。
峠越えがありますし。
ガソリン代もかかるし体力もいる。
いままでは途中の岡谷で落ち合って
ご飯たべたりお茶飲んだり。
そんなことをしてましたが
友人のご両親も高齢で
なんだかんだある。
そして「かめ」は引っ越しした(笑)
ド田舎山奥ではあるものの
利便性がいい場所です。
住んでみて想定以上に便利がいい。
もよりのJRの駅まで1000歩。
前のところは1000歩少々。
数字上は大した違いはないものの
長野というのは「坂」がある。
ほぼ山な地形です。
引っ越し先は最寄り駅まで
ほぼ平坦といってもいい。
引っ越す前は駅からすぐ上り坂、
みたいなところでしたからねー(^▽^;)
しかも今の最寄り駅の前には
たいてい常時タクシーがいる。
タクシーが止まってる駅
というのはほぼ無人駅ばかりの
ド田舎秘境路線のなかでは数が少ない。
帰りにあまり疲れてたら
タクシー使うという選択肢があるのは
色んな意味で有り難いですねー。
上田までJRでいくハードルが
かなり下がった(笑)
しかし友人はなんと南米に旅行に行く予定で
3週間ほどいないと知っている。
たしかGWあたりと聞いた気がするけどなー・・・
そう思って3月末にメールしたら
「お母さんの具合が悪くてヤバい」
みたいな返事が来てましたからねー。
ヘタにメール出せない(^▽^;)
はたして無事に南米旅行に行ったのか
お母さんの具合はどうなのか
聞くに聞けません・・・
困ったなあ。
どうしよう。
そんなことを思っていたところ
幸か不幸か「上田が広範囲で停電」
というニュースが入ってきましてねー。
これはチャンス(違?
停電したって聞いたけど大丈夫?
こういうメールならいいだろう。
なんとその時に帰国したらしくて
「いま上田に向かっている途中」
という返事が(笑)
停電は特に影響なかったらしい。
そして無事に南米に行って
帰ってきたということも
わかったしヽ(^o^)丿
よーし、あらためて上田に行くプランを
友人にお伺い建てなきゃー♪
明日に続く
<昨夜のわたし>
さかなクン、みてましたー。
さあ今日の一冊
「オオカミだー!」PHP研究所
やりたいほうだいの子ウサギ。
なにかと「オオカミだー」と叫びます。
が、本当にオオカミが??
そういう絵本♪





























混んでるときに45分たちっパは
修行ですよねー(^▽^;)
朝のラッシュ時に→確か6時50分ごろの電車→だったので、
学生とサラリーマンで満車でした。
45分ぐらい乗っていたと思います。
凄く遠くに感じました
なんかホントに絶妙なタイミングで
メールを出せるような事態が起きてしまって。
しかも帰国して上田に向かってるところだったようなんです。
友人も疲れていたと思うのですが、「かめ」の上田プランを
喜んでくれて有り難い限りですーヽ(^o^)丿
三重県も縦に長いので・・・いつも水を汲みに行く奥伊勢よりも、
京都八幡の石清水八幡宮のほうが近いという不思議!!
感覚的に京都のほうが遠いはずなんだけどなあ・・・(笑)
>幸か不幸か「上田が広範囲で停電」
>というニュースが入ってきましてねー。
不思議ですねえ・・・そのタイミングで・・・しかも帰国してて
そして上田に行くプラン!!かめさんはやはり持ってますね!!www
そうですねー。
「しなの」で篠ノ井。
そこから「しなの鉄道」という
「しなのダブル」コースでしょうか(笑)
こっちからだと名古屋経由しなのかなぁ
一度は行ってみたいところです。
しなのを使うと速いですよねー。
今回は特急は利用しませんでした(笑)
そうですねー篠ノ井からのしなの鉄道が30分程度
ですから、分かっていないとかなり遠いと感じるかもですねー。
なにしろ我が家の最寄りから岡谷に行くだけでも1時間ぐらいかかるので
乗り継ぎの時間を入れなくても岡谷から篠ノ井まで1時間以上。
松本からでも2時間みておけばなんとかって感じかな?
長野にいると都会とは別の時間感覚が養われます(笑)
帰りは特急しなのですぐでした。
地元の人は大変だなーと実感しました
坂道の傾斜にもよりますが
15分でもキツイところがざらにありますー(^▽^;)
10キロが400キロより長い時間って
ありますよねー。名古屋行きの高速バスも
高速を降りてから栄と名古屋駅の間がとても時間がかかります(笑)
こちらは蒸し蒸ししてたまらない
という日が何回あるかなーって
くらいなんで紫外線と気温
との戦いですかねー夏。
広いなーさすが
坂があると大変ですよね
平たいおーさかの民としては 30分くらい余裕で歩けるのですが
鳥取で坂道を30分歩いた時には 30分舐めててごめんなさいとなりました。きつかった
今日は、1日中雨みたいなので、私も図書館でGWから延長中の本をコンプリート予定です♪
それから、私も上田方面から諏訪方面に抜けるドライブした事あります♪
途中、黒曜石で有名な道の駅とか、ジビエの馬鹿バーガー面白い名前だなぁって発見したり♪
白樺湖や霧ヶ峰経由して、高原ドライブしたり♪
ビジターにとっては、どこもステキな信州です\(^o^)/
ちなみに、『日本で一番空に近い空港』のキャッチフレーズの信州まつもと空港まで、自宅最寄り空港からFDA(シャトレーゼのおやつもくれたし♪)で片道50分の快適空の旅したことありまして☆
到着後、空港バスで塩尻エリアの空港から松本駅まで、テッパンの渋滞巻き込まれて1時かかりました(^_^;)
10kmが400kmに負けるなんて(@_@)
(リニアも出来たら過ごそう)
エアコン付けるか悩んでます
遮熱カーテン、当然ですが光もかなり遮る。
寝る時にアイマスクしなくてもいいかなーと
思うくらいです(笑)
なにしろご高齢のご両親がいる方なので(^▽^;)
万一のことがあったら「上田に遊びに行くー♪」
なんていう能天気なメールを出すのは
ちょっとなーと思ったところに
「上田で停電」というニュースのおかげで
メールで来てよかったーーヽ(^o^)丿
>遮熱カーテンや布団乾燥機の
>送風機能で、まあまあ快適だったかなー。
ベランダのDIY塗装(ホワイト)の1回目の塗装が終わったので、こたつ布団をやっと干せました。
リビングでズタズタの暖簾状態になっているカーテンを、遮熱カーテンに替えたいな~と思っていたところです。