Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



少し、解ったこと。

さすがに今週は、体の不調に参りました。

もう、どういっていいのか、うまく言えませんが、
全体的に体が重い。
動く気配すら、重々しく感じる。
ちょっとした、うつ病のような感じさえしました。
そうだなあ「不調」って感じかなあ。
辛かったっす。

でも、今日はね、少し楽です。
YouTubeで検索していて、ちょっと解ったんです。
「カールユング」で見つかったんですが、
わたし、ちっとも自分を大切にしてこなかった。
いつもお客様のため、鈴ちゃん(配偶者)のため、娘ちゃんのため、
娘ちゃんの夫のため、可愛い孫のため・・・
そう言う順序の、一番最後が「わたし」だった。

これね、どうも、「ダメ」らしい。
ある程度、自分で自分を上手く構うえるほうが、
他人との関係でも、いい関係になれるらしい。
例えば、疲れすぎたときに、
ここで自分のために美味しいコーヒーを入れるとか。
自分にとってのいいタイミングを見つける・・・みたいな。
無理くりに頑張る。
何が何でもやっつけてしまう、これがダメなんだろうなあ。

今日、解ったことだから、まだ実証済みではないんだけど、
そう思ったとたんに、なんか体が軽くなりました。
(あんなに重かったのに)
もうちょっと調べてみます。
うん、自分を使うのが、こんなに難しいなんて、
思ってもみなかったです。
反省。

#日記広場:仕事

アバター
2026/06/21 14:13
> 73eさん
73e様、河合隼雄先生、この方も素晴らしいですね。
わたしも何冊か、本を持っています。
わたしももっと勉強しなければなあ~。
ありがとうございました(^^♪
アバター
2026/06/20 22:54
私はユング派の河合隼雄先生の著書に、昔すごく救われたので
河合先生にも、ユング先生にも大変感謝しております
アバター
2026/06/20 20:59
本当の意味で自分を大切にする!!これに尽きると思います!!www
アバター
2026/06/20 13:58
> にゃん❤さん
にゃん♥さん、ありがとうございます。
そっか、梅雨時と、湿気も関係あるんですねえ。
なんか、スッキリしない天気が続くと、こんな気分になるんですかね。
ありがとうございます。
うん、今日はまだ、元気です(^^♪
アバター
2026/06/20 13:55
梅雨時期に体のダルさはありますが、心のケアなども重なると余計にやる気が薄れたりしますね。
私も両方なので、今は不調です(^_^;)
まずは心のケアはできるのでストレス解消とかして下さいね。
お大事にして下さい。
アバター
2026/06/20 12:20
> O8~3さん
08~3様、うん、でも知らないうちに請われちゃってました。
先週は、ひどかったです。
飲酒運転の不法侵入者も来るし、「やってらんないなあ~」って感じでした。
そしたら、どかーんと潰れちゃったんです。

はい、無理は禁物!、その通りです。
アバター
2026/06/20 12:19
> こっこりんさん
こっこりん様、うん、そうなんですよねえ。
ついつい自分のことは後回し。
一緒にいる家族のこととか、家族が大事に思っている娘ちゃんのこととか、
そっちの方にばっかり意識が行ってしまいます。
うん、もちろん大事なんですよ、家族が。でも自分はもっと最後。
ご飯もね、家族が食べたあととか…そんな感じ。
そうなの、それの自分に厳しいわけじゃない、おっしゃる通りです。
ただ、そーなっちゃうわけ。
でも、先週のわたしみたいに、どかーんと潰れてしまいますよ。
うん、ひどかった・・・
アバター
2026/06/20 12:14
> satoさん
satoさん、「私事」と括っておられる辺り、ちょっと驚いてしまいました。
(いや、わたしもたいそうなことは言えませんが・・・)
「自分を大切に思えない」のは危険ですよ。
だって、世界中の誰より、あなたのことを大切に思っているのは、あなたご自身です。
あなたが、そのご自分を、大切に思えないって、それはいけませんよ、自虐ですよ。
わたしみたいに、自分の限界が見えないで、とことんやってしまうのも問題ですが、
satoさんは、まず、他の誰よりもご自分が、世界で一番大事な人だと思わないと。
だって、あなたに何かがあったら、あなた以上にあなたの命を心配する人はいないんです。
あなたには、あなたご自身に,愛と信頼を置くことができます。
それは、他の誰かがど~言おうが、あなたの特権であり、
まずあなたが最大のものになる必要があるのです。
まず、「あなた」有ってもものだからです。
これ、フロイトやユングの言う育つときの環境の問題なんでしょうか。
satoさん、あなたは、あなたで最高に素晴らしい人なんですよ。
まず、あなたご自身が、それを先に認めましょう。
他人は、その後です(よく言うよなあ、わたしもいい加減なのに)
結婚なんてね、勢いとタイミングだから、
夫になる人なんて(割りと)どーでもいいんです。
結婚を継続するのに、お互いの努力が(倍以上)かかるだけだから。

いやいや、一緒に頑張りましょうよ。
他人事じゃないで。
satoさんをp見てるとまるで自分を見ているように感じますよ。
(鏡の反応ってヤツかも。)
まず自分を愛しましょう、(うん、わたしも自分に言ってる)
アロマオイルも焚こう、ケーキも買ってこよう(あ、あたしあんまりケーキ好きじゃないな)
そうだ、温泉に入ろう。
satoさん、一緒にやってみようよ、ね。
アバター
2026/06/20 11:17
> 道草小石さん
道草小石さん、そういえば、最近、温泉にも入ってない・・・
(自分ちに温泉が湧いてるのに)
水道水のシャワーで終わることが多いです。
だってさ、忙しくって、ゆっくりお風呂の時間をとることさえできなかったんです。
それに眠かったし。
もう、これ、超ブラック企業ですよねえ。
アバター
2026/06/20 11:14
> らんなーさん
らんなーさん、うん、まず、今日、自分のために美味しいコーヒーを入れてみます。
いつも寝、お客様がいらしたときだけ…だったりするものなあ。
一日24時間が、誰か他の人のためで終わったりする。
それも長く続くと、バテてきますね。
いや、コーヒー止めて、エナジードリンクにするか・・・
アバター
2026/06/20 11:12
> ちなってぃさん
ちなってぃさん、でへへ♪
でもね、きっと夫なんかは、「絶対お前は自分のことしか考えてない!」って言いますよ。
掃除とか洗濯とか、台所仕事とかは、女の仕事と思ってるもんな~。
お客様のために料理をするのも「自分が、料理を好きなため」って言いそうだわ。
あ、最近、「ニコッとタウンを辞めたほうが良いと思うよ」とか言い出したなあ。
いや、そりゃ困る。
だって、ちなってぃさんとか、他の人たちでもみんな大事なお友達だもの。
なんかね、誰かとつながっているって、大事なんだよなあ。
解ってもらえないかなあ、夫。
アバター
2026/06/20 11:06
> もふもふ0304さん
もふもふ0304様、自分自身では、頑張りすぎるって思ってなかったんですけどね~。
「まだまだイケるぞーっ!」って入院するほど張り切っちゃって、アウト!
そんな経験ばっかりです。
この、もふもふ0403様がおっしゃるように「ご自愛」って、
あまりやったことがない人間には、どーゆーことなのかよくわかってない気がします。
「ご自愛!、おし、やった!」で終わっちゃいそう・・・
「自愛」の意味から考え直します。
ありがとうございました。
アバター
2026/06/20 10:43
自分が壊れたら何もできなくなるよ。
だから、無理は禁物。
アバター
2026/06/20 00:19
こんばんは!
わ~自分のことってあと回しですよね
家族のために~がまずきちゃうかも(;^_^A
良くないのかぁ~
でもかといって自分に厳しいわけでもないのですけどね(^▽^;)(;^_^A
アバター
2026/06/19 22:06
~長文失礼致します。フロイト氏と決別された御方でしたね (ᴗ ᴗ*)
また凄い所に着地されたのですね。勝手乍ら少々以外…そうだったのですね

私事で恐縮ですが、私は「自分を大切には思えないので、結婚などできない」
とずっと思っていて、現在でも独身です。
…何故なら「自分に価値がないと思っているので、世界で一番大切にして差し
上げたい御方の隣に身を置く事など出来はしない」と思っている為です。
(大好きな方には一番幸せになって欲しい、その為には自分では力不足だと…
おかしい考え方でしょうか)

はなこさんはご自分を甘やかさず、優先リストの末尾に身を置く事でこれまで
頑張って来られたのでしょうか。「自分を愛する事は至極当然の事である」と
一時的に考えていても「私にその価値があるのだろうか?」等と考え始めると
無限ループに陥ってしまいます。
単純にその様に「自分を大事にしよう」と考えられる方を凄いなあ…と思って
いますし、貴方様は皆様の為に充分に尽くしておいでなのでは?と感じます。

私もここニコタさんに登録して約1年経過し、沢山の方々とお話しをする中で
「これではいけない」と考えるようになりました。お相手を大事に思えばこそ
自分も大事にしなければ、大切なその方々にご心配をかけてしまいますから。
現在は、ぼちぼちと行ったり~来たりの繰り返しです。
…過度な自己愛も自虐も紙一重なのかもしれないですが、貴方さまは十二分に
ご自分を大切になさって然るべき方かと思いますよ。

(因みに、漫画家の「ヤマザキマリ」さんは著書において、嫁がれた伊国では
「どんな境遇の子供であったとしても、家族に底なしの愛情を言語・行動にて
示されおり、自己肯定感がとても高く育つ。シャイな日本人…その様な感情を
上手に表わせない日本人は、後天的にそれを自分自身で模索していかなければ
ならないので、時にとても苦労する」と仰っておられたように思います)

偉そうなことを長々と…お許し下さい。またの続報をお待ちしておりますね❀
アバター
2026/06/19 21:56
「自分の機嫌は自分でとる」
美味しいデザートを自分の為に用意するとか
アロマを焚きしめるとか
プチ贅沢で自分を癒してあげましょ♪(^^)
アバター
2026/06/19 19:44
まず自分を大事にしよー( ̄0 ̄)/
それからですな。
アバター
2026/06/19 19:29
はなこさんはいつも誰かのために
頑張っていらっしゃるので
たまに心配になります

どうかご自身の事も大切にしてあげてくださいね
アバター
2026/06/19 19:08
頑張りすぎる傾向があるの、自覚するだけで少しは違うはずですよ。
文字通り、ご自愛くださいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.