Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



日帰り温泉♪(当日 25

名古屋はぴよりんで
盛り上がっているらしい(笑)

名古屋駅にはぴよりんビレッジができたし
運河の近くには巨大ぴよりんが出現。
そして金のぴよりんなんかも
どっかにあるとか。

なんというか「黄色」というのは
名古屋と親和性がいい。

名古屋発のチェーン店なんかは
ロゴや背景に黄色系を使うことが多いし。

マナカという名古屋の
交通系ICカードは
黄色の丸が真ん中。

一番最初は名鉄のICカードとして
作られてたと思うんですよねー。

「かめ」が買った初めての
交通系ICカードは
マナカでした。

黄色と金色大好きな名古屋ですーヽ(^o^)丿

あ、ちなみに名古屋弁で
「きいろい」は「きーない」という。

なんなら「黄色」は「きーない色」とも(笑)

さて黄色繋がり?
というか先日、自販機で購入した卵。

割って見たら
びっくりですよー。

黄身が2つ\(◎o◎)/!

一緒に入ってたパンフには
味がどーとかこーとか
丁寧に育ててます
みたいなことしか書いてないっっ。

どーして「黄身が2つ」っていう
最高に売れそうなポイントを書かないっっ。

しかし「つる」に1個選んでもらって
割らせてみたら黄身が1つorz

そのせいなんですかねー。
ちなみに9個で400円です(笑)

でもパンフの写真も地味に
割ったたまごの中身があるんですが
黄身が2つのように見えるんですけどねぇ・・・

長野県民の商売下手ってなー。
売る気がないんだろうか(笑)

さあ当日♪

モンベルを後にして
バス乗り場に行きます。

実は少々体調が良くない気がする(^▽^;)

普通ならスタバかコメダで
お茶を飲もうかと思うんですが
なんかなーそういう気にならない。

後から思うと一種の湯あたり?

朝4時半くらいから起きて
名古屋に来てますから
疲れている。

どっかで横になれる時間が
あったらよかったかもなんですが
すでに12時間以上、起きて移動してる。

そして水分はとっているものの
普段よりは少ない。

この日は気温が低くて
名古屋の5月下旬にしては
大変すごしやすい日ではあったのですが(^▽^;)

上田に行ったときも
気温が低くて上着持って行ったけど(笑)

日帰りは日帰りで
ハードですなあ。

もぉバス乗り場でひたすら待つか。
栄は名古屋駅のバス乗り場と
比べて回転はいい。

座る椅子が満席でも
各方面に行く市バスが
頻繁に発着するので動きがある。

1人だし、なんとかなるだろう。

なんとか座る場所があった。
できたら乗るバスのバス停が
みえる方向で座りたいけど贅沢はいわない(笑)

あ゛ー最終バスは満席だったよなー。

隣が行きのような麗しいお嬢様
というわけにはいかないだろう。

乗ったら3時間ほど
我慢しなければなー。

ま、お互いさまではあるけど(笑)

待っている間、椅子のスペースが
開いたり塞がったりをくりかえし
あと10分くらいしたらバス停で
立ってるかなーと思った頃に5人ほどの
そこそこのお歳の方たちがわらわらと来ました。

なかなかにぎやかなのですが
全員座れるスペースがなくて
譲り合いが始まります(笑)

名古屋の民では無さそうな言葉ですねー。
名古屋なら「ええてー」「いかんてー」
なんですが。

思わず、もう少ししたら
ここは空きますのでと
声をかけてしまいました(笑)

元気なら、さっと立ったのですが
ギリギリまで座っていたいと思うくらい不調。

なんだかんだ面白い方たちで
あれこれおしゃべりした。

そんな記憶はあるのですが
なんだったかなー、覚えてない(笑)

そして長野に行くバスがくる10分くらい前に
なったので立って移動しました。

今頃バスは若宮大通あたりかなー
伏見は通過したかなー

みたいな妄想をしているうちに
バスが来た。

乗るのは私だけでしたね。

一番後ろの通路側。
あれー窓側は誰もいない??

この後、乗ってくるバス停はあるけどなあ。

サービスエリアで休憩するところまで
誰も乗ってこない。

この後は乗車できない
降車のみの区間となる。

ええー、ラッキーヽ(^o^)丿

満車という表示を前夜
確認してます。

ああ、これは私もよくやるけど
前のバスに乗れたら乗る
というやつかなー。

いわゆるドタキャンみたいな。

おかげで隣は誰もいないという
状態で最寄りのバス停まで。

そして最寄りのバス停は
タクシーが待機していることも
多いという大きいバス停となった。

行きは歩きましたが
帰りはタクシーを使うと
最初からプランを立ててあった。

といっても歩ける距離なので
タクシーもほぼ初乗り料金程度。

無事に家に到着ーー。

今回の日帰り旅行ブログは
これにて終了。

お読みくださって
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

えーと、明日からは上田の日帰り?
ご要望があれば♪

<昨夜のわたし>
突破ーー、万引きや突破警察でしたね。

さあ今日の一冊
竹良実「植物病理学は明日の君を願う 6」
うっかり7巻を先にしてしまいまして(笑)
6巻は叶木先生が小学生のころの
いじめや植物栽培のきっかけ
がトンデモだったり。


#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/06/20 21:27
> 大喜さん
上田は名古屋日帰りより前から計画は
あったものだったのですが、なかなか実現に
至りませんで、このたびようやく初の上田ですー(笑)
アバター
2026/06/20 21:21
日帰り旅行お疲れさま!
え!明日からは上田の日帰り?
てぬぐいとか?リベンジですね!www
もちろん!要望します!!(苦笑)
アバター
2026/06/20 07:52
> ジュゴさん
ああ、「つる」は入院中でしたが
特に何かやるということもなくて(笑)
おかげでバスで病院にいく方法があれこれ
研究できましたからねー。息抜きの温泉でしたヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/19 22:28
こんばんは(^^)
名古屋の温泉旅行の紀行文、楽しかったです♪
ぴよりんトイカや有松絞りとか初めて知って、ステキだなって思いました(^^)

ちなみに、万博のミャクミャクは、最初妖怪?ってかなりクセ強めでしたが、ぴよりんは、誰が見てもカワイイ♪し、万人ウケして、くまモンみたいに全国区になれるのでは??

当日は、朝早かったし、予定もタイトで、昼ごはんもラスト駆け込みで腹10分みたいでしたし、温泉でも、のぼせやすかったのかも知れませんね。
しかも、つるさん闘病中で、ずっとお世話やバス移動でお忙しそうでしたし(^_^;)

今週末からも、じめじめ蒸し暑い雨天になりそうですが、お身体ご自愛なさって下さいませ(>ω<)
アバター
2026/06/19 21:25
> ルーラシップさん
いつもは温泉のあるホテルなので
温泉から部屋に行って休んで
またはいるという感じなのですが
そういう休憩がとりにくかったからかなー。
そう思って休みながら入ってはいたんですが(^▽^;)
アバター
2026/06/19 21:05
かめさんがダウンしそうなくらい疲れるなんて^^
アバター
2026/06/19 21:02
> じりじりさん
以前、生協で頼んだ卵に
1つだけそういうのが入ってて
ビックリした覚えがありますが
聞いた話だと若いニワトリがそういうのを
産む可能性が高いらしいんですよねー。
アバター
2026/06/19 21:00
> ももすけさん
いやもぉ「満席」って思ってたし
まさか自分の横の席が空席という
ラッキ―に恵まれるとは思わなかった(笑)
おかげで快適に帰れましたー。行きは隣がお嬢様でしたしねぇ♪
アバター
2026/06/19 20:49
もう何十年も見かけてないです。黄身双子の卵。昔は定期的に見かけてたような記憶が…
アバター
2026/06/19 20:09
お隣の席があいててよかったです
体調のすぐれない時に ゆっくりできるのはほんとうにありがたいですね
アバター
2026/06/19 12:43
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
以前、「初産みたまご」は黄身が2つに
なりやすいと聞いたことがあるので
ひょっとしたら若い鳥を飼って
いるのかもしれないですねー。
そういうことも何も書いてないパンフでした(笑)
アバター
2026/06/19 12:34
黄身が2つは珍しいですね
アバター
2026/06/19 12:07
> らんなーさん
お菓子というかスイーツというか
ババロアな感じのプリンなのか
まあそんなような(笑)
アバター
2026/06/19 11:22
お疲れ様でした~( ´ω`)~3
そういえば、金属モデルガンは白か黄色に塗らなきゃいけないんだけど、
実際は銀か金色になってますよ?
メッキしたらこういう色しかない!ってな事なんでしょうけど。(´ω`) ンー…
金のぴよりん…( ̄m ̄〃) あれ、お菓子から始まったキャラじゃないの?
アバター
2026/06/19 10:10
>普通ならスタバかコメダで
>お茶を飲もうかと思うんですが
>なんかなーそういう気にならない。

>後から思うと一種の湯あたり?

湯あたりって温泉でしか起きない「脱水症状」だったんですね!
一歩間違うと生命の危機??

cf.
    https://umegashima.site/blog/days/onsen/9345/



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.