Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



愛犬 五朗くん逝く

今日昼間愛犬五朗くんが12歳3ヶ月で逝った。
先週から食欲が落ち昨日は水だけになり今朝もほんの少しだけ水を飲んだ。
こうなるともう2-3日だろうと思い覚悟はしていた。

朝出かける前に、裏の倉庫の床下に入るときこちらを見てたのが最後になった。

昼過ぎ自宅に戻ると倉庫の前で倒れていたのでもしやと思ったらもう死んでいた。

首から血が出ていたのであと二頭いるうちのオス犬が噛んだのだろう。

それが致命傷になったのだろう。

何年も一緒に過ごしていた犬に噛まれることはある。

動物の世界のことだからこのような事も自然に任せるしかないと諦めた。

できれば息を引き取る瞬間まで手元で過ごさせてあげたかったが今となっては手遅れである。

汚れた体を洗ってやり涼しい部屋に移し保冷剤を幾つか体に乗せ、明日の10時に火葬を予約した。

12年前に道端の囲いに5頭程の兄弟犬と一緒に、貰ってくださいと書いてあったのを見つけて、一番最初に俺に寄ってきた子犬こそが五朗くんだった。

1週間ほど夜泣きしたので一緒に寝たこともあった。

ずーっと多頭飼いなので常に他の犬たちと過ごしていた。

一昨年は俺の不注意から逃げ出して3日間探し回ったこともあった。

あの時、見つかった時の姿が忘れられない。

色々あったけどあっちでは昔遊んでた子達と再会しておくれ。

ありがとう、五朗くん。

#日記広場:ペット/動物

アバター
2026/06/18 23:05
> usamimiさん
わざわざありがとうございます。
アバター
2026/06/18 20:48
失礼いたしました。
五朗くんですね。
五朗くん、ごめんなさい。
アバター
2026/06/18 19:25
> usamimiさん
コメントありがとう。
オレも過去に9頭看取りました。
最期まで側にいて逝ったのもいるし事故で無くしたのもいるしそれぞれ何度経験してもつらいですよね。
現在未だ2頭いるけど7歳なのでもう暫くは面倒見ないとね。
今日は今までの思い出に浸りたいと思います。
因みに名前は「五朗」です^^;
アバター
2026/06/18 18:01
お悔やみ申し上げます。
愛犬との別れ、わたくしも2度経験しております。
最初の子は10歳、早すぎる別れでした。
もう一匹の子は16歳と9か月、犬種の平均寿命が13歳と言われていたので
長生きしてくれたと思っております。
それでもいなくなった悲しみというのは言葉にできないほどでした。
魂だけになっても戻ってきてくれないだろうかと毎晩耳を澄ませたりもしました。
いまでも思い出しては涙する日々です。
いま、あの子たちはお骨になってわたくしの傍にいてくれます。

ヤングさん、悟朗くんは沢山感謝して旅立ったと思います。
そして今でも寄り添ってくれていると思いますよ。

悟朗くん、安らかに…






Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.