Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



日帰り温泉♪(当日 24

昨日は一番遠いスーパーに。

途中、コーヒーチェーン店にて
モーニングしましたが、ギリギリ(^▽^;)

最後はダッシュ(自己申告)しましたー。
何とか間に合った(笑)

いつものようにカウンター希望。
ローブパンとゆでたまご。

ドリンクはアイスのミルクコーヒー。

本を読んでしばし休憩。
スーパーの手前の衣料品チェーンもよった。

半そでのアンダーウェアが
欲しいんだけどなー。

思ったようなのがなくて撤収。
あとちょっとでスーパー。

道の反対側にある卵の自販機も
帰りに寄れたら寄りたい。

が、前に通りかかったときに
「400円」となっていた。

500円玉が使えない可能性があるなー。
かなり相当前からある自販機です。

スーパーで買い物をして
てもとに100円玉4枚があれば。

で、スーパーに行ったら
あまり普段はみない見切り品コーナーを
なんとなく見ていたら見たようなパッケージの物が。

これは・・・出雲で買った
とてもおいしいドレッシングでは??

多分半額くらいのありえない値段の
見切り品になってます。

5本くらいある。
全部は無理(^▽^;)

2本買いましたーヽ(^o^)丿

他の物も合わせて会計したら
なんと100円玉4枚が
手元にある状態。

たまごの自販機にGO♪

自販機の注意書きを読むと
案の定、おつりは出ないらしい。

100円玉4枚のみで販売可能
というなかなかのハードル(笑)

100円玉を2枚投入して
足りないなーと思っても
回収不能なようだ。

そーじゃないかと思ったんだ。

で、100円玉4枚投入すると
ランプがつくんでボタンを押して
ドアを開けて勝手に持って行けと。

ドアはしめてください。
と書いてある。

はいはい(笑)

たまごの入ったネットを
買い物の入ったリュックにいれる。

これはリュックの扱いに気をつけないと
中で割れたら嫌だなー(^▽^;)

そんな買い物をして無事に帰宅。
卵も無事に(笑)

さあ当日♪

オアシス21とモンベルは
割と近い。

もちろん地上から行くのも可能ですが
名古屋の民は地下しか選択肢がない
かのように地下を行きます(笑)

迷っても地下。

ま、これには道路が広くて
横断するのに1回の青信号では
渡り切るのが難しいという事情もある。

学生時代に青信号1回での横断を
やったことがありますが、
青になった瞬間にダッシュ。

走り切ってなんとか1回の青信号で
わたりきれるという100メートル道路です。

まんなかの中央分離帯が
ひろいひろい(^▽^;)

日本に3本しかない100メートル道路のうち
2本は名古屋です。

もう一本は北海道かなと思ったら
広島だった。意外だ(笑)

北海道にありそうなものなのにねー。

名古屋もですが
空襲の後に都市計画を
建てた方が二度と焼け野原にするまい
という決意の強さではないかと思ったり。

名古屋城も空襲で焼けましたからねぇ。

そんな地上の渡るのに苦労する
100メートル道路の下の地下街のほうが
楽なんですよー。多少迷ったとしても(笑)

店も多いし、地下は。

ま、オアシス21からは
すぐ南の大きなビルにモンベルはある。

2階です。

ここのところ割とちょいちょい
モンベルに行ってるので
ここはほぼ迷わない。

コンパルのある地下通路を突き当たって
左に行けばモンベルのあるビル。

エスカレータで上がる。

しかし面倒なことに
エスカレータが一旦途切れて
離れたところにあるエスカレータに
行かないといけないのがなー。

疲れてるから余計
なんでこんな設計にしたのか
ついつい文句を言いたくなります(笑)

モンベルは混んでましたねー。

土曜日ということもあると思いますが
そこらじゅうで聞こえるのが中国語。

モンベルの店内、中国語の民ばかり??

富士山は閉山中ですからねぇ。
他の山(アルプス登山)?

モンベルで登山の道具を
そろえようというのは
ヨシとしますが(笑)

ちゃんと「日本のルール」を
守って楽しい登山をしてくださいよぉ。

心の中で願わずにいられない。

もちろん登山ではなく
単なる高性能高機能なグッズが
欲しいということで来ている人もいるでしょう。

「かめ」も薄くて軽くて
着心地が良くて汗をかいても
濡れて気持ち悪くないアンダーウェアを
下見にきてるわけでして。

イマドキは男子のより
女子のグッズの方が品ぞろえが
良かったりしますし。

うーーん、この辺だな。
おお、いろいろあるなあ。

長袖から半そで、タンクトップも。

できたら半そでだなー。
そして値段を見る。

さすが高機能なやつだけあって
値段もそれなりですねー。

わかった。
今回は「つる」が入院中で
モンベルのカードももらってきてないし。

価格チェックのみ(笑)

中国語の女子が大きな声で
あれこれ喋り散らす店内を
後にします。

うーーん、あとどうしようかなあ。
お茶を飲むか?

バス停のあるオアシス21の方向に
戻ります。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ホンマでっか、スーパーフードでしたねー。
たしか前にマツコの番組で出てた
果物だけで生きてるセンセイが
出てましたね(笑)

さあ今日の一冊
「よふかし にんじゃ」光村教育図書
にんじゃの絵本ですね♪
こっそりこっそり・・・
あっ見つかった??




#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/06/20 21:18
> 大喜さん
地下に行きましょうよー(笑)
あそこは歩くところじゃないです(名古屋の意見
アバター
2026/06/20 21:16
>500円玉が使えない可能性があるなー。
ありますよねえ・・・
三重県のうちの最寄り駅も「新500円玉(令和3年発行)」が未だに使えません!!
もう5年になるのに!!
後から出てきた2024年(令和6年発行)の新札(渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎)は
OKなのに!!なんでじゃあ!!??

100メートル道路・・・今はもう走ることはありません!
最初から2信号で渡る気でいます!(苦笑)

アバター
2026/06/19 07:26
> ももすけさん
がんばれ、大阪ヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/18 22:30
おーさかも出来るだけ地下を歩きたいです
横断歩道がやたらと長いわけではなく、道が入り組んでいるので、地上だと遠回りになっちゃう

けど、大阪駅界隈でも地上以外ルートの無いところ多いんですよ。
代わりに空中回遊しようと頑張っている様ですが
がんばりきれるか、尻切れトンボで終わるか
アバター
2026/06/18 17:47
9個で400円ですー。
先日いった養命酒の森では
10個500円というのもありましたねー。
高い理由が買って見て判明(笑)
明日書く予定♪
アバター
2026/06/18 17:27
卵400円もするの^^
アバター
2026/06/18 13:39
> らんなーさん
100メートルじゃない道路には
歩道橋があるけどねー。いや地下があるから
そもそも誰も歩道橋を使わないと思うんだなあ(笑)
アバター
2026/06/18 13:37
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
こちらでも知る限りは、ここの1台のみ。
ネットじゃなくてパック詰めしてほしい(笑)
アバター
2026/06/18 13:36
> そらまめさん
基本的に名古屋の民は地下を通ります(笑)
横断するのはよそから来た人か、なにかうっかり
中央分離帯に地下から出てしまった場合に限られますね。
ここは箸から渡る場合、中央分離帯で1回休むしかありません(笑)
若者ならダッシュでいけますが・・・
アバター
2026/06/18 12:36
100m道路って凄いな~(=゜ω゜)ボー…
歩道橋は無いんだ?(´ω`) ンー…
アバター
2026/06/18 12:26
たまご販売機昔はよくあったけど
最近は見ないですね
懐かしいです
アバター
2026/06/18 11:15
>走り切ってなんとか1回の青信号で
>わたりきれるという100メートル道路です。

素朴な疑問……歩行者青信号は、規定では 大体 8m で 10秒以上※ と定められていますけれど、この横断歩道は例外なのでしょうか? 中央分離帯(公園)で休んでねのパターンですか?

※ 80m = 徒歩1分 をもとに試算。例外でスクールゾーンは歩行者青信号がもっと長い。



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.