Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



昨日の日本画教室で


来月、大通美術館で展示予定の猫画二点ほぼ完成。

7月28日(火)から8月2日まで大通美術館にて「猫はじめ」展です。

谷地元麗子先生の日本画教室に月2回、通いながら描いたの。
あとは猫のヒゲ(あのピンとしたやつ)を描いてサインしたら完成なんだけど
いっしょに習っている方が自分の飼い猫が落としたヒゲを集めていて
それに接着剤をつけて猫画にそのヒゲをくっつけて完成させるという手法を使っているの。

わたしも、猫のヒゲが来月の搬入までに何本か見つけたらそれを試してみたいな。

あと、「泡」を使って描く(?)方法も先生がレクチャーしてくれたの。
コップに水と食器洗剤を入れて、ストローでぶくぶくさせてからできた泡を紙や絹の上にさっと長めの定規で切るように落とすの。そして、泡と泡の接点に筆で溶いた岩絵の具を数ミリ差し込む。すると岩絵の具の重さで、泡を伝って紙に絵具が落ちて面白い模様が出現するわけ。

ネットでインクやアクリル絵の具を使う方法は観たことがあったんだけど
岩絵の具でも綺麗に出来るのがわかった。次回は各々、やってみたい紙や作品を持参して実践。わたしは、以前描いたゲームキャラの絵を持参してそれの背景に試してみようっと。

ゲームで思い出したけど、いろいろ悩んだ末スイッチ2を昨日購入したよ。
まだ、箱の中身を確認しただけだけど。今持ってるスイッチのゲームをスイッチ2でプレイしてみるのも楽しみ。

#日記広場:アート/デザイン

アバター
2026/06/14 08:10
> 浦島の亀さん
亀さんも猫のヒゲのコレクターなんだ!
わたし、今の日本画教室(実は猫の絵専門の日本画教室)に通うまでそんなコレクターがいっぱいいること知らなかったよ。
本当にどこでもドアが欲しいこの頃。まあ、掃除の時に注意深く見たら結構見つかると思う。
あと一ヶ月以上あるし^^
アバター
2026/06/14 01:04
猫のひげ!!
私もいっぱい持ってるよ~。
足りないならせんちゃんにあげたい……けど遠い(≧▽≦)
泡を使う方法ってのも面白いねえ。
いろんな手法を学べるのって大事だよね。
そこから、せんちゃんに新しいアイディア浮かぶこともあるだろうし。
猫の絵、完成間近、楽しみ~~~(´∀`)
アバター
2026/06/13 18:41
> #ひろあきさん
日本画教室では小さい作品しか描けないので、震動展に向けた作品はもっぱら家で悪戦苦闘中なのです(;^ω^)。
「鳥の羽」どんな風に使うのかな?ペンにするわけじゃないよね?(笑)。
アバター
2026/06/13 18:40
> 鳩羽さん
猫のヒゲはかなり固いので、膠だと完全に定着するまで時間がかかるから市販のボンド使うんですってv

万紫千紅、9月17日発売予定だそうですよん^^
アバター
2026/06/13 18:36
> ちょくちょくさん
偶発的な効果を狙うのって、けっこうドキドキワクワクして好き。
リスキーなところも含めて、いろいろチャレンジしていきたいな。

スイッチ2、まだ操作感に慣れないので処理速度がどうとかわかんない(;^ω^)。
アバター
2026/06/13 18:34
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
うん、教室に通っていなければ知り得なかったこといっぱいあるし楽しいよ☆
スイッチ2今日、スイッチに入ってるデータをスイッチ2に移す作業したんだけどけっこう大変だったわ(;^_^A
なんとか、ゲームできるようになったけどね。コントローラーとかボタンの感じとか慣れないからイマイチ快適ではないんだけど・・・。
アバター
2026/06/13 18:31
> もふもふ0304さん
うん、やっぱり同じ絵を描く人同士でも向き合い方が違うし経験も違う。色んな刺激をもらえて、楽しいよ^^
ニコタもゲームといえばゲームじゃない?ニコリー集めとかお店イベントとか。ゆる~い感じがいいよね。
アバター
2026/06/13 16:31
こんにちは。
制作が順調に進んでいるようですね^^
絵を描くにもいろんな手法があるのですね。
どんな風にでき上がるのか楽しみです。
息子は『烏の羽』を使ったことあるとかいってたような・・・。
違ったかな?
アバター
2026/06/13 15:22
猫画制作、順調で何よりです。

ヒゲ!そっか。
膠で下地を塗るくらい強いのなら、
布やヒゲも付くのかな。面白いです♪

↓楽しみで仕方ないですw
https://www.nintendo.com/jp/topics/article/1fa40820-586f-451c-8ac2-76b69d7a00ef
アバター
2026/06/13 11:24
たった一つその瞬間にしかできない作品、素敵やなー。

で、スイッチ2こうたんや。処理速度は早いみたいやね。いい世界だ。
アバター
2026/06/13 11:00
いろいろやり方があるんだね
スイッチ2普通に売ってるんだね
またお話聞かせてね
アバター
2026/06/13 10:47
いろんな手法や技法があるもんだね。
他者と交流してこそ知りえることだね。
いろんないい出会いがせんちゃんをより磨いていくことでしょう。
ゲームはしないから、そっちはわかんないけどー。




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.