「ペイント:愛美顔」
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2026/06/13 05:34:00
スマフォ用の導電スタイラスを見つけたんで,
GPD Pocket3 と,ペイントだけで描いてみました.
気持ち的には,前回の顔の絵→
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=215563&aid=75567961
の続きに成ります.
今回は,あえてCopilotに放らずに原画のみです→
指のみと,スタイラスを使えるときの差を
感じていただけるとありがたいです.
絵を見ていただけたら分かると思いますが,
描き始めの黒目に比べて,
スタイラスに慣れてきてる,髪の艶で
雰囲気が変わってるのが分かります.
黒目とかも描きなおせばもう少し良くはなりますが,
太さの調節が,むづくて,やめました(おい)
前回の,NANOTEと指の組み合わせと合わせて
見てみてください.
NANOTEでも,スタイラスが有れば,
あたの画風であれば,十分に描けますね.
最近のペイントには,レイヤーがあるようで,
それを使えば,もっと良くなると思います.
(あた的には,Windows3.1の頃の
網掛けがあるペイントのほうが好いてますけど)





























優しいとゆっていただいて,すごくうれしいです.
あたの絵の特徴として「髪をうまく描けたら完成」とゆうのもあって,
髪の表現に関しては,ほかの箇所の何倍も時間をかけます.
線の拡散具合と,適度な線の密度には,細心の注意を払っています.
(塗り残しを無くすのと,筆跡を適度に残すバランスとか)
究極には,髪の1本1本を,全部そのままの本数で描画するのが夢です.
(たいそうな夢だこと)
頬紅も,こだわりの点であってチャームポイントですが,
面としての表現にしてるので,髪ほどのシビアさは無く,さらっと塗ってます.
雅也さん得意の線画、髪の部分の細やかさが流石だね。
光は白で、影の部分は黒で、と色合いに差を出しているのが綺麗だな。
顔は少し赤らんでいる感じが可愛い^^
とても優しさを感じる作品だね。
柔らかい線と元気な表情がいいね♬
この絵も、髪のぬりかさねとツヤがいいなぁ~
顔と首の影もきれいだね!☆彡