Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



やっと足回り交換終わった~


先月27日に札幌のGRgarageへ行ってやっと足回りの交換をしてきました。

頼んだ日が昨年の4月だったので、1年ちょっと。

品名はBMWやポルシェでも採用しているドイツ製のビルシュタイン。
B12のユーロスペックですが、一般に売られているものではなく
コイルスプリングでも有名なアイバッハとの共同開発で作った限定品。
他にも、スタビリンク前後合計4本、アッパーマウントを前後合計4つ。

交換しているところを写しているので
よかったらはてなブログ見て下さいね。 (⌒-⌒)ニコニコ...

https://esupuresso86.hatenablog.com/entry/2026/05/30/003848?_gl=1*zq5y3m*_gcl_au*MTAxMjI0MzYwLjE3NzM1MjIyOTM.


下から覗くとビルシュタインイエローが目立ちます。 (銀 ̄∀ ̄銀)イヒッ
実は昔ビルシュタインを付け、
ダートトライアルでタイムアタックをしていた経験上
今回またビルシュタインにしたって訳です。

まあそんなのはいいんだけど、ロードインプレッションを少し・・・


今回のコンセプトはサーキット仕様ではなく、あくまでも裏街道仕様です。
公道なので車高調も減衰装置も必要ないという事で
単筒のanniversaryB12をチョイス。

裏街道は田園地帯でもあるので用水路が道路を横断していて
そこがジャンプ台のようになってたり、
起伏に飛んだコーナーがあったりと言うターマックロード(舗装路)です。

B12のユーロスペックはジャンプ台手前での縮が遅く
ジャンプ後の戻りは早いのが特徴で
これは昔と今も変わらずジャンプ後の
リバウンドもなく安定してました。
アイバッハのスプリングが5巻と言うのも関係してますが。
(時速80キロで抑えてのジャンプ計測)

コーナーも縮が遅い分安定していてCP(クリッピングポイント)後は
早めにアクセルを開けれるので
コーナー出口付近では充分な加速が望めました。

S字も、コーナー入り口から次のコーナーへも縮側、戻り側共にいい感じで
ふらつくことなく安定しているのでオーバーステア気味に
頭がインに向いてくれて、更に機械式LSDが十分発揮できるようになったかな。
しいて言えば、クロスミッションが欲しいかな~と言う感じです。

ビルシュタインと言えばドイツ、ドイツと言えばアウトバーンです。
時速300キロ以上でアウトバーンを走ることを想定して開発してるので
日本だと十分以上のパフォーマンスがあって当然なんですよ。
しかもほかのメーカーと違って中々経たらないので
ビルシュタイン一択だったというわけです。 ( ´艸`)ムププ

日本にも高速道路はありますが
どちらかと言うと一般道寄りに開発して作られているので
走行性とか安定性よりは乗り心地に合わせちゃってて
高速を走ってハンドルを切り返すと不安定さがよく分かるんですね。
この不安定さが事故の引き金になるという事なんですよ。
他にもドライバーのテクニック不足もありますが・・・。

安定している車程安心して運転していられるって事ね。
常に安定していれば、事故回避能力も高くなる。
後はドライバーの回避能力次第で、それをどうするかと言うと
「急」の付くことをやるんだよ。(・∀・)ニヤニヤ
これね、車の限界能力を試すうえでも必要な事で
限界が分かれば自ずとどの程度の速度でどう走ればいいのかも
分かってくるって事だね。

スピードは出す必要なくて、20~30キロ程度の速度で
ステアリングを左右に少ない角度から徐々に広くして
反応を見るだけね。

間違っても市街地や住宅地でやっちゃダメよ! (*≧m≦*)ププッ


では、今日はここまで。

車に関する事はサーキット場で走っていたし
気合の入れた練習も数千回やっていて
実はスポンサーも内緒にしてましたがついていました(* ̄ノω ̄)コッチョリ
なので結構詳しいからまた書くね。 

☆バイバイ(^.^)/~~~♪☆彡


#日記広場:車・バイク

アバター
2026/06/23 17:48
こんにちは♪
自慢の愛車いい感じに仕上がって良かったね~
月とすっぽんってビフォーアフターの差が凄そう
私は乗るよりピカピカに仕上がった
かっこいい 車を遠くから
眺めるだけで満足
だって車酔いしちゃうから銀ちゃんにもかな~。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶラヶラヶラヶラ
ドライブ楽しんで来てね~((﹡ˆ︶ˆ﹡))♬*ルンルン

アバター
2026/06/21 20:08
>yumeちゃん
そうね、国産の一般車って足回りが結構弱いのね。
乗り心地優先で設計してるからなんだけど、私にとっては弱すぎなのね。
そこを今回強化してコーナーでもジャンプしても安定した状態でいられるようにしましたよ。^^

作業の様子を見るのは勉強の為でもあって、Youtubuの動画でもいろいろ紹介してるんだけど
実際見た方が理解度が高まるので、極力見るようにしてます。

(*≧m≦*)ププッ 長文ですか~ (⌒▽⌒)アハハ!
思った通りに書くとあっという間に文字数が増えちゃって長文になっちゃうね~ww
きっとこの文章を読む人も見た途端嫌になるかもね ( ´∀`)ゲラゲラ
私本人でも読むの面倒かも! _ノフ○)))グタリ

こういう長文は斜め読みするのが一番だよ (* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2026/06/21 19:59
>むたさん
見えればまだまだ車に乗れるね~^^ ε~(⌒、⌒;)ゞフー
アバター
2026/06/21 19:58
>カズマサさん
常にアに呈した状態で走る為の改造ですね ^^
どこぞの暴走族とは全く違いますよ~ ( ´∀`)ゲラゲラ

裏街道ね、田園地帯が主で、道路を横断するように放水路がしたと通ってるので
その場所が丁度ジャンプ台のように膨らんでます。
そこを超える際にジャンプをするわけですが、ジャンプした後のバウンドが
不安定な状態になるのを補うために足回りを強化しました。^^
こうする事でバウンドをしても一度で収まり、ジャンプ具の安定さを保ちます。 (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2026/06/14 16:43
にゃ (^O^)/ 今日愛眼行って 頼んでた眼鏡もらってきた 見え方良い感じ
アバター
2026/06/12 22:59
こんばんわぁ (*^-^*)
足回り交換ついに終わったんですね
お疲れ様です。
作業の様子を見守りながら見届けるって ワクワク♫したかなぁ~
車のことは詳しくないけど
すごいな~ってことは私でもわかりました^^
それにしても長文~~~すぎ
ちゃんと読めてないかも。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶラヶラヶラヶラ
私とは違う世界の人で尊敬しちゃいます (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

アバター
2026/06/11 04:54
車いじっていますね。

北海道の裏街道使用って、どんな感じなのでしょうか。

乗り心地が安定しているのなら、良いです。


銀嶺さん見たいに、車乗りこなす人でないと解る物は解らないのでしょうね。

今回もお疲れ様でした。



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.