巣立ちの季節
- カテゴリ:ペット/動物
- 2026/06/05 19:06:19
鳥たちの巣立ちの季節です。
近くの池にもカワセミの幼鳥が2羽やってきました。
背中はきれいな色になっていますけど
お腹はまだ黒っぽいです。
自分ではまだ魚が捕れないようで
盛んにチッ、チッと鳴いて親を呼んでいました。
電線と木に留まっているのはムクドリですが
こちらも幼鳥っぽいです。
白い花はナツツバキ。
桜の幹を覆っている苔がきれい。
恐ろしげな虫はテントウムシの幼虫。
サナギになって羽化すると成虫になります。
蝶はアカタテハ。久しぶりの出会いです。
猫はまた過去ニャン。^^
https://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/260605.html





























今日、買い物帰りに見かけた梅の木に
たくさん実がなっていました。
落ちているのも多かったですけど。(^^ゞ
いましたよw
農薬しなくなって、何年かな・・・
もう・・・剪定と、自然の虫たちにまかせてます。
それでも、実がなったり、花もつくので・・・まぁいいかって。w
ムクドリの幼鳥は親にエサをねだって鳴き立てるのでうるさいです。^_^;
昆虫がサナギから羽化するにはすごいエネルギーがいるそうですね。
一見大した違いないいのにね、幼さがにじみ出てますよね!かわいい~~
以前、テントウムシの幼虫がベランダにたくさん生まれたことがあります。
パンジーにアブラムシが大量についてしまった時でした。
あの小さい虫の存在を、テントウムシのお母さんはどうやって検知するんでしょうね。
しっかり成虫にまで育ったのは半分もいなかったような…(>_<)
見てくださってありがとうございます。
テントウムシ、がんばれ~!ですね。^^
テントウムシの幼虫には
アブラムシ退治をしてもらいたいです!
usamimiさんの撮る猫様は
いつも貫禄あり^^
テントウムシは模様がいろいろあって、楽しいです。^^
あまり気にしたことが無かったので、探したらいるかもしれないですね。
(=^・^=)ちゃんの表情が可愛い^^
テントウムシの幼虫は見るだけで、捕まえたことはないです。
先輩! (*^▽^*)
テントウムシの幼虫、子供の頃、とってきて家のアブラムシがついている植木につけたりしていました(笑。
懐かしい……。捕まえると、黄色い汁?みたいなのを出すんですよ~(^^;
もう少しすると、お腹がきれいなオレンジ色になります。^^
サナギから出たてのテントウムシは黄色一色ですね。
じわじわ模様が現れるのはなんだか不思議です。^^
チビちゃんたちは親のようには鳴けないようですね。
まだ親にエサをねだって鳴いています。^^
テントウムシの幼虫は手を近づけると
脚を振り上げて威嚇します。^^
もう、ずっと見ていたい感じです。
てんとう虫の幼虫、懐かしい!羽化まで観察した経験があります。
最初は黄色っぽい羽が乾いて時間がたつと赤い色になって丸い模様も現れるんですよね。
ヒヨドリのチビは、ちょっと違う鳴き方してませをか?
ちょっとうるさいですが…。
テントウムシの幼虫、ぜーったい触れない。
猫ちゃんは何かを凝視してるのかな。
(´◉◞౪◟◉)
こんばんは。
無事羽化、おめでとうございます。よかったですね。( ^o^)
おやすみなさ~い。^^
うちの網戸に出来たアゲハの蛹は
トカゲにも襲われず、
無事に成虫になって飛び立ちました!
朝気がついたら、蛹の近くで羽を広げていたので、
蛹から出てくる時は見れませんでした。でも成虫になれて良かった☆
また見れるチャンスがあればいいな^ ^
かわいいんです~。(*^▽^*)
親鳥もいつまでも面倒を見てくれませんから
早く独り立ちしないと。^^
これから学んでいくんですね
猫さん 退屈そうですね
見てくださってありがとうございます。
テントウムシの幼虫は成虫とは似ても似つかないので
見ても連想できないと思います。^_^;
皆 幼鳥なんですね。そう言われてみると ナンカ少し幼いような(笑)
この白い花 美しいですね。夏ツバキというんですね。勉強になりました。
テントウムシの幼虫も 見たことない。多分気づいてないだけなんでしょうけど(^^;)
いつも素敵な御写真ありがとうございます。