Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



「Copilot:あた初?べた塗り絵から」

昨日は,あたはは を病院に連れて行ったのですが,

点滴が終わるまでに,相当の時間がかかります.
その時間に,描いてるんですが,
今回は,病院で待ってる間に描き切れませんでした.

初めての塗りつぶしにむっちゃ苦労してですね(苦笑)
思い通りに塗りつぶせなくて.
家に帰ってきてから,塗りつぶしたように見せて,
手動で太いブラシツールで描きました.(結局,太さは違えど線画になったか)

今回は,あたの画風を全く出さずに,
輪郭有のアニメ塗り(?)に挑戦しました.
画面いっぱいに,顔を描きたいとも思ってました.
(でかい顔は,むづかしくて,なかなか描けなくて)

Copilotが,どこまでなめらかにできるのかを試したくなりました.

プロンプト→
{
横長の画像にしてください。
影や光沢を,境目が無いくらいに,なめらかにしてください。
光源は,女の子の左上にあります。
出来るだけかわいくしてください。
服は開襟の女服です。できるだけ自然にしてください。
}

原画(むっちゃはづい)→
https://atatae.jp/binary/c6601/c6601dw1.png

放った結果(Smart)→
https://atatae.jp/binary/c6601/copilot_20260602_005905_snv.png

放った結果(Think Deeper)→
https://atatae.jp/binary/c6601/copilot_20260602_010124_tnv.png

ここまでなめらかに影が付くとは思いませんでした.
今回は,どちらのバージョンも,
プロンプトで「かわゆめに」って書いてるのに,
清楚で綺麗な感じになりました.
これはこれで,いいかも.

ところで,あたは,
「姫カット」しか,描けなくなってしまったようです(苦笑)

お時間がありましたら,ゆっくり見てってね☆彡


#日記広場:アート/デザイン

アバター
2026/06/20 19:00
> 御子神 隗さん
訪問と感想いただきありがとうございます.
全身のほうがむづかしいとのことですが,
いろいろなポーズの絵を描かれていて,あたが,羨ましいぐらいです.
あたも,御子神 隗さんのイラストで勉強します.

他の日記にも書いていますが,
次回は「ボーイシュガールな子から,完全な男の子を生成できるか」に
挑戦する予定です.
アバター
2026/06/20 00:32
拝見させてもらいました^^。

青と薄緑のトーンがとてもきれいな原画だね。
スマートは笑顔が際立っている。Deeperもとても綺麗だ。

>画面いっぱいに,顔を描きたいとも思ってました
そういう時ってあるよなぁ~、俺もそう思う時はおもいきり顔絵を描くよ。
俺はどちらかというと、全身のほうが難しいと感じるタイプだから
雅也さんのイラストも見習って、これからも全身を練習していかなきゃだ。^^

次回の顔イラストも、楽しみにしてるから
気が向いたら描いてみてね。^^
アバター
2026/06/07 13:33
> 御子神 りりさん
たえは,3姉妹の三女です.黄髪(金髪?ブロンド?)の子です.
過去絵の,3人ベンチに座らせてしゃべらせてる絵に,います.
絵では,あまり登場しませんね.(姿勢はともかく,コーデのバリエーションを思いつかない)
邪子や愛美ほど,設定が確立されていないのもありますが.

ようつべに「あたたえチャンネル」有ります.
技術的な興味と,衝動で出来てるので,面白味はあまりないですが,
見てやってください.足元おぼつかない あたを見れますよ(むっちゃはづい)

Miiは,あまり作ったことないです,自分用とトコダチコレクリョン用だけかな.
姫カットが無かったのが,一番の理由かな(ゑ?!)
ゲーム機は,高機能さと3Dの先進性で,3DSを一番好いてます.
なんといっても,ちゃおイラストクラブを使えるし(←一番の長所!?)
ちゃおイラのために,3台持ってるし....
(そのうち,2DSと,ゲームカード版ちゃおイラは,絵を描くためだけに買った)
アバター
2026/06/07 05:04
> あたたえみぃやさん
ふむふむ、たえちゃんって言う子もいるんだね!

「戦わないマインクラフト」って面白そう!
チャンネル・・っていうことは、youtubeで配信してるのかな?

Miiだったら、りりも作った事ある!
いろんなゲーム機あるけど、りりはDS系がいちばん大好きだな~(*・ω・*)
アバター
2026/06/07 04:53
> 御子神 りりさん
そうですよ.たえも入れて,「文字茶番三姉妹」ってことにしてます.

あたたえチャンネルの「戦わないマインクラフト」に,
ゆっくり音声で出してます...(今となっては黒歴史かも)

任天堂のMiiverseがあった頃が,(あた自身も含めて)
一番脂がのってて面白かったんです.
アバター
2026/06/07 04:45
> あたたえみぃやさん
読み方、合ってた!
うんうん、じゃこちゃんだね♬
そうなんだ、ハイスクール奇面組っていうアニメにも、じゃこちゃんっているんだね。

無邪気の邪なんだ♬それはかわいいね!
ボケ寄りで男の子っぽいのかわいいw

愛実ちゃん ←も、オリキャラかなぁ?
アバター
2026/06/07 04:40
> 御子神 りりさん
読みは[じゃこ]ですよ.

...インターネットを使えるようになったときに,
たまたま「邪子」って調べたら,
ハイスクール奇面組ってゆうアニメの存在を知ってですね.
それのキャラクターの一人に[あまのじゃこ]ってゆうのがいるらしくて.
もちろん,偶然ですよ.

邪子の「邪」は,無邪気の邪です.
性格的には,愛美より,かなりボケ寄りで男っぽいですよ.
アバター
2026/06/07 04:18
> あたたえみぃやさん
忘れないよ~!待っててくれてありがとう☆彡

ふむふむ、オリキャラの邪子ちゃんは最初から姫カットなんだね!
1985年に生み出したんだ!?それはすごいね、
黒を超える黒髪ってなんだかカッコイイ・・(*・ω・*)!

んと、邪子ちゃん ←ってなんて読むのかなぁ、一応確認してみる!
アバター
2026/06/07 04:12
> 御子神 りりさん
忘れないでいてくれていて,
ありがとうございます.

今回は,AI画のほうが出来が良いと思ってるのですが,
原画が良いって言っていただけてうれしいです.

---------------------------

邪子をオリキャラとして生み出した時には,
蒼い長髪を結ってて,蒼い目だったんですが,
そのころから,姫カットを意識はしてたのかもしれません.

生み出したのは,1985年くらい,
72色の水性ペンを買ってもらって,面白がってた頃ですね.
邪子は,いつの間にか「青黒い,黒を超える黒髪」ってゆう
イメージになりましたが.

「姫カット」ってゆう呼び方は,最近ここで知りました.

またまた,長々と書いちまいました....
アバター
2026/06/07 01:18
拝見したよ~!!
青い髪に青い目の女の子、外国の子かなぁ(◍•ᴗ•◍)
清楚さと元気さが伝わってくるね!
原画のおかおがいちばん元気さが伝わってきたよ☆彡
妃カットかわいいよね(*´v`*)



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.