Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



諏訪大社はつもうで2026(1日目の20

一気に最高気温20度みたいな予報の出る
暖かさになってきた長野の山奥ですー。

近くの桜の名所も先週の初めくらいに
日当たり良さげな下の方の枝で
咲きだしたなーと思ってたら
もぉほぼ満開(^▽^;)

近くの山の斜面のそばの
「ロトウザクラ」は散ってますー。

バトンタッチする感じで
コヒガンザクラかな。

今日も天気がいい。
今週末にはピークアウトして散ってるかも。

そういえば最近は野菜がちょいちょい安い。
トマトが1個100円のときもある。

生協でよく頼むレタスも
ここ数週間、3月の配達で
きたレタスがデカくて(^▽^;)

生協、あらかじめ決まった値段で
注文を出すからスーパーで買うより
高いなーって思うときもあるんですが
その辺で売ってるのよりかなりデカイのが
くることもある(笑)

今月はレタスの出来も良かったらしくて
大きくていいのが届きます。

なんだかんだ高いと思う今日この頃ですが
野菜はそこそこの値段で頑張ってる
気がしますねー。

あ、そこそこの値段の物しか
買ってないんですけど(笑)

さあ本編♪

エレベータに乗って宿泊階。
「つる」が和室希望なんで毎度、和室。

和室のある階が決まっているらしくて
ここのところ同じ階での宿泊です。

ベッドのほうがホテルとしては
面倒がなくていいんでしょうねー。

「かめ」はベッドでいいんだけどなー。

たまには誰かの敷いてくれた布団というのも
いいかと思ってますけどね(笑)

ここのホテルだけは株主優待を
使う条件があるので、「つる」と同室。

基本的にはシングルルームが好きなんですが(笑)

ここは慣れたホテルだから
ストレス少なくていいんだけど。

さあ鍵を開けて部屋の中に。

うーーん??
なんか雰囲気が変わったかな??

とりあえず荷物を置いて
上着を脱いだりストールを外したり。

暑かった(^▽^;)

あちこち開けてみて服をかけて
浴衣を出して。

アメニティやタオルなんかも
チェックして。

前にもあったかなー?
お風呂に行くとき用のバッグがある。

まあいいや、お湯を沸かしておこう。

トイレとバスルームと
洗面所も見て置く。

ええっと・・・なんか変わったよね??

写真を撮っておく
という趣味がないので
ハッキリ言えませんが、どうも
リニューアルというかリフォームというか
リノベーションというのか??

前と配置が違っているような気がする。

ハッキリわかったのは
蛇口ですねー。

以前は古いタイプの蛇口で
下に押すと水が出るタイプで
これは改善したらいいのになあと
思っていたところが、いまの標準の
上にあげて水を出すタイプになってた(笑)

うむ、やっぱりなんだかんだ
頑張ってるんだな♪

このへん、帰る時の送迎の運転手の方にも
ちょっとお聞きしましたけど、やっぱり
少しずつ変えていってるそうです。

なるほどねー。

時々、ホテルがお休みになってる時が
あるのは、そういうことをやっているんじゃないかなと
勝手に納得してます(笑)

お湯が沸いたのでお茶を入れて
味噌まんじゅうを食べる。

うまいヽ(^o^)丿

この発酵系のかおりが
たまらないーー。

他の味噌まんじゅうとは
一線を画するのは、この香りですなー。

画像では絶対に伝わらない(笑)

ただの地味な映えない
まんじゅうですよ。

諏訪大社の秋宮にいったら
すぐそばの塩羊羹の老舗に行ってくださいー。

運が良かったら味噌まんじゅうが買えます(笑)

実はフィットネスのコーチにも一人
秋宮のすぐそばに実家があるという人がいて
「かめ」が味噌まんじゅうを絶賛したら
「食べたことがない」って言ってた。

意外と地元の人も知らないらしい(^▽^;)

「かめ」、手の込んだものより
こういうストレート直球系の食い物が好き♪

もちろん手の込んだものも
美味しいし好きですけどねー。

なんかの丸焼きとかさー
なんていうんでしょうねー
こう、がぶっと食べる系でおいしい
っていうのがインパクトあって好きヽ(^o^)丿

さて、まんじゅう食べたし
風呂に行ってきますー。

最初は展望風呂だなー。
出たら氷を貰ってこなきゃ(確定している行動

明日に続く

<昨夜のわたし>
ジョブチューンだったかな。
イオン、いいなあ。うちの近くにないんで悔しい(笑)

さあ今日の一冊
鯨統一郎「マグレと都市伝説」
コメディミステリとでもいうんでしょうか(笑)
昭和の歌謡曲メドレーで都市伝説なミステリを
こじつけて解決していくという、ガチ・ミステリの
好きな人からは怒られそうなやつ♪

#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/03/29 13:09
> じりじりさん
以前は下げるタイプだったんですよー(^▽^;)
経年劣化もあるでしょうけど、地震などの際に
上から物が落ちてレバーが下がって水が無駄に出るという
事例を知っていたので、アンケートにも書いてはおいたのですが
ちゃんと読んで改善してくれてるなーと(笑)株主として満足ですーヽ(^o^)丿
アバター
2026/03/29 13:05
今ハンドル式の水道の蛇口は上にあげて水を出すタイプに統一されてるそうです。
下げる式だと経年劣化で勝手に下がって漏水の原因になるからとか。
だから新品の蛇口は全て上げて出すタイプだそうです。
アバター
2026/03/29 13:02
> ルーラシップさん
諏訪の秋宮にお越しの際は、ぜひーヽ(^o^)丿
アバター
2026/03/29 11:22
味噌饅頭が食べてみたいなってきた^^
アバター
2026/03/29 10:48
> そらまめさん
いびきもあるし、なんだかんだバタバタと
「かめ」は風呂に行くもんですからねー。
他の人がいると、なんかストレス(笑)
アバター
2026/03/29 10:46
> ここのホテルだけは株主優待を
> 使う条件があるので、「つる」と同室。

> 基本的にはシングルルームが好きなんですが(笑)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ いびきがね、(´・ω・)(・ω・`)ネー



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.