諏訪大社はつもうで2026(1日目の19
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2026/03/28 11:15:05
朝はストーブをつけましたが
昼過ぎからはストーブが切れてても寒くない。
っていうか、昼間はそこら中
部屋の引き戸を開けていて(笑)
あ、いまの家は引き戸なんですよー。
ドアというものが1か所しかない。
玄関もすべて引き戸。
これはもともと引き戸が
ほとんどだった。
築年数の割にはひずみが少ないので
そりゃーまあ全くの密閉という
わけではないけど、まあまあ。
今どきの高気密住宅ではありません(笑)
ただ玄関以外は開放部分となる窓など
全て内窓サッシがついているので
かなり断熱性はある。
そしてこだわったのは
「風除室」ですねー。
玄関から廊下が続くのですが
その手前に引き戸を1つ作って
風除室という形にしたのが最大の
こだわりポイントでしょうか。
ああ、あとは畳は止めてフローリング。
これはもぉ掃除のためですねー(笑)
室内は割とあちこち隙間が
あるのですが、冬場は暖房をフルに
使うので暖房効率は落ちるものの高気密のように
酸欠になる可能性はかなり低いと思われる??
以前、高気密住宅で
そういう酸欠や一酸化炭素中毒の
事例をどこかで見かけたような気がする(^▽^;)
隙間があるというのが
逆にプラス?(笑)
実は引き戸のいくつかは
ガラスと障子の組み合わせという
なつかしい昭和なやつなんですよねー。
障子が多少破れてたりもする(笑)
これからは暖かくなるから
今度は暖房ではなくて
暑い時期にどうやって
快適に暮らすか。
そこが問題かなー・・・
ここ数日、最低気温も高く
日差しもあるから桜が一気に満開。
コヒガンザクラが近くには多いのですが
場所によっては、今日明日がピークかも。
日当たりや地形や高度によっては
来週くらいがピークのところも
あるかもしれませんが。
花見客が他所から増える
オーバーツーリズムな季節がきた。
なんだかんだ気をつけねば(笑)
さあ本編♪
ホテルのお迎えの車が来たから
名乗って乗せていただきます。
「つる」と「かめ」乗りましたヽ(^o^)丿
あ、他のお客様っていらっしゃいます?
「いえ、お二人だけです。」
わー、貸し切りーヽ(^o^)丿
喜ぶ(笑)
ここのところ、割と
他のお客様と乗り合わせることが多くて。
ただ天気のいい中
1万歩以上歩いた後なんで
さすがに少々疲れちゃってます。
あ゛ーホテルについてチェックインしたら
部屋でまんじゅう食べて風呂に入るー。
もぉそんなことしか考えてない(笑)
ホテルまで車で5分くらいかなー。
ホント、すぐに到着です。
朝もバスで通りかかった
片倉館の前をまた通る。
この片倉館、諏訪に来たら
入ってもらいたい温泉の1つ(笑)
とても由緒ある建物というのもありますが
温泉自体が非常に古いタイプでして。
分かりやすく言うと
プールみたいな温泉。
比喩ではなく、立って入るので
水深が150センチくらいでしたかねー。
「かめ」は割と身長高めの164センチですが
それでも爪先立ってないとヤバい(笑)
そして温泉の床面が
玉砂利というのも珍しいかも。
1度、いまは上田にいる友人と
入ったことがあるだけですが
今どきじゃなくて逆に新鮮♪
話のネタに、諏訪に来たら
入ってもらいたいかも。
お子様方にはプール用の浮き輪なんかも
ちゃんと用意されてます。
諏訪は温泉が多いですけど
ここのようなのは珍しいと思いますね。
さて、そんな片倉館を通り過ぎて
ホテルに到着すると、お出迎えがある。
送迎を使うと、ちょいちょい
他のホテルでもお出迎えを
されますねー。
大変気分がいい(笑)
こちらも「よろしくお願いしますー♪」
などと言いながらチェックインカウンターに。
何度も使っているホテルなので
迷いなく。
GOTOで大変な時期は、かなり
ちょいちょい泊まってましたが
ここ数年は年1回くらいかな。
株主の責務と県民としての
応援を込めた宿泊では
なくなってきた(笑)
単に株主優待でお得に泊まれる。
そういうことで利用してます。
いつものように宿泊の記入を・・・
っと、いけない。引っ越ししたんだ(^▽^;)
住所が変わった旨を伝えて
記入なんですが、タブレットです。
ええっと、どうやって訂正する??
え、ここ?あ、間違った。修正はどこ??(^▽^;)
もーねー大変ですよぉ。
なんとか文字列から文字拾っても
変換で間違ったりさあ、変なところで
クリックしちゃったりさあ。
カウンターのお嬢さんに
色々と手間かけさせました(笑)
思ったより時間かかっちゃったなー
チェックイン。
慣れていてこれですからねー。
初見のホテルだったら
もっと時間かかる。
アパなんかもハイテクすぎて
なんか無駄に時間がかかる
チェックインをしたことがあるなあ(笑)
夕飯の時間や、なんやかんやの
定型の質問は慣れているんで
スムーズに終了。
風呂の場所やなんかも承知しているので
さらっと聞いて(というか聞いてない)
終了して、キーを受け取って部屋に。
ここのキーは昔ながらのキーです。
そしてオートロックではない(笑)
さあエレベータに乗って
部屋に行きましょう。
もちろんエレベータの場所も
ちゃんと知ってる♪
明日に続く
<昨夜のわたし>
チコちゃん、拡大版でしたねー。
宇宙にワンワンの声が(笑)
さあ今日の一冊♪
「もちもちぱんだ ひとりじゃないよ」講談社
動物園で生まれた小さいパンダ。
動物園から外に出て不思議な穴に??
そんな絵本♪



























日当たり悪いし、どうかなーと思ったのですが
意外とそれほどでもなかったのは内窓と
床面など断熱をちゃんとしてもらった
からかなー。あとは夏の暑さ(^▽^;)
でも、元々引き戸だらけなら、換気扇は無いかもですが、冬は寒い。