Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



諏訪大社はつもうで2026(1日目の17

久しぶり・・・というか
3カ月ぶりの歯医者に行ってきました。

定期チェックですー(笑)

しかし、その間に引っ越ししてる。
引っ越す前に「ここの歯医者に通えるか?」
というのを検討した結果、問題ないと判断しました。

判断の理由として2つ
*歯医者の近くに駅がある
*そして予約時間に間に合う電車がある。

なんと有り難いことにいつもの予約時間に
丁度間に合う電車なんです(笑)

昨日は昼くらいから雨
という予報だったので傘をもって駅に。

折り畳みなんでカバンの中です。
久々の電車ですねー。

そして朝に乗る電車としては
方向が今までと逆。

のぼりと下り、間違えないように(^▽^;)

それからもう一つ、
うっかり前の最寄り駅と
間違えて切符を買わないように(笑)

とにかくまず駅に。
ここ3カ月ほど、バスばっかり。
電車に乗ったのは諏訪に行くときだけです。

なんか新鮮ヽ(^o^)丿

行きは普通に車内で切符購入。
乗った駅と降りる駅、ちゃんと
間違えずに言えてよかった(笑)

歯医者は特に問題なく
また3カ月後。

モスで昼割のトロたまバーガーセット。
おいしゅうございましたーヽ(^o^)丿

そして帰りの電車に間に合うように
店を出て電車に。

なんとワンマンカーが増えてる。

行きはワンマンじゃなかった。
2両編成はワンマンになったらしい。

ええー・・・切符買わないといけないのに。
ワンマンって降りるときに料金箱に
お金入れるんだっけ。

ちゃんと小銭、あるかなあ?

後ろの車両の方が降りたときに便利かな
と思って後ろに行ったら、なんと車掌がいた(笑)

えー、このド田舎秘境路線
ワンマンとなっていても車掌が
いることがちょいちょいありますね。

おかげで切符買えた。

そして降りる駅はすぐなので
降りるドアが一番前しか開かないからと
前に移動することを勧められましたね。

電車に乗り慣れない高齢者(自称300歳)
と思われたのかもしれない(笑)

乗り慣れてはいるけど
そういえばワンマン電車って
乗るドアと降りるドアが決まってたな(^▽^;)

おススメ通り、前に移動しておいた。
無駄に歩いたけどまあいいや。

乗っているうちに雨が降ってきたので
降りた駅からは傘をさして歩いて
無事に帰宅。

傘持っててよかったヽ(^o^)丿

さあ本編♪

いつものケーキ屋でコーヒーとケーキ。
おじさんはいない。息子さんかな。

「つる」はアップルタルト
「かめ」はレアチーズケーキ

初めてかもなーレアチーズケーキ。
美味しかったのでリピートするかも(笑)

一服したら春宮にGO!

天気はいいです。
一服したけど歩いていると
だんだん暑くなってきますねー(^▽^;)

時間は昼過ぎ。

気温が一番暑くなりつつある時間です。
春宮にお参りする人もそこそこいる。

でも駐車場もまだそんなに
いっぱいでもない。

3/1ですからねー。
今頃だと、観光バスも
そろそろいるかもしれないな。

春宮でお参りしたら、次は万治の石仏。
川を渡る中ほどにある小さい神社も
ちょっと拝んでから万治の石仏に。

なんか5.6人が溜まってるなー
万治の石仏の前。

3回まわるってやつをやってる
人もいるっぽい。

なんか言葉が日本語じゃない系の
人たちのようですねー。

面倒だから、その集団の後ろで
ちょっと拝んで次は秋宮(笑)

道幅の狭い昔ながらの街道を歩きつつ
富士山のビューポイントに。

うーーん、無理(笑)
霞んでいるというか靄っていうか。

駅でかすかに見えたような気がしたけど
まあそんなところですか。

ほぼ一本道を秋宮に歩きますが
おや、前の方から赤いコートが(笑)

あー、秋宮からお参りしてきたんだなー。
どっかでお昼食べたか休憩したか
してるんだろうけど。

一人で歩いて諏訪四社ですか。
赤いコートじゃなかったら
こんなに気が付かないけど。

この後はどうするんだろうなー。

まさかホテルも一緒で送迎の車に
乗ってきたらすごいんだけど(笑)

実際は、この後は出会いませんでした。
残念(違

さてこの道、ラストが急な上り坂。
ここさえ上がればっっ
と思って登る。

登ったところで横断歩道があるので
車が止まるのを待つふりで一服・・・
と思ったら、車が止まってくれちゃったので
小走りで渡る羽目に。汗かいたー(^▽^;)

さあ、ここの後は味噌まんじゅう。
というか本当は塩羊羹の老舗。

味噌まんじゅうがあるかどうかは
神のみそしるーヽ(^o^)丿

相変わらず重い引き戸を
よっこらしょと開けて
中には数人の客。

まんじゅうのあるショーケースを
みると、春っぽいいろんな生菓子に
まぎれて地味な味噌まんじゅうがヽ(^o^)丿

やったーーー、
味噌まんじゅうっっヽ(^o^)丿

2個買って終了(笑)

ホクホクして店を出て秋宮。
階段を上ります。

途中の竜の口から出る
温泉で手も洗う。

あっつい(^▽^;)

もーホント諏訪の神様ってさー
熱いおもてなしでいつも修行させてくれる(笑)

お参りして終了。

乗りたい電車の時間があります。
のんびり歩いてられないかな。

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんか警察の番組?
科捜研の男でしたね(笑)
そのあとホンマでっかでダイエット。
やっぱタンパク質♪

さあ今日の一冊
「こわくない こわくない」童心社
なんでも反対の言葉を言いたくなる時期の男の子。
「いこう」というと「いかない」という。
「こわくない」っていうのは??
そういう絵本♪


#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/03/26 14:24
> らんなーさん
怖くはないですが、改良の余地はあるかなー♪
アバター
2026/03/26 14:22
> ルーラシップさん
歯医者というより歯医者の近くのモスに行く
というのが目的だったりして(笑)
アバター
2026/03/26 14:21
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
わたしも前は歩いて山を下って歯医者に行って
モスで食べてから山を登って帰りました(笑)
アバター
2026/03/26 13:20
新しいルーチンですなぁ…(=゜ω゜)ボー…新鮮だけど、ちょっと怖い?
アバター
2026/03/26 12:59
遠くてもまた通いたくなる歯医者さんがあるなんて羨ましい^^
アバター
2026/03/26 12:14
豚の歯科は歩ていける距離にあります
便利ですが怒られますw



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.