Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


ブルーインパルス飛ばず!


あ、1機だけ天候調査で飛びました・・・

先ほど帰還しました。

今日の天気予報、降水確率、午前80%、午後100%・・・
午前は風は強かったものの、好天。日も差してました。
プラグラムもパラシュート降下(風が強いと危ないよね)と
F-2模擬訓練以外は順調に消化。
小松の魅力はF-15の機動飛行ですが、バッチリ写真に撮れました。^^

おぉ!さすがスーパー晴れ男の私。
今年は行く先々で必ず晴れているだけのことはある!
(あまり気乗りしなかった社員旅行は終日雨・・・)

お昼休みにだんだんと雲行きが怪しくなり・・・
ブルーインパルスが飛ぶ頃にポツポツと雨が・・・
一応、隊長機が天候調査のために飛びましたが、
かなり雲が低かったので結局、飛行中止に!

その直後、横殴りの大雨と強風。
折りたたみの傘では骨が折れるぐらいで
全身ずぶ濡れになりました。;;
いくらスーパー晴れ男でも80%は覆っても、100%は無理でしたとさ!

たとえ飛んでもブルーインパルスは晴天でこそ真価が発揮される。
DVDも出てますが、実物は全く別物です。
機会があれば、ぜひ本物を見に行ってください。
今年はもう行けません(沖縄は遠すぎる)が、
また来年のシーズンは行ける限りおっかけをしたいと思います。

アバター
2009/11/03 12:07
ねこうささん こんにちは~
あ~ 結局中止でしたか~ 雲が低いんじゃたとえ飛行機を飛ばしても周りが見えないと危ないし
観客の方も雲に隠れて見えないのでは何にもならないですからね~
やっぱり アクロバット飛行は真っ青な空の方がキレイですよね(私は実際には見たときがないのですが・・・)

ねこうさんのお留守の間にシャチホコを・・・ (^ω^)うふふふ・・・・
アバター
2009/11/03 01:35
>アズさん
なんと!うらやましい。
関西には空自基地がないので見れないんですよ。
いいなあ。
ちょっとヤバイぐらい冷えましたが、大丈夫でした。

>まゆさん
私も初めて実物を見るまで興味はあまりなかったのですが
本物を見てしまうといっぺんに大好きになってしまいました。
機会があれば、ぜひ見てくださいね。

>ななつかさん
いいでしょ、スーパー晴れ男。^^
さすがの私も降水確率100%には勝てませんでした。
今年は春にも1回見てるので、これでガマンしておきます。

>サマーオレンジさん
技術はすごいですね。さすが教官クラスの方々です。
春には何人かの方にサインもらいましたよ。
ぜひ一度、生で見てください!

>香さん
あの大雨と強風では確実に落ちますからね^^;
仕方ないです。安全第一で。
レンズは300mmですが、ホントはもっと欲しいですね。
でもこれ以上の望遠って急に金額が上がるので手がでません^^;

>もなかさん
ですね。ただでさえ危険なアクロバットですので、
今回は仕方ないなと思ってます。
音も含めて迫力が全然違いますよね。
晴天に飛ぶブルーは本当に美しいです。
アバター
2009/11/02 22:46
あわわ…大変でしたね><
でもブルーインパルスは本当に危険と隣り合わせですから
天候があやしくなったら無理はしないでほしいです。

実際に近くで見てると音が全然違いますよね。
なんというか空気を切り裂くような音がするというか!
青空のなか太陽の光をあびて飛ぶ姿は美しいの一言。
アバター
2009/11/02 22:42
あぅ~~(><)
ブルーインパルス 飛べなかったですか・・・
大雨と強風では しかたないですよね(;;)
危険すぎますし

来年は どこかに観にいきたいと思ってます!
カメラは・・・・・ 撮影するには かなりの望遠が必要ですよね????
資金もないので・・・・・・^^; 豆粒でもいっかwww
アバター
2009/11/02 12:48
ブルーインパルス残念でしたね・・・。
あの技術はすごいですよね!!
TVでしか見たことがないんですが、いつかは生で見てみたいです♪
アバター
2009/11/02 01:26
スーパー晴れ男!いいですね~!

午後からは中止となってしまいましたか。
残念ですが、また機会はあるはずですし
その時にばっちり脳裏に焼き付けてきてくださいなヾ(^▽^)ノ
アバター
2009/11/02 00:14
大変申し訳ないことに、興味がなかったので知識がなかったり・・・><
でも旅行で行くくらいなのできっと素晴らしいものなのでしょう☆

すっごい悪天候だったんですね・・・><
ゆっくり休んでください^^
アバター
2009/11/01 21:22
あぅあぅあぅ(;;)
せっかく遠くまで行ったのに残念でしたね・・・。
航空祭の時、ブルーインパルスは・・・実はうちのベランダから見えるのです;(曲芸は見えませんが・・・)
青い空にくっきり浮かび上がった姿はキレイですよね^^

ずぶぬれになってしまったそうで・・・お風邪ひかないように気をつけてくださいね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.